スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
TGN 実況論トークの映像を公開しました
カテゴリ: 実況日記 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
いまから三ヶ月ほど前、9月20日に行なわれた「実況論トーク」の映像をニコニコ動画にアップロードしていただきました! hanatyanさんありがとうございます!

ゲーム実況というひとつの文化についてみんなで考えてみようというコンセプトのもと、各ジャンルで活躍されているみなさんにステージ上で各自の持論や体験談を披露していただきました。

ここでいう実況とは、ニコ動で流行している一人称の実況(しゃべりながら自分のプレイを録画するもの)ではなく、選手の試合をスポーツ実況のように伝える三人称実況のことです。


ご参加いただいたパネラーのみなさんはこちら:

まつじゅん氏(右から二番目)
Age of Empireなど、RTSの実況で活躍されています。

BRZRK氏(中央)
FPSのジャンルに明るい方としてお招きしました。

かげっち氏(左から二番目)
ストリートファイター4公式全国&闘劇FINAL実況者の方です。

コーリー
闘劇総合司会として格ゲー実況者を見てきた方であり、
かつ自分の声・話によって生計を立てている方としてお招きしました。


トーク内容は司会兼5人目のパネラーをさせていただいた僕が、日頃から先輩方に聞いてみたかったことや、みんなで考えてみたいと思っていたことをぶつけてみました。実況を考えるっておもしろいなあ、と感じていただければ幸いです。





※ガヤがひどいですが残念ながら仕様です。字幕職人募集中。
スポンサーサイト
編集 / 2009.12.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
実況をするうえでの立場について
カテゴリ: 実況日記 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
対戦相手募集スレに、先日おこなわれたオンライン大会の動画ファイルがアップロードされました。この大会では、ぼくがリアルタイムで実況音声を加える形態にチャレンジしました。その実況は動画ファイルにも収録していただいています。

この動画の実況において、次のようなご批判をいただきました。引用します。

XBOX360土曜大会の動画いつも見さしていただいてます。
自分は出場しませんが、出場者が個性的で楽しいのでいつも見さしていただいてます。
ただ今回なにか違うと思いましたが、実況でした。正直にいうと良くなかったです。
まずおおさかって人は実況のほとんどが自分の身内、ひいきの人間の紹介しかなく
、片方の一方的な応援、説明、解説、実況アナウサーとしての中立の立場がないと
思いました。正直、大会出場者は全員チャレンジャーなのでその辺の気遣いがほしか
ったです。それと37564さんの試合でアルゴルの連続くらった時に、もう一人の人と一緒
に音頭をとるのはどういうことしょうか?はっきりいってむかつきました。正直身内同士の
大会レベルかと思いました。急に安っぽくなったと思います。こんどそのセンスと声でイ
ベントで司会つとめるらしいですが、金も払っているので学生レベルの進行だけはやめ
てくださいね。
263さん実況なしの動画も配信してくれないでしょうか?

引用元:ソウルキャリバー4総合掲示板 対戦相手募集スレ レス番号496 ガガラベさんの書き込み

この件につきましてぼくの考えをここに述べさせていただき、ご批判への回答にかえさせていただきます。



  → Read more...
編集 / 2009.03.11 / コメント: 17 / トラックバック: 0 / PageTop↑
実況日記 No.01:ニュートンランキングバトル 2006/12/17
カテゴリ: 実況日記 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
最近は大会の実況役としてマイクを握らせていただいていますが、それぞれの試合の見どころ・面白いところを即座に声で伝えるのはとても難しいです。選手の一瞬の状況判断、当意即妙の工夫などを分かりやすく簡潔に伝えられればいいな……と思いながら、いつも良い勉強をさせていただいてます。

僕のそうした勉強の一環として、また試合会場に来ることのできなかった人へのレポートの意味もこめて、「実況日記」という記事を書いていくことにしました。各大会で繰り広げられた名勝負を、実況役の目線から伝えることができたらと思います。第一回は、東京都板橋区にあります「ニュートン」のランキングバトル。ここでは毎月第三日曜日の夕方から、SCN公式ルールにのっとったランバトを月に一回開催しています。少し大会から間が空いてしまいましたが、熱い試合が行なわれたのでレポートします。




  → Read more...
編集 / 2006.12.22 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。