カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
鞭 立ち途中BB
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
鞭1Aと同じく、プレイヤー・プレイスタイルにより使用頻度が変わる鞭状態立ち途中BBに注目してみました。




  → Read more...
編集 / 2008.01.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2月の大会予定
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
大会日程のまとめです。アルカディア誌、USSR.jp、キャリバーしたらば地方スレ・大会スレ、各地HPなどに現時点で出ている情報を引用してきたものです。参加前には開始時刻を各自ご確認ください。有志が開いている対戦会やお店の協力のもと開催している対戦会・フリープレーイベントなども盛んですが、それについては地方スレやカレンダーを参照してください。開催情報が新たに判明次第随時追加していきますが、情報をお持ちの方はコメントをお願いします。

このたび発売になる闘劇魂vol.8にソウルキャリバー大会レポート記事&さるすべ杯名勝負DVDがついてます。ぜひお買い求め下さい(宣伝)。


2月の注目は第5回IKUSA外伝です!

「第5回IKUSA外伝」
ソウルキャリバーⅢAE全国大会(3on3、5on5の二日間開催)

● 会場
KO-HATSU(コーハツ)店(大阪府)
・ソウルキャリバーⅢAE対戦台5組設置予定(1プレイ100円 対戦3本先取設定)

● 日程
・3on3 【2008年2月9日(土)】
・5on5 【2008年2月10日(日)】
両日12:00開始

http://www.ko-hatsu.com/scn/

事前エントリー制のため、前日までにSCNウェブサイトにて登録をする必要があります。ただし、チーム構成まで全て決まっている必要はなく、斡旋があるので一人からでも参加することが可能です。


2/01 【島根】今出屋商店ゲームコーナー
2/02 【東京】石神井公園駅前センター
2/03 【東京】ゲームニュートン大山

2/08 【島根】今出屋商店ゲームコーナー
2/09 【大阪】コーハツ ★第5回IKUSA外伝 3on3★
2/09 【福岡】TAC北方店
2/10 【大阪】コーハツ ★第5回IKUSA外伝 5on5★
2/10 【岡山】ウェルカム

2/15 【島根】今出屋商店ゲームコーナー
2/16 【東京】ビートライブ
2/17 【東京】ゲームニュートン志村

2/22 【島根】今出屋商店ゲームコーナー
2/23 【神奈川】POWER STICK
2/23 【大阪】コーハツ
2/24 【埼玉】埼玉POPY
2/24 【兵庫】マック姫路

2/29 【島根】今出屋商店ゲームコーナー


※アルカディアでは埼玉POPY-2/24 KOF大会となっていますが、これは誤りとのことです。
※2/23新宿なんですが、ウェブサイトには餓狼大会と書いてあります。
http://location.sega.jp/loc_web/cs_shinjukunishiguchi.html
以前店員さんに予定を聞いた際には23日だと伺ったのでそう書いたのですが、予定変更になっている可能性もあります。近いうちに確認をとります。
(2/7 追記)
※2/23クラブセガ新宿西口は中止となりました。ご注意下さい。関東地方では大船パワースティックが同日に大会を行いますので、そちらに参加して盛り上げていきましょう(2/15 追記)


●参照webページ
アルカディア公式サイト・イベント一覧
SCN/ソウルキャリバーネットワーク
USSR.jp イベントカレンダー
ソウルキャリバー3総合掲示板
GAME41
POPY.tv 新潟POPY、埼玉POPY
石神井公園駅前センター
GAME-NEWTON
津田沼アルティメットまでの行き方
ハイテクランドセガアビオン
戦-IKUSA- (香川県のゲームセンター)
ソウルキャリバー姫路メーリングリスト
今出屋商店
オートレストランHP
neo amusement space a-cho
金沢珍獣図鑑+
編集 / 2008.01.29 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
22K→44K
カテゴリ: シャンファ / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
アイヴィーの話が二回続いたので次はシャンファです。このキャラの立ち回りについてはもちろん木屑さんブログ参照(特に立ち途中A+Bの使い方は良い結果出ます)。おおブロはネット上で言及されてない技の発掘をやっていこうと思います。今回はアーケード版で強化された22Kについて考えます。




  → Read more...
編集 / 2008.01.27 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マキシ公開
カテゴリ: ソウルキャリバー4 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
今週の更新でSC4のマキシ、ユンスン、ミナがお披露目されました。3キャラともいいかんじですね。

今回のマキシのデザインはシルエットがどうも1Pカラーっぽくないなぁ、と思っていたら思い出しました。ソウルアーカイブを探してみれば今でも保存されているんですが、キャリバー1の3rdカラーがちょうどこんなデザインなんです。これとかこれと比較すればますます似て見えてきませんか? 
キャリ1マキシの3rdカラーは、北斗の拳を意識しているということで、ケンシロウカラーだのジュウザカラーだのと呼ばれていた人気色でした。キャリバー4でリメイクされて登場したのは嬉しいですね。キャリバー1の3rdカラーは各キャラとも人気だったので、今後はシャンファあたりもそれに準じたデザインで出てくるんじゃないかと予想してます。シャンファの3rdカラーはこんなかんじです。

※ソウルアーカイブはところどころでリンク切れを起こしていますが、これはアドレス指定ミスなので、URLの3Pを3pに変えてあげたりすると出ます。

さらに細かく見ると、今回のマキシは腰や左腕に黒いベルトが巻きついているんですけど、これとかこれとかを見る限りでは、蛇をイメージしているようにも見えます。琉球のヘビといったら勿論ハブですが、ハブについて調べてみるとここに写真が出ているサキシママダラなんかはそっくりですね。名前もなんだかマキシに似てるし。厳密に言うとハブ属に属していないのですが、たぶんこれがモチーフなんだろうと勝手に解釈しました。

あとは裾の刺繍がシーサーなのか龍なのかよくわからないんでそこだけ拡大した写真が見たいです。

ともあれ、今回もいいデザインで良かったです。やっぱりマキシがいないと。
編集 / 2008.01.27 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
22K(2A+K)ヒット後の展開
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
アイヴィーの接近戦の要となる22Kですが、当てた後の起き攻めには研究が必要です。アイヴィー側と対策側の両面からみてみましょう。




  → Read more...
編集 / 2008.01.26 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鞭1A
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
巷で他の人がやってる行動をみて、それが意識的にしろ偶発的にしろ上手くいってそうなときは、自分でも盗み見て検証することが多いです。今回とりあげるのはアイヴィーの鞭1A。アイヴィー使いの人のなかでは、積極的に使う人と全く使わない人とに分かれる微妙な技だと思いますが、性能を調べてみるとかなり優秀でした。

鞭1Aは設置できるのが非常に強いなと思います。普通の打撃は攻撃が持続しないわけですが、これはボタンを押したままにしておけば、その間ずっと攻撃判定が出続けるところが素晴らしい。しかもカウンターヒット時は自動的に二発目が出て相手を浮かせるという性質があります。つまり、カウンター確認をしてコンボをつなげるという作業を、機械が勝手にやってくれるのです。これは強い。



  → Read more...
編集 / 2008.01.23 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
