FC2ブログ
スティックのないデバイス 「Hit Box」
カテゴリ: 未分類 / テーマ: 格闘ゲーム / ジャンル: ゲーム
Hit Box - The Stickless Arcade Stick

アメリカで鉄拳をプレイしているAris氏、むかしはキャリバー2もやっていたのでぼくはtwitterで彼をフォローしているのですが(@ArisB53)、そこを経由で知った話。スティックのないアーケードスティック"Hit Box"を紹介する映像がyoutubeにあがってます。

スティックはレバーが倒れた方向にしたがって内部でスイッチがオン・オフになる仕組みなのですが(中からカチカチ音がするのはそのため)、そのスイッチもボタンで押せるようにすることで、まるでキーボードのタッチタイプのようなスタイルで入力できるようにしたのがHit Boxです。
hitbox.jpg


  → Read more...
スポンサーサイト



編集 / 2010.12.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SC5嘆願運動
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
ここ数日、アメリカを中心に(?)、ネット上でソウルキャリバー5発売を嘆願する運動が行われ始めました。この件について起こっていることを時系列にそってまとめてみました。

※8/24 追記



  → Read more...
編集 / 2010.08.19 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャリバー5調整要望
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
そろそろキャリバー4が出て二年くらい経つので、さんざん遊んだ感想をもとに次回作への希望(個人的好みに基づく)を書こうかなと思います。

先日コーハツでキャリバー123を全部遊びました。
それぞれ楽しかったけど、ダントツでおもしろかったのは初代でした。別に懐古主義でも何でもなく、キャリバーを2からやり始めた人でも、口を揃えて「初代のおもしろさがガチすぎる」って言ってたんで、ある程度客観的な意見じゃないかと思います。
PSP版のSCBDが既にそういう方向を打ち出しているんですが、キャリバーはやっぱり1寄りの作りのほうがおもしろいんじゃないかな~。




  → Read more...
編集 / 2010.06.08 / コメント: 15 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ソウルキャリバー1 攻略&技表
カテゴリ: 未分類
先日コーハツさんでおこなわれた「さるすべ杯'10」。みんなで久々にソウルキャリバー1のアーケード版をさわったのですが、今遊んでもかなり楽しめる作りになっていたことにびっくりしました。移動速度が早く、技の調整がとがっているので、スピーディーできもちいい対戦ができるゲームに仕上がってたんだなあと、10年越しに再認識しました。
東京に戻ってからも、SC3AEランバトの日にゲームニュートンさんにキャリバー1を設置してもらってプレーしましたが、参加者からの反応は上々。ただし技表も当時の攻略情報もないので、動きがすべて手探り状態でした。それ自体たのしいものですが、一応参考にできるようにインデックスをつくっておきます。

「BTE」攻略ログ。いま読むととても懐かしいです。
キリク シャンファ マキシ
ミツルギ タキ ヴォルド
ソフィーティア ナイトメア アスタロス
アイヴィー ※記事なし、リンクのみ
ファン ヨシミツ リザードマン
ジークフリート ロック ミナ

技表はバンダイナムコのサイトにpdfで掲載されています。
ソウルキャリバー/技表
編集 / 2010.06.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
近況報告など
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
最近まったく更新をさぼっちゃっていたので近況報告。

○実生活面
無事に希望の進路に合格しました。卒業のための論文書きやレポート作成と、入試対策の勉強などで時間を食ってしまいましたが、そろそろゲームをしてもよさそうなかんじになりました。
心配していただいたみなさん、ありがとうございました。とりあえず4月まではたくさん遊びましょう。


○Xbox360 SC4オンラインチャンピオンズリーグ
キャリバー4のオフライン大会における最強プレイヤーを決定するトーナメントを先日の「TGN15 闘宴決義vol.5」で行いました。それに応じて、オンライン上での最強を決定しようという大掛かりなイベントが開催されます。自分も配信中の実況役として参加します。

サッカーのチャンピオンズリーグになぞらえて、キャリバー4の各クラン(チーム)から上位選手を枠数にしたがって招集し、32人のなかから最強を決めるというものです。2月28日から3月14日まで、2週間かけて開催される予定なので、大会期間中はかなり話題になりそう。

各団体の上位選手は既に出場権利をもっていますが、そうでない人も2月27日の野良大会で出場権を獲得できます。
参加希望者はSC4/X-BOX/OLCL野良枠トーナメントをチェック。


○オンラインランバト
水曜日に試合します。
1Aは見ちゃだめだ、見ちゃだめだ……

○鉄拳6世界大会
抽選に当たったのでXbox360部門に出場します。
3月7日、午前9時集合らしいです。早すぎるw
編集 / 2010.02.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
発売記念アンケート〆切間近
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバーBrokenDestiny / ジャンル: ゲーム
バンダイナムコ公式サイトでソウルキャリバーBrokenDestiny発売記念アンケートを実施中。〆切が11月1日とそろそろ間近になってきてます。

なんだかんだ言ってデキのいいこのゲーム、しっかり遊んでから書こうと思ってたらアンケート自体の存在を忘れてました。ぼくは今夜あたり出しておこうと思っています。みなさんもまだの方は是非フィードバックを作り手に返してあげてください。

あと11月1日で思い出したのですが、この日は日曜日ですね。
例のごとく秋葉原集会所でSCBD対戦会を開きたいと考えています。時刻はたぶん昼過ぎから。のちのちSCBD BBSにも書き込みますが、都合の良いかたはどうぞ遊びに来てください。SCBDはやっぱり対人戦あってこそのゲームですもんね。
編集 / 2009.10.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
『格ラジ』24時間生放送
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
格闘ゲーム情報配信ラジオ『格ラジ』が
今週土曜日(8日)午後7時より、24時間生放送を行います。


なんとそのうちの1時間、ソウルキャリバーをテーマにトークできる機会をいただいてしまいました! 9日の午前5時という、ちょうど日の出直後くらいの時間帯ですが、もしよかったら(というより、起きていたら)聞いてください。 現在、トークゲストをセッティング中……

詳細は上記格ラジさんのHPにて。
編集 / 2009.08.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ