FC2ブログ
EVO2012 キャリバーV 動画集
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
evomoment_mini.jpg

今月はじめにアメリカ・ラスベガスで行なわれた格ゲー世界大会「EVO2012」。ソウルキャリバーV部門ではたくさんの日本人選手が参加し、多くの選手が予選プールを抜けるなど活躍。ベスト8に3名の日本人が勝ち残り、優勝はわれらが「デコポン」選手と、まさにできすぎた内容。ネット中継をご覧の方も大興奮で見ていたのではないかと思います。

そんなEVO2012の試合をまとめてみました。動画をお探しの方はどうぞ。

※画像:大会中のひとコマ。かまあげ選手が対戦中の相手はBibulus氏。
後ろでは仲間が応援。韓国やシンガポールの選手も見守っています。




  → Read more...
スポンサーサイト
編集 / 2012.07.18 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SC5オンラインリーグに参加してます
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
cap20120416101309.avi_snapshot_00.01_[2012.04.16_10.14.36]_mini

現在開催中のSC5オンラインリーグについてご紹介します。

ルール・進行状況:まくぶろぐ
配信:Ustream crow_makuチャンネル

普段の対戦とは一味違う、真剣勝負をする機会をつくろうというコンセプトで総当たり戦を行なっています。一発勝負の大会とも違い、対戦相手4~5名との総当たり戦で、各カードで3試合ずつ消化していくため、試合数が多い=実力がはかりやすい形式になっています。熱い対戦カードが連日組まれていますので視聴するのも楽しいコンテンツではないかと思います。

【参加選手】
光リーグ:
デコポン(ティラ)、そうすひ(ピュラ)、なけなし(アイヴィー)、まく(ジークフリート)、ラグル(α)、Crna Ruka(パトロクロス)

闇リーグ:
邪神(ヒルダ)、ダスク(ナツ)、デスバレー(Ω)、プラズマ(ジークフリート)、crsk4u(α)

ベガスリーグ:
トイレ(ツヴァイ)、ウズ(レイシャ)、おおさか(マキシ)、くろめ(ナイトメア)、KT仮面(ヴォルド)、misohiro(セルバンテス)


↓後半に自分の試合動画を貼っておきます:

  → Read more...
編集 / 2012.04.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Kayaneレイシャ vs. Keevナイトメア をみんなで観戦しました
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム

【ニコニコ動画】【ソウルキャリバーⅤ】おおさかさんと見るKeev(メア) vs Kayane(レイシャ) 1/2

【ニコニコ動画】【ソウルキャリバーⅤ】おおさかさんと見るKeev(メア) vs Kayane(レイシャ) 2/2

フランスのトッププレイヤー、Kayane(レイシャ)とKeev(ナイトメア)がトーナメント決勝で激突。フランス国内にてソウルキャリバーVの新バージョンで早速大会が行なわれ、この二人が決勝で名勝負を演じました。しかしそのとき日本は深夜~早朝だったため、リアルタイムで見れた人はごくわずか。
そこでニコニコ生放送を使い、みんなで録画をいっしょに観戦してみました。その配信アーカイブを動画化して投稿していただきましたのでここでもご紹介します。(投稿:Eximさん。本当にありがとうございます!) 生放送では、当の試合を見ながらぼくが簡単な解説を差し挟んでいるほか、試合後には気になる箇所についてトレーニングモードで再現し検証。トッププレイヤーの動きを調べました。


●ニコニコ動画にコミュニティ「おおブロ出張所」を開設しています

おおブロ出張所@ニコニコ動画

上記のような生放送を今後もおこなっていきますので、ニコニコ動画にアカウントをお持ちで関心のあるかたはぜひコミュニティにご参加ください。コミュニティに参加すると生放送の開始などがわかるようになります。もしtwitterにアカウントをお持ちの場合は@oosaka_twtをフォローしていただければそちらでも生放送の開始を告知しています。


●リンクを追加しました

SOUL CALIBUR V INCOMPLETE CONQUEST(Ignis_Fatuusさん)

キャリバー5のフレーム解析&キャラ対策研究などを掲載しています。
キャプチャ環境を最大限有効利用して、技の発生フレームだけでなく全体硬直なども計測しています。キャラ対策は画面写真を使いながら微に入り細を穿つ徹底解説。わからん殺しを撲滅しよう、という強い意志の元に書かれた詳細な対策プランは全員必読。今後はアップデートに対応した修正を行なっていくということです。
編集 / 2012.03.24 / コメント: 2 / トラックバック: 3 / PageTop↑
再掲:キャリバー初心者向け基礎練習講座
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
「それ絶対やってみよう」と題してトレーニングモード活用法を紹介していく企画を始めましたが、そういえば昔こんなことをやっていました。右カラムの「過去のおすすめ記事」の中に入っているものですが、キャリバーVを機にもう一度ご紹介しておきたいと思います。動画中で紹介している内容はキャリバーVでもおこなうことができますので、実際にみなさんの手で同じことを再現してください。

ソウルキャリバー初心者向け基礎練習講座

キャリバー初心者向け基礎練習講座 ~ 動画のとおりにやってみよう
動画作成:そうすひ氏  解説字幕(赤文字):おおさか



【内容】
・先行入力横移動の練習方法
・技には「厚み」があり、横移動の成否に影響を与えること
・横移動中に相手の動作が見えたら反撃を入力する練習
・相手キャラクターの固有技や連携への対応の練習方法
どれもキャリバーVでも依然として重要な点ばかりです。

【注意点】
・ソウルキャリバーVに入り、システム面での調整が入ったため、動画中で紹介している「ステップガード」はこの速さではできなくなりました。ガード可能になるまでの時間がより大きくなっているので、もっと遅い技でないとステップ終了後のガードが間に合いません。ただし、細かいステップワークが試合のカギになっていることは変わりませんので、横方向だけでなく前後方向のステップなど、いろんな移動と停止を試して感触を掴んでください。


裏・顔TV! ソウルキャリバーV 初心者講座、ご好評いただいております。ありがとうございます。裏顔の講座では移動と位置どりの重要性や入力のコツをご説明しましたが、実際に入力する練習方法として今回のエントリで紹介したものをやってみていただければ幸いです。
編集 / 2012.03.13 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アイヴィー・ツヴァイ・シバ プレマ配信
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム

Watch live video from oosaka's channel on TwitchTV

プレマ参加者:おおさか(アイヴィー)、トイレ(ツヴァイ)、我道疾走(シバ)

自分のアイヴィーは縦単発のガードバックでカウンターとガードバーストを狙うプレイングで、基本は下がりです。途中でそれに対応されてきて、トイレ君はとにかく前に詰める、我道さんはスカりにくい技を多めにするという動きに変化していきます。
このプレイのなかに上手くクリミナルをまぜたいなぁ…



○闘劇種目化!
昨日発表されましたが闘劇種目として家庭用格ゲータイトルが初めて選出されました。
そして栄えあるその第一号がソウルキャリバー5に!

闘劇予選をニコニコ超会議内で開催 さらにキャリバー5が闘劇参戦決定
編集 / 2012.03.07 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
裏・顔TV! ソウルキャリバーV 初心者講座
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
「裏・顔TV!」さんにおじゃまさせていただき、初心者講座的な内容でキャリバーの基本操作や読み合いの仕組みなどを解説させていただきました。ニコニコ生放送でおこなったものですが、講座パートの3時間は動画としてアップロードしてくださった方がいらっしゃいます。ニコニコ動画はアカウントをもっていないと見られませんが、こうして外部プレイヤーにすると見られるでしょうか?









○タイムシフト視聴
ニコニコ動画のプレミアム会員であれば、放送終了後一週間ほど「タイムシフト視聴」(生放送アーカイブを見る)が可能です。

裏・顔TV!「フランス外人部隊」
2012/03/03 20:07開始、26:05終了(6時間)

裏・顔TV!「フランス外人部隊2」
2012/03/04 02:06開始、07:15終了(5時間)

前半部分は対戦メインで、グローバルコロッセオでリスナーのみなさんといっしょに対戦しました。そしてプレイヤーマッチで部屋を立てて、キャリバーガチ勢の人に来ていただいて対戦を生放送でご覧いただきました。

また、前半部で裏・顔TVのホストかみちゃんとそうすひさんがプレイ。その後、後半部の最初の3時間で講座を聞いたかみちゃんが、講座後にそうすひさんとガチ対戦。対戦中はぼくがずっと解説実況をしてますし、before afterで動きががらりと変わった様子がとてもおもしろいので是非いまのうちにチェックしてください!

編集 / 2012.03.05 / コメント: 3 / トラックバック: 1 / PageTop↑
WGC報告会アーカイブ
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
先週の22日(水)、帰国直後にWGCの報告会をする機会をいただきました。
会場は秋葉原のAKI85です。



内容は旅の経緯やフランスであった色々な事物についてのお話です。
写真も紹介したりしていますので、お時間があればどうぞ。
当日ごちそうしてくださったみなさま、ご視聴くださったみなさまありがとうございました!

編集 / 2012.03.01 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ