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追い打ちの2A+Bについて
カテゴリ: ナイトメア / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
ネタ元:SC4総合掲示板 ナイトメアスレ

こちらによれば、メアの2[K]→2A+B、デキスターKカウンター→2A+Bの二つのコンボがキャラ限定で回避可能とのこと。せっかくなので全キャラ分調べてみました。




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編集 / 2008.08.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
発生フレーム その2
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
夏休みの区切りとして闘劇'08までは全力でキャリバーの調べものをやって、そこからは控えめにする予定だったので、更新が停滞してます。たぶんこれからもそうなると思います。

マキシのフレームデータでだいたいのところが判明したので報告。調査ミスや誤差が発覚しても、ここから大きく動くことはないと思います。全キャラ分の発生フレームを一覧にしたやつをまた作りたいんですがそれはまた今度。前回のエントリのコメント欄を参照してください。



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編集 / 2008.08.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
9月の大会日程
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
大会日程のまとめ。
大阪のゲームセンターコーハツで開催された「IKUSA」、無事に閉幕しました。SC3AEとSC4の橋渡しとなるこの大会のレポートはSCNで動画とともにチェックできます。一方、各地でSC4のオンライン・オフラインともに対戦会を開こうというプレイヤー有志による活動が盛り上がってきています。ソウルキャリバー4総合掲示板を常にチェック。

9/06 【大阪】コーハツ
9/07 【東京】ゲームニュートン大山

9/13 【東京】石神井公園駅前センター
9/13 【福岡】TAC北方店

9/20 【大阪】コーハツ
9/21 【東京】ゲームニュートン志村

9/28 【東京】クラブセガ新宿西口
9/28 【島根】今出屋鉄拳塾


●参照webページ
アルカディア公式サイト・イベント一覧
SCN/ソウルキャリバーネットワーク
USSR.jp イベントカレンダー
ソウルキャリバー3総合掲示板
ソウルキャリバー4総合掲示板
GAME41
POPY.tv 新潟POPY、埼玉POPY
石神井公園駅前センター
GAME-NEWTON
津田沼アルティメットまでの行き方
ハイテクランドセガアビオン
クラブセガ新宿西口店
ソウルキャリバー姫路メーリングリスト
今出屋商店
オートレストランHP
neo amusement space a-cho
TAC北方店
金沢珍獣図鑑+
剣魂一擲(けんこんいってき)-Decade of SoulCalibur-
剣極
編集 / 2008.08.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
[A]技のインパクト性能
カテゴリ: ヒルダ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
闘劇スタッフとして充実した週末をすごすことができました。その間完全におおブロは放置してましたw

さて、ヒルダの立ち回りを改善する材料として、Aボタンホールド技のレベル2、レベル3(おおブロでは [A]Lv.2 Lv.3 と表記)が有効に使えそうです。そのインパクト性能の高さを利用できれば、相手のターンを無効化できるはず。さっそく数値データを紹介しましょう。



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編集 / 2008.08.21 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ニコニコ技表動画
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
アーケード格闘ゲームの祭典「闘劇'08」がいよいよ8月15日~17日開催です!
昨年は初日選手宣誓の代表選手として、そしてベスト8進出者としても壇上にのぼり、貴重な体験をさせていただきました。今年は三日間にわたりスタッフとしてがんばりますので、ぜひみなさん闘劇へ遊びに来て、熱い格ゲーの世界を味わってください!

さて、ニコニコ動画にマキシの技表動画を投稿してくれたかたがいらしたので、そこにコメントをつけて技解説をさせていただきました。技モーションを見ながらコマンドと解説を参照できるので、マキシをこれから始めたい人・マキシ対策を考えたい人にとって便利なツールになるんじゃないかなと思います。



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編集 / 2008.08.14 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SC4の3KK→風車
カテゴリ: タキ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
新作になってタキが変更されてると評判なので、既存技を確かめていたところ、3KKが大幅強化されていることを発見。まだ実戦で使っていないので感触がつかめませんが、データを見る限り今回のタキは3KKを振るのが強いんじゃないかと推測します。



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編集 / 2008.08.14 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ガードインパクトの有効時間
カテゴリ: システム / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
ガードインパクトの仕様が変わったという話はよく耳にします。さばきが大きく変更されたのは分かりますが、弾きが成功しにくくなったとか、弾き後に確定する技がないとか、そんなことを聞くことも多いので実際はどうなのか検証してみました。

以下、フレームに関する話をします。フレームについてよく知らないひとは是非「フレームってなに?」をごらんください。



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編集 / 2008.08.13 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
揺光の構え
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
マキシに追加された待望の新構え「揺光」の使い方をチェック。攻めと守りの両方をこなすこの構えを使えば、SC4らしいマキシの立ち回りが見えてくるかも?


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編集 / 2008.08.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SC4ブログ
カテゴリ: 読書案内 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
自分がいま読んでるブログを紹介します(右カラムのリンクに含まれてるもの除く)。おおブロでまだ扱ってないキャラの話は、こちらのみなさんに頼ればきっと幸せ。fc2ブログが多いのはソウルキャリバーIVタグがついてて探しやすかったり、アクセスログで目につきやすいから。ネットの洋上にはまだ知らない攻略ブログがありそうなんで、いいところを知ってるひとはコメントで教えてください。

……べっ、別におおブロのネタがなくなったわけじゃないんだからね


キャラ:ザサラメール、ソン・ミナ、タキ、ヒルダ


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編集 / 2008.08.11 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コンボと補正切れ
カテゴリ: ロック / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
前回エントリではロックのダウン投げについて触れました。あとはダウン投げを決めるための道のりを理解すればOK。そこでロックのコンボリストをまとめました。そしてダウン投げコンボでダメージを稼ぐために知っておきたい「補正切れ」についても考えてみたいとおもいます。




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編集 / 2008.08.08 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ダウン投げからのコンボ
カテゴリ: ロック / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
新生ロックの最大の魅力はなんといってもダウン投げ。ナイトメアのアップトスと同様に、ロックのダウン投げからも新展開がありますので、ご紹介します。



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編集 / 2008.08.08 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
文曲の構え
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
破壊力の高い文曲の構えを紹介。おすすめの移行ルートは33bAからの文曲です。まずそこからチェックしてみましょう。




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編集 / 2008.08.07 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アップトス関連のネタ
カテゴリ: ナイトメア / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
ナイトメアのアップトスにまつわるネタを二つ。「アップトスからの受け身確定」と、「アップトス引き起こしからの投げ確定」です。見出しを並べただけでワクワクしてきませんか?




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編集 / 2008.08.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ヒルダやってみた 1
カテゴリ: ヒルダ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
XboxLiveで「Aボタンは常時ホールドしてBとKだけで戦い、ラウンド後半になったらダメージ100のガード不能を当てにいく」という戦法に挑戦してみました。指がつりそうだし、肩がこりそうでした。まだホールド中の立ち回りが確立できていないので、ぴょんぴょん下がってるだけのちょっと寒い動きになっちゃって、対戦相手のひとには申し訳なかったです。お詫びにやってたことの中身を説明させてください。




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編集 / 2008.08.05 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
4BBK
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
マキシの主力連係である4BBKについて解説します。これからマキシを使う人も、対戦相手にマキシを使われて困っている人も、この連係の知識はまちがいなく必須と言えるので、是非覚えてください。




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編集 / 2008.08.04 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
フレームってなに?
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
発生フレームというエントリを書いて思ったのですが、格ゲーに初めてチャレンジするひとは当然「フレーム」ということばを知らないですよね。ぼくが普段、大会で会うひとのなかにも、フレームってのがいまいちよくわからなくて……という人は確かにいます。

もちろんこれまでたくさんの人がフレームについて基礎知識を書いてきましたが、このブログでも念のため「フレームって何なの?」という疑問に答えられるエントリを書いておこうと思います。次のキーワードについて知りたいかたにもおすすめです。

キーワード:有利・不利、確定反撃



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編集 / 2008.08.03 / コメント: 9 / トラックバック: 0 / PageTop↑
発生フレーム
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
前回エントリ「発生の早い技」の続きです。マキシの技の発生フレームを考えてみました。



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編集 / 2008.08.03 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コンボリスト
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
マキシのコンボ表をつくっておきました。
sot squashed マキシ - コンボ(SC4)

とりあえず最初に覚えておきたいのは、いままでのシリーズ同様4B→巨門Bが連続ヒットするということです。相手の空振りに差し込む時とっさにお世話になるのはいつも変わらない信頼と実績の4BBですね。4BBヒット時は続く三発目のKをしゃがんで回避できなくなる(最低でもガードさせることができる)ので、4BBを出してヒットしてたら巨門BK出し切りがオススメ。SC4では巨門BKがガードさせて有利っぽいので、ダメージを与えつつ攻めを継続できるようになりました。
攻めのきっかけに使うなら4BBのほかにAA、3BAの二つも忘れずに。この三つを振るのが中~近距離の基本となります。詳しくは別エントリを書くときに解説します。

死兆閉じ(B+KBBBA)は今回からジャスト入力がつきました。成功するとダメージが上がります。スタンコンボ中にジャストを成功させると、相手の浮きの軌道が変わり、背向けB+Kでさらにコンボが発展する仕組みです。これはなにがなんでも要練習。オンラインではほとんど無理ですけどねw

33Bからは玉衝KKを決めるのが基本コンボとなります。玉衝Kは最速で出すと空振りするので遅らせましょう。玉衝KKが空中でヒットすると「きりもみやられ」を誘発。SC4からはきりもみやられが壁ヒットを起こすように変更されたので、33B→玉衝KK→左にある壁にヒット→壁コンボという流れも可能になりました。壁コンボはまだ研究が足りませんが、壁ヒット後は4BBKや死兆閉じを狙うのがいいと思います。
編集 / 2008.08.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
CPU戦の連係
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
CPU戦は対人戦とちがって本当の意味で作業なので、CPU対策の連係を知っておくのが大事です。全キャラ分のそういう知識があれば、ストーリーの空き枠埋めたりするのが楽になるよなぁ……

と、きゅう食さんのブログを読んでて思いました(給食時間 - Tower of Lost Souls 攻略メモ)。とりあえず自分が使ったキャラのCPU戦連係を書いとくので、みなさんも自キャラのCPU対策を教えてください。



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編集 / 2008.08.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ソウルキャリバー入門 2 起き攻めをしのぐ
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム

> CPU戦でもオンライン戦でも、一回ダウンすると延々と攻撃されて
> 何もできないパターンが目立つんだけどこれどうすればいいんだ?
> ガード押してもぜんぜん防げないし・・・。

Xbox360版ソウルキャリバーⅣ part1 >>840より

オンライン対戦対応ということで、いままでソウルシリーズで対戦したことがなかったプレイヤーも続々と参戦していますね。今回はソウルキャリバー入門の2回目として起き上がりの注意点を確認しておきましょう。
※未読の方はソウルキャリバー入門 1 場面ごとの技選びもチェックしてください。



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編集 / 2008.08.02 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ソン・ミナ ファーストインプレッション
カテゴリ: ソン・ミナ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
初日に他の人のプレイを見るなどして気づいた点を箇条書きです。

・発生が早いのはK,6A,2K,6B+K。
 中段の6A、下段の2K、確反と暴れに使える6B+Kというかんじ。

・6Kは縦斬りインパクト、4Kは横斬りインパクト。
 海外の攻略本には中段弾き・上段弾きと書かれてますが、まちがいです…たぶん。

・各種打撃技のソウルゲージへのダメージ量がおおきい。
 66B,6BB,66A+B(44A+B)あたりは特にそれが顕著です。
 ソウルゲージはラウンド持ち越しなので、前半はこれの蓄積を狙うと吉?
 おすすめは6B+Kヒット時の44A+B。
 これを食らったりガードしたりせずに済ませるには反時計横転起きしかなさそう。
 受身をとるとタイミングが重なっており、インパクトや横移動でかわせない
  → ガードせざるをえず、ソウルゲージを大幅に削ることができる。

・ミナは単発技が多いので、ソウルクラッシュからのクリティカルフィニッシュが決めやすいのもマル。
編集 / 2008.08.01 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ヒルダの隠し技
カテゴリ: ヒルダ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
海外フォーラムを漁っていたら見つけた話。ヒルダには隠し技が二つあります。

1. Aボタンを30カウントためて離す
2. Bボタンを30カウントためて離す

どちらもガード不能技で、前者は100ダメージ、後者は180ダメージ。ラウンド開始前からボタンを押しておくとFIGHTと共にため秒数がカウントされます。そこから30秒間どちらかのボタンを封印してしのぎ切り、最後に隠し技を当てて倒すというプレースタイルは……可能なのでしょうか?
編集 / 2008.08.01 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

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