カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
さばき→66A+B→さばき…
カテゴリ: ソン・ミナ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
ミナの66A+Bをさばき成功時に出すと、ダウン選択でも受身をとっても回避できず、必ずヒット(体力ゲージ奪取)orガード(ソウルゲージ奪取)となります。つまり、どちらかを確実に減らせるという意味では「確定」と言えるわけです。これは便利。



  → Read more...
編集 / 2009.07.06 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ミナ クラッシュ値
カテゴリ: ソン・ミナ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
ソウルクラッシュ値調査です。ミナのソウルクラッシュについては、既に魂淵さんのソウルゲージダメージ調査があったのですが、改めておおブロ内で他のキャラのデータと比較しやすくするためにも全部調べなおし&組みなおしてみました。

例によって
・1回ソウルクラッシュしてから二度目のクラッシュまでの回数
・(6s+1)は6セット分ガードさせたら次の一撃で割れることを示す

多段連係に関しては「一、三段目」などの注記がない限り1発目から最後まで全部ガードさせたときの結果です。距離によって異なるものは「遠」「近」の印をつけてあります。

5 : 6BB,B+K(4s+1),44A+B
6 : BBB(5s+1),6A+B(5s+1),4A+BAB(5s+1),9A+BB,8B+KBB(5s+1),遠立ち途中B,遠44B,66A+B
7 : 近立ち途中B,遠11B,近44B,ジャンプB(9方向)
8 : 6BA,1BK,8A+B,6B+K,2B+K一、三段目,遠しゃがみ1B,遠66B,33KB,ジャンプB(7,8方向)
9 : 遠2A+B,4B+K(8s+1),遠22B
10 : AAB,B4B(9s+1),6B,3B,遠B,遠2B,8B+K,9B+K,遠しゃがみB,近66B,33B,近11B,4A+B4A+B,66KKK
11 : 遠1A,近2A+B,44K
12 : 近1A,近B,近2B,1BA,1BB,4KB,4A+B,近しゃがみB,近しゃがみ1B,遠33AA(11s+1),遠11A,66KK
13 : 近33AA(12s+1)
14 : 3bK,遠44AA
15 : 近3A,1B,A+K,立ち途中K,遠66A,遠33A,近22B,66K,ジャンプA
16 : 遠3A,近33A


ここまでのまとめ
以前作ったクラッシュ値まとめ
ラファエル(途中)
タキ(途中)
ロック
ユンスン


あと、ミナの4B+Kってアルゴルの中足波動を弾けるんですね。ちょっとびっくりした。
編集 / 2009.05.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
66A+B→9B+K6Bのヒット条件
カテゴリ: ソン・ミナ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
前回のエントリ 成家式起き攻め・受身攻めの内容は、要約すると
・66A+B,44A+B,2A+Bはヒット・ガード問わず得をするので、起き上がりに重ねる。
・大まかな傾向として66(44)A+Bは暴れに強いがかわされやすい。2A+Bはその逆。
・66(44)A+Bがかわせない状況だと安心して攻められる
というかんじ。
でも、受身からの暴れを選択するひとは減ってきたように思うので、かわされないこと(&下段であること)を重視して、66(44)A+Bよりも2A+Bを多めに振ったほうが良い結果が得られるかもしれません。

さて、66A+B近ヒット時に9B+Kが確定するのは他の掲示板やブログでも書かれていますが、9B+K6Bのヒット条件は調べたひとがいない様子。全キャラ分調べてみました。



  → Read more...
編集 / 2009.01.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
成家式起き攻め・受身攻め
カテゴリ: ソン・ミナ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
66A+B、44A+B、2A+Bはヒット時のダメージ、ガード時のソウルゲージ奪取量が共に高く、ミナの戦術の要といえる技です。普通にだしても発生が遅いだけになかなか有効に機能しないと思いますので、まずは起き攻めのパターンに組み込んでみましょう。



  → Read more...
編集 / 2008.12.29 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
B投げ後の起き攻め
カテゴリ: ソン・ミナ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
前回はA+G後の起き攻めについて書きました。B+Gとちがって投げたあとの位置関係が近く、キャラ差が出にくいかなと思ったんですが、それでも社会の膿さんの指摘にあるとおりヴォルドは判定がちょっと違うらしい。全キャラ分の調査はしていないのでここから先は本職のひとにお任せしようと思っていますw

B+Gはリングアウトが狙える投げですが、リング中央でも起き攻めパターンを作っておけば有効な崩し手段になります。ただし、マキシやアイヴィーなど一部のキャラは投げたあとの距離が遠くて、今回書くパターンが使えません。チビキャラにもデカキャラにも当たるのに、こういう細身で長身のキャラには当たらないというのがある意味キャリバーっぽいかんじがします。そういう相手には別個起き攻めの選択肢を考えないといけないのですがそれは別の機会に。



  → Read more...
編集 / 2008.10.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
A投げ後の起き攻め
カテゴリ: ソン・ミナ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
最近はプレマでミナ、ランクマでマキシっていう使い分けでプレーしてます。ミナはおもしろいキャラですね。
プレーしながら、投げのあとの起き攻めパターンをつくったほうがいいなと思ったので調査しました。まだ実戦で使ってないので不安ですがデータだけそろったので公開します。実際に使うと色々穴が発覚するかもしれないので、そういうフィードバックをお待ちしてます。



  → Read more...
編集 / 2008.10.30 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2A+B
カテゴリ: ソン・ミナ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
エイミの3BAは、二発出し切りのときだけ、剣を投げるモーションが挿入されている。
これを見て判断できれば、二発目にリスクを負わせられる!

そう考えていた時期が僕にもありました(SC3の頃)。俺の反応速度じゃ無理!!


ちょっとミナを使い始めました。
はじめる前に参照したところ:
ソン・ミナスレ
Soul Calibur Forums - Seong Mina
魂淵 -たまっぷち-
ソン・ミナ ソウルキャリバーIV 鉄壁のミナ使い
ミリサイズ
8wayrun.comまだ読んでない。あとで読む。


昨日今日とオンラインで稽古をつけてもらって、ある程度方針が見えてきた気がします。ポイントは新技の2A+Bでしたね。試行錯誤しているんですが、この技を中核に据えているときが一番安定するという印象をもちました。今日の後半は本当にもう、厨房とののしられそうなくらい2A+Bを連発してました。


  → Read more...
編集 / 2008.10.19 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
