カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ツイートまとめ:World Game Cup 2013
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
WGC2013winners.jpg

もう二週間ほど経ちましたが、今月の初め、ソウルキャリバーVの国別対抗5on5、3on3、そして個人戦の大会がフランスはカンヌでおこなわれました。日本代表選手は国別・個人で優勝、3on3でも準優勝という大活躍だったことは記憶に新しいところです。

選手の旅日記&観戦者のツイッター上での反応をまとめてありますので記録として置いておきます。当時リアルタイムで観戦できなかった方もどうぞ。

Togetter - World Game Cup 2013 ソウルキャリバーV 関連ツイートまとめ

試合動画はこちらでまとまっています。
8wayrun.com - Videos From World Game Cup 2013
編集 / 2013.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
STRIKE.1 開幕&連休中の大会予定
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
20120428_mini.jpg

第6回週末大会はなんと103名参加!
熱い試合の連続でしたね。決勝ブロック進出はアスタロス・ピュラ・吉光と、キャラクター構成が毎回変化に富んでいます。試合内容および結果発表はこちらをどうぞ。

第6回ソウルキャリバーV大会 結果報告 - 週末大会情報局

連休中は大会が続きます。整理しておきましょう:


○TGN34 STRIKE.1 4月28日 19時開始

STRIKEは個人戦のみならずSCドリームチームvs他ゲー連合10on10が特に注目されています!
どんなドラマが生まれるのか… これは朝5時まで目が離せない!
個人戦トーナメント表(ダブルエリミ式のため、負けても敗者復活あり)
個人戦の大会ルール
タイムテーブル(10on10→個人戦の順に開催)
配信URL
STRIKE CHANNEL(ニコニコミュニティ)


○第3回・PS3版ソウルキャリバーV大会 4月29日 21時開始

PS3版トーナメントは既に参加枠がすべて埋まっています。
大会後のグローバルコロッセオも盛り上がっていますね!
トーナメント表、配信URL、諸注意など - SoulUst 格ゲー大会情報


○OSCL 第0戦 4月30日 22時開始

PS3版の大会がさらに一つ発足。リーグ戦を行なっていく大会とのことです。
今回は開幕戦の第0回と題してトーナメント形式の大会を行います。
Skypeチャットを使用して呼び出しをおこなう新しい試みなので下記ブログを要チェック!
O.S.C.L ~オンラインソウルキャリバーリーグ~


そしてまだ発表されていないとおもいますがXbox360週末大会は隔週開催ですので、連休のラストを飾るのが第7回週末大会になるでしょうか。これは今後の情報を待ちましょう。
編集 / 2012.04.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第6回週末大会エントリー受付開始
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
0417_mini.jpg

XboxLive上で隔週開催中の「週末大会」が今週で第6回となります。

ガチで優勝を狙いに行く人だけでなく、普段の練習の成果を試したい人や、
クリエイションでひとネタつくって見せたい人も気軽に参加できます。
30名→45名→45名→66名→72名と、参加人数も増加中。

大会は観戦だけする時と実際に参加する時とで楽しさが断然違ってきますので、
未体験の方もぜひ週末大会にエントリーしてみましょう!

第6回ソウルキャリバーV大会 開催告知 - 週末大会ブログ

エントリーの際は、エントリーネームとキャラクター名の登録だけでなく、
XboxLiveアカウントを通じて大会運営アカウントにフレンド申請するという手順もありますのでご注意!
フレンドリストを使用して試合の呼び出しをおこなうので申請必須となります。
なお以前参加したことのある人も再申請が必要ですのでこちらもご注意。



  → Read more...
編集 / 2012.04.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今週末のキャリバー大会
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
●第6回IKUSA外伝
ソウルキャリバーシリーズの大会「IKUSA外伝」が今年も大阪府・コーハツにて開催されます。今回の種目はアーケード版のソウルキャリバー1・3、そしてソウルキャリバー5です。事前エントリーは既に終了。当日参加受付は大会開始30分前に締め切りです。参加費:1,500円(いずれか1日のみ)2,000円(2日間通し)

コーハツ 公式ウェブサイト
コーハツライブ - Ustream

・3/24(土) 12:00~ キャリバー1  14:00~ キャリバー5 (共に個人戦大会)
・3/25(日) 12:00~ キャリバー3AE(個人戦大会)  14:00~ キャリバー5(2on2大会)



●Major League Gaming Winter Championships
オハイオ州のGreater Columbus Convention Centerで開催しています。高い賞金でも話題になった大会です。ソウルキャリバーだけでも総額16700ドル。優勝:6000ドル(およそ49万円)、準優勝:3600ドル、第三位:2400ドルとなっています。配信にも力を入れており、解説を努めるFubarduck氏によれば、テレビ番組と同じくらいすごい設備が用意されていて、格闘ゲームの配信としてこんなレベルを見たことがないとのこと。フランスからKayane,Keev両選手参戦。

MLG ソウルキャリバーV スケジュール

土曜日
現地時間午前10時 試合開始予定
現地時間午後1時 4回戦スタート予定
現地時間午後3時半 ウィナーズ5回戦、ルーザーズ8回戦まで終了予定
※日本時間に直すと、土曜日深夜0時(日付が日曜日に変わる頃)試合開始、深夜5時半まで、だと思います。

日曜日
現地時間正午 ウィナーズ6回戦とルーザーズ9回戦から試合開始予定
現地時間午後1時 ウィナーズファイナル予定
現地時間午後1時半 ルーザーズファイナル予定
現地時間午後2時すぎ グランドファイナル予定
※同じく日本時間換算で日曜日深夜2時~5時までだと思います。


MLG ストリーム配信スケジュール
※「Fighting Games」の欄を見てください

土曜日
現地時間午後1時~3時半 ソウルキャリバーV ウィナーズ4回戦から5回戦まで、およびルーザーズ8回戦
日曜日
現地時間正午~3時 ソウルキャリバーV 決勝戦まで

※日本時間では土曜深夜3時~5時半、日曜深夜2時~5時くらいであろうと思われます
※どうやら1時間計算を間違えていたようで、土曜2時~4時半、日曜1時~4時、が正しい時間帯の模様。


●週末大会
すでにおなじみのものとなりつつある「週末大会」も今回で第4回となります。今回はタイトルアップデート後、初のオンライン大会となります。前々回・前回共に当日の駆け込みエントリーで参加数が伸び、45名参加の大規模なオンライントーナメントとなりました。今回も盛り上がりが予想されます。

週末大会 第4回ソウルキャリバー5大会

日時:2012年3月25日(日) エントリー〆切20時 大会開始21時~
プラットフォーム:Xbox360

参加登録は上記URLで受付中。

編集 / 2012.03.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第2回週末大会参加しました
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
日曜日におこなわれた週末大会に参加しました。
第2回ソウルキャリバー5大会 結果報告 - 週末大会ブログ

二週前におこなわれた第1回大会では30名が参加し、邪神さんのヒルダが優勝。準優勝にはでーちさんという方のヴィオラが入りましたが、こちらの方はバーチャ勢ということでかなり話題になっていました。ぼく自身は別のことをしていて週末大会に出られなかったので、2回目こそ参加しようと思いエントリー。

今回は45名参加という大規模な大会となり、ブロックを2つに分けても2時間半を要する大ボリュームとなりました。自分はAブロックの配当で、ブロック決勝でデコポン君のティラに負けました。ほんと崩れない相手でした……

○ブロック決勝~三位決定戦~決勝戦


Video streaming by Ustream

ブロックトーナメントの映像とトーナメント表は週末大会さんのブログをご覧ください。
編集 / 2012.02.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ご声援ありがとうございました!
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
遅くなりましたがWGCに参加してまいりました。
フランス、ドイツ、イギリス、イタリアほか各国のトッププレイヤーと朝から晩までキャリバーで対戦し続けるという、夢のような4泊でした。のちのち写真などを添えてかんたんなレポートをつくりたいと考えています。

大会は初日チーム戦が一回戦でドイツ代表チームとあたって敗北、二日目の個人戦はベスト16で終了、三日目の国別対抗戦はフランスチームとの対戦で二回戦敗北と、あまりいいところなく終わってしまいました。世界の壁はまだまだ乗り越えるには高いと痛感させられました。

当日中は公式の生配信をご覧いただいたり、市川のe-sports squareに集まってのパブリックビューイングもされていたということで、ご声援まことにありがとうございました。配信中に対戦を見せられるところまでいけなかったのは本当に申し訳ありませんでした。力不足でした。

今までは想像するしかなかった壁を実際に見て帰ってくることができたのは、今後それを越えられるようがんばれるので、収穫の一つだと思っています。月並みですが、悔しさをばねにしてやりこんでいけたらと思います。強い日本チームをつくって再挑戦したいです!

本日からはおおブロも通常営業ということで再び攻略メモの投稿などをしていきます。よろしくお願いします。

編集 / 2012.02.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
フランスの大会に参加してきます!
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
すでにSTRIKEさんでご紹介いただいていますが、このたびフランスで行われるソウルキャリバーの大会に参加してくることとなりました。

日本人選手参戦!2/17・18・19『WGC2012』開催! - STRIKE

ソウルキャリバーVはEVOの公式種目になったこともあり、他の格闘ゲームのプレイヤーからも今年かなりの注目が集まるタイトルになると思います。そのキャリバーVの世界最初の一大イベントとなるのがこのWorld Game Cupで、フランスだけでなくヨーロッパ各国のプレイヤーが参戦します。
こんなすばらしいお祭りに日本人の姿がないのはどうにも寂しいので、せっかくだから参加してみようと考えました。個人戦と3on3がありますので、そうすひさん餅Aさんと一緒にがんばってきます!

金曜日:3on3チーム戦
土曜日:個人戦
日曜日:国別5on5チーム戦

という日程になっているようです。上位まであがらないと配信に映らないらしく、できればそこまでに残りたいところ……がんばります!

配信の時刻・URL等はSTRIKEさんに掲載されると思いますのでそちらをチェックしてください。


会場はこちら
COMING TO CANNES - WGC
カンヌ国際映画祭の会場にもなっている建物がWGCの会場のようです。なんと豪華な!

フランスではMalekさんたち現地プレイヤーのご協力により、たくさん野試合できるように取り計らってもらっています。フランス国内向けのソウルキャリバーのサイトでは、日の丸をサムネにした記事でぼくたちのことを紹介してくれていたりして、歓迎していただけているのがありがたいです。

Les japonais présents à la WGC 2012

せっかくの機会ですから、色んな人と対戦してネタや戦術・その他色々を日本に持って帰ってこようと思います。レポートを書こうと思っていますのでメモとりをがんばろうかとw

それでは、楽しんできます!

編集 / 2012.02.15 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
