スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
メアは本当に弱いのか
カテゴリ: ナイトメア / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
現状のキャラクターランクを見ると、僕個人が気になるのはメアの位置ですね。家庭用の頃はかなりがんばって練習したキャラなんで思い入れがあるというのもあるのですが、「そこまで性能が低いかなあ」というのは常々思っているところです。本職のメア使いでないだけに(メインキャラはもっと思い入れが強いものですからw)的外れなことを言ってしまう可能性は高いですが、それを恐れないで素人なりに考えてみたことを書いてみます。Let's 釈迦に説法。




  → Read more...
スポンサーサイト
編集 / 2006.07.27 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2K
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
僕が最近凝っているのがマキシの2Kの使い方。2KKの二発目がカウンターヒットするとコンボ一覧 - その3でも紹介したとおり、高威力の受け身確定が狙えます。そして何より、2KKと2KBという二種類の派生をもっているというのがキーポイント。今回はそんな2Kの使い方を考えてみました。




  → Read more...
編集 / 2006.07.24 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
御剣の厚い縦斬りを避ける
カテゴリ: キャラ対策 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
御剣対策はなかなか難しいもので、とらえどころがないというか、いつの間にやら二択をかけられ、稲穂と3Bに付き合わされてしまうような印象があります。でもそこで諦めていてはダメですね、しゃがむか立つかの丁半博打だけだと、いつまでたっても御剣のプレッシャーから逃れられません。

そこで今回は二択の前の段階に注目して、御剣の分厚い縦斬りをなんとかよけられないかと実験をしてみました。これがうまくいけば、御剣は横斬りを多くしなければならなくなり、効率のいい戦い方ができなくなるはずです。考え方は前にとりあげたアスタロスの4Bヒット後についてのエントリとおなじですね。二択回避をしてみようというわけです。




  → Read more...
編集 / 2006.07.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ガード前進
カテゴリ: システム / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
日付的にはもう今日になっていますが、明日17日は祝日。各地で大会がありますが、僕は埼玉POPYの大会に参加する予定です。午後3時のスタートということですので、近隣の方はぜひ一緒に大会で盛り上がりましょう。駐車場が広いので車での来場が便利です。

閑話休題。今日はガード前進という動作についてです。
一応は全キャラに用意された基礎動作であるものの、巷ではあまり使っている人を多く見ないので、そこから切り込んでみようと思います。僕は相手と戦略によってはこの動作を使うことがあるので、今回はそれを紹介します。




  → Read more...
編集 / 2006.07.17 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ロック備忘録
カテゴリ: ロック / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
トライタワー大会参加のみなさんお疲れ様でした。
参加者数63人、人口密度だけで酸欠になりそうでしたが、面白い試合が多すぎて見ているだけで本当の酸欠になってしまいました。


ブログは試験期間中につき更新速度が落ちます。すみません。

さて、ザサラメールに続き、今度はロックを触ってみました。
といっても家庭用の頃はひたすらロックばかりやり込んでいた時期もありました。最弱キャラ筆頭候補だったのでなんとかならないかとがんばったのを覚えてます。AEでは、家庭用の強いところはそのままで、弱いところが一気に改善されて、相当な実力を有するキャラクターになったようです。対策も兼ねて、ロック研究は必須課題の予感。というわけで自分用の備忘録をここにつけておきます。

  → Read more...
編集 / 2006.07.11 / コメント: 13 / トラックバック: 0 / PageTop↑
リンクの追加
カテゴリ: ごあいさつ / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
INSTINCT?

便利なサイトを一件、リンクに追加しておきました。フレーム数値を載せた詳細なデータが満載されています。特に投げ抜け猶予フレームなど、システムに関連するフレームデータはここにしかありませんし、ここに行けばほぼ全てを知ることができると思います。多謝。
編集 / 2006.07.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コンボ一覧 - その3
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
コンボまとめの最後は壁コンボと受け身確定です。
狙う機会は限られますが、マキシのダメージ効率を最大限に発揮できるシーンです。



  → Read more...
編集 / 2006.07.06 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コンボ一覧 - その2
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
コンボのまとめ。前回に続き、今回は空中コンボや地上コンボをまとめました。
次回は壁コンボと受け身確定をとりあげます。





  → Read more...
編集 / 2006.07.05 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コンボ一覧 - その1
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
コンボのまとめ。あとあとgot squashedにも転記しようと思ってます。
数字は与える総ダメージ量。なお、カウンターヒット時のダメージはソウルチャージLv.A(110%)で計測。実戦ではアタックカウンター(120%)になるのでご注意。
今回は第一回ということでコンボの材料になりそうなものを集めました。




  → Read more...
編集 / 2006.07.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
文曲、玉衝、巨門
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
過去に僕が書いた構えの使用法についての記事にリンクをはっておきます。
どれも家庭用のデータをベースにしていますが、考え方はそのまま使えるのでご安心を。アーケードエディションでの変更点は下に書いておきましたので、それを気にしながら読んでいただければ大体のことが掴めるはずです。構えに移ったあとの細かい状況は「割り込みフレームデータ」でまとめてますので興味のある方はそちらも参照してください。



  → Read more...
編集 / 2006.07.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。