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アイヴィーのCEの発生フレーム
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
CEshirabe_mini.jpg

アイヴィーのクリティカルエッジ「流転せよ、奇なる運命」(アコーザルパラドックス)。アップデートパッチでダメージが100になり、レイジ発動時はダメージ120になるとあって、ぜひとも狙って行きたいこの技。

この技の攻撃発生は22という説と17という説があって正直よくわからない、
ならばということで調べてみました。


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編集 / 2012.09.21 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャリバーV 攻略メモ アイヴィー 3
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
ガードバーストは「最後に何をガードさせて割ったか」で、そのあとに確定するコンボが変わります。相手を攻撃したあとすぐに硬直がとけるような技で割れば、より多くの有利時間が得られます。

アイヴィーの場合は何があるか探してみたところ、ほとんどのケースでは3Bか2A+Bで浮かせて6B8、というのが最大でした(ブレイブエッジ版で81dmg)。一方44B+Kの一段目で割ると、そのまま二段目のガード不能が狙えるので、6B8.A+B+Kで125dmg稼げます。ただし44B+Kで相手に触れるのは発生が遅い分なかなか難しい。44B+Kよりガードさせやすくて、3Bコンボより減るレシピはないのか探してました。


○結果
以下の技は技後の硬直明けが早いので、ガード可能になる前に44B+K~ディレイB→6B8.A+B+Kで102dmg狙えます:

6B, 3B, 44B, 3[K], 6B+K, 立ち途中B, 22A, 88A, 66B, 22B

このゲームは硬直明けが早い小技は大抵ガードバースト不能に設定されているのですが、上記の技はガードバースト可能な技の中では硬直が少なく、おおきめのコンボが狙えます。

22A,88A,22Bあたりは軸ズレが発生しやすいので先端をガードさせたほうが決まりやすいです。あまり信用できないようなら普通に2A+Bで浮かせましょう。他の技で割ったときは軸が揃っていることが多いので狙ってもよさそうです。特に狙いやすい6Bからは超オススメ。


(おまけ)ガードバーストできない技
AA,[A],6AK,3A,2A,3[A],1A,BB,2B,bK,1B,6B8.K,4B,214B,K,2K,6KBK,3K,2K,1K,A+BA,1A+B,4A+B,立ち途中A,立ち途中K,立ち途中A+BA,立ち途中B+K,ジャンプA,ジャンプB,ジャンプK,11B,66K,22K

上記の技は赤くなってる相手にガードさせてもガードバーストになりません。一見すると弱点のように見えますが、反対に言うとゲージ赤を温存したままとどめを刺して次のラウンドに行きたいときに便利な技とも言えます。


(おまけ2)バーストしてはいけない技三傑
B+K:一段目がバースト可能なのですが、二段目以降がうまく決まらないので全くおいしくありません。
8B+K:割ったあとの硬直が大きすぎてコンボが決まりません。
44K:同じく。


理想をいえば2ラウンド目でガードゲージ赤の状況を作って、バーストしない技で攻めを組み立ててとどめを刺す。リーチをかけたあとは44B+Kのバースト~ガード不能、または6Bや66Bで割って44B+KディレイBのコンボにいくという流れ。

編集 / 2012.03.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャリバーV 攻略メモ アイヴィー 2
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
前回の記事でアイヴィーの3Bの面白い使い方がわかりました。

アイヴィーの3Bの性能:
(1) 中段縦、カウンターヒット時は6B8で大ダメージ&強力起き攻め
(2) 出始めにしゃがみステータスと軸ずらし性能がある
(3) ガードされても不利フレーム小&間合いが離れ、ローリスク

特に重要なのは(2)で、6BやBBなどの技をガードさせてから出すと、相手が何か技を出すと回避しながらヒットするという性能になっていたわけです。もし相手が遅い技や二段技を出していた場合はカウンターヒットになり、6B8がつながります。(3)の特性も嬉しいところで、空振りさえしなければ3Bは非常に低リスクな技です。むしろ後述するようにガードしてもらいたいくらいの技といえます。

以上をふまえると

何か技を振って相手にさわりにいく
→ヒットして有利になったら3Bでカウンターを狙う
→ガードされて不利をしょったら3Bでカウンターを狙う

という使い方が狙えることになり、相手としては非常に困る展開になります。今回のアイヴィーの戦法の主軸に据えて良い性能だと思います。では前回に続き今回は、この3Bの性能をより活かすための裏の立ち回りを考えてみることにしましょう。



○中距離戦は66A
まずは中距離戦で相手にさわりにいきます。この時に最適なのは66Aです。横移動に当てやすく、ヒット時は起き攻めができます。起き攻めは「その場からジャンプBを出す」「走っていって2A+Bを出す」などがよさそうです。

さて問題は66Aがガードされたあとです。この状況はフレーム的には不利なのですが、前回触れたとおり間合いが大きく開くのが特徴。したがってここで3Bを出すと、相手のAAやBBなどにカウンターヒットします。
相手の側から考えると「フレーム的には先に動けるのに間合いのせいで66Aのあとは手が出せない」ということになり、言ってしまえば”事実上の有利”と呼んでも差し支えない状況になっていると思います。もし相手が3Bを覚えて手を出さないようになったら、66Aガードさせて再度66Aにいってみるなど、アグレッシブな行動が可能になります。

66Aはガードゲージを削る性能もそこそこ高めに設定されており(しゃがまれると痛い分ガード時の性能が高めになっています)、かつヒットしてもおいしい技だということがわかります。



○接近戦は6Bと3B
では接近戦ではどうか。66Aと同じことが、6B・3B・BBなどのあとにできます。接近戦で自分のターンがきたらこれらの技を振ってみて、ガード時は相手が離れるので3Bを出してみる。するとリーチ長め&判定厚めの攻撃がこない限りは勝てますので、これも”事実上の有利”というわけです。相手が何もしてこないなら自分のターンをずっと続けましょう。3Bをつぶす技を相手が選んでくる場合は横移動やバックステップなどで対応します。

もちろん上記の技は縦斬りばかりなので、横に回られないよう2Aや6[A]や投げ、あとは22Kなどを使っていきます。中距離に限定せず接近戦でも66Aを出してもいいでしょう。

また3Bを出すシーンでは相手の傾向をさぐる&スカ確狙い or タイムアップ狙いで一旦バックステップしてもいいと思います。3Bそのものの空振りを狙われると痛い目に遭うからです。



○ガードバーストを狙う
上述の戦い方をしていると、要所要所でガードダメージ値の高い技をガードさせていますので、相手の体力ゲージが赤くなってきます。赤くなったときに狙うべき技は44B+Kです。

ガードバースト間近の相手を、横斬りなどを上手くつかって横移動できない状態にしたり、あるいはダウンを奪って受け身の終わり際を狙うなどして、44B+Kで割りにいきます。一発目でガードバーストさせたらそのままガード不能が出るまで待ちましょう。ガード不能で浮いた相手には6B8が入ります。

※どこかで、相手が上手く回避行動をとればガードバースト後の44B+K二段目はよけられると読んだ覚えがありますが、いまのところトレモでそれを確認できていないので、仮にできるとしても実戦的なのは間違いないと思います



○今回のまとめ

・間合いを使った”事実上の有利”という状況を使って3Bカウンターヒットを狙う
・カウンターをとられないよう動く慎重派の相手にはガードバーストを狙う
・ガードバーストは44B+Kで発生させる

66Aや6Bをガードさせた”事実上の有利”とも呼べる状況は、フレーム的には不利なのに、間合いのおかげでこちらの3Bがカウンターヒットしやすい状況です。相手としては一旦様子を見てその3Bのスカりを狙うという対策をとるはずです。こちらはそれに対して66Aで横移動を狩ることができますが、横でなく後ろに行く相手には、無理に追いかけていくとリスクが増してしまい、この戦術をとる意義が低下します。

したがって最終的には6Bガード後はこっちも下がるし相手も下がる、という風になりますが、それはガードゲージを削った分こちらの勝ちと言えるわけですから、問題はないわけです。

今回のアイヴィーの理想形は、相手が一生懸命接近を試みるものの、全く近寄れずにじわじわ時間をかけていたぶられていって負ける、という展開ではないかと思っています。リーチの短いキャラにとっては天敵となりうるドSキャラです。Sっ気のある人、試合を長く楽しみたい人におすすめです。

編集 / 2012.02.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャリバーV 攻略メモ アイヴィー 1
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
出かける前にアイヴィーの3Bについて調べてみました。

【アイヴィーの3Bの強さ】

・縦斬りと上段攻撃を同時にかわす瞬間があります。
 不利な状況で出すと、距離と不利フレームによっては
 相手の技を軒並み回避しながらつぶすことも可能。
・カウンターヒット時のダメージが魅力。
・ガードされてもリスクが小さく、むしろバースト値高め

アイヴィーは剣が大きいので、牽制技の先端で触ると、3Bを出すのにちょうどいい間合いになっていることが多いです。じゃあ具体的にはどこが出しどころなのかを調べてみようと思って調査。


【方法】
トレーニングモードでMODE:COUNTERに設定。
こうすると相手キャラがAA,BB,3Bを打ち返してきます。
相手の技をうまくかわしながら当てられそうなものを記録していきます。


出かける前にキャリバー5のアイヴィーを調べる配信

【結果】

距離問わずよさそう
6AK,66bA+B+K,6B,3K,66A,44A,66B

先端ヒットから出せる
AA,BB,4B,K,6B+K,立ち途中A,立ち途中K,22B

超先端(距離がちょっとシビア)
3B,1B,66K


【考察】
上記のような技で牽制しつつ相手の技振りのでだしを3Bで狩っていくのは戦法として十分ありそうに思えます。もちろん3Bでよけられないような中段横をうってきたり、一旦横移動やバクステで3Bをスカしてくる相手には別途対応を考えなければいけませんが、相手としては攻めたいときに3Bをちらつかされるのは面倒な印象のはずです。

「距離問わず」の技以外はきっちり間合い計って出さないと逆に自分が痛い目に遭います。

編集 / 2012.02.09 / コメント: 1 / トラックバック: 1 / PageTop↑
SCBD アイヴィー まとめ(環状態)
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバーBrokenDestiny / ジャンル: ゲーム
ガントレットの問題、技表の代表技欄、キャラ選択画面□ボタンで出るおすすめ技、などから得られる情報をもとに組み立てたまとめ記事です。今回はアイヴィーの使い方を1から順に組み立てていきたいと思います。アイヴィー使い以外の人が(それこそ筆者のぼく自身がそうです)ある程度まともに試合ができるための攻略になればいいなと思います。


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編集 / 2009.12.03 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
剣状態1A
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバーBrokenDestiny / ジャンル: ゲーム
ガントレットでアイヴィーを調べていて目に留まったのが「お黙りっ」のセリフと共に剣の柄で突く剣状態1A。
リーチの短さは心もとないですが、使いどころを適切に絞れば強さを発揮できるかもしれません。具体的には、接近戦でのステップガード・8wayrun対策がメインになりそう。カウンターヒット時のコンボを忘れずに決めれば、ダメージも状況もなかなかのものです。


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編集 / 2009.11.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SCBD アイヴィー攻略 28-2
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバーBrokenDestiny / ジャンル: ゲーム
解法まとめその2。
武器の形態を変化させながら連係を組むことができるのがアイヴィーのユニークなところ。それを使った連係に対策を立てる方針を学ぶミッションです。

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編集 / 2009.11.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

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