カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
SC4ブログその3
カテゴリ: 読書案内 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
キャリバー4のブログを読んで回るのは、とてもたのしい。
そんなあなたに贈るrssフィード集です。SC4ブログSC4ブログその2とあわせて更新チェックにどうぞ。


  → Read more...
編集 / 2008.10.31 / コメント: 9 / トラックバック: 0 / PageTop↑
B投げ後の起き攻め
カテゴリ: ソン・ミナ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
前回はA+G後の起き攻めについて書きました。B+Gとちがって投げたあとの位置関係が近く、キャラ差が出にくいかなと思ったんですが、それでも社会の膿さんの指摘にあるとおりヴォルドは判定がちょっと違うらしい。全キャラ分の調査はしていないのでここから先は本職のひとにお任せしようと思っていますw

B+Gはリングアウトが狙える投げですが、リング中央でも起き攻めパターンを作っておけば有効な崩し手段になります。ただし、マキシやアイヴィーなど一部のキャラは投げたあとの距離が遠くて、今回書くパターンが使えません。チビキャラにもデカキャラにも当たるのに、こういう細身で長身のキャラには当たらないというのがある意味キャリバーっぽいかんじがします。そういう相手には別個起き攻めの選択肢を考えないといけないのですがそれは別の機会に。



  → Read more...
編集 / 2008.10.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
A投げ後の起き攻め
カテゴリ: ソン・ミナ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
最近はプレマでミナ、ランクマでマキシっていう使い分けでプレーしてます。ミナはおもしろいキャラですね。
プレーしながら、投げのあとの起き攻めパターンをつくったほうがいいなと思ったので調査しました。まだ実戦で使ってないので不安ですがデータだけそろったので公開します。実際に使うと色々穴が発覚するかもしれないので、そういうフィードバックをお待ちしてます。



  → Read more...
編集 / 2008.10.30 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
11月の大会日程
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
SC3大会日程&SC4対戦会日程のまとめです。
11月は姫路と福岡でそれぞれSC4のオフライン対戦会が開催されますので、参加をご希望の方は幹事さんに連絡をとって参加してください。

「今月末に発売になります」と言っていたのに闘劇魂vol.11の発売日がすこしのびちゃったようです。キャリバー3の記事&DVDが掲載されることは変わりませんので是非チェックしてください。


☆SC3AE
11/01 【大阪】コーハツ
11/02 【東京】ゲームニュートン大山
11/03 【東京】クラブセガ新宿西口

11/08 【東京】石神井公園駅前センター
11/08 【福岡】TAC北方店

11/15 【大阪】コーハツ
11/16 【東京】ゲームニュートン志村

11/30 【大阪】ハイテクランドセガアビオン

※12/31 【東京】クラブセガ新宿西口

☆SC4対戦会
11/02 【兵庫】サンライフ姫路
11/02 【福岡】アクロス福岡


●参照webページ
アルカディア公式サイト・イベント一覧
SCN/ソウルキャリバーネットワーク
USSR.jp イベントカレンダー
ソウルキャリバー3総合掲示板
ソウルキャリバー4総合掲示板
GAME41
POPY.tv 新潟POPY、埼玉POPY
石神井公園駅前センター
GAME-NEWTON
津田沼アルティメットまでの行き方
ハイテクランドセガアビオン
クラブセガ新宿西口店
ソウルキャリバー姫路メーリングリスト
今出屋商店
オートレストランHP
neo amusement space a-cho
TAC北方店
金沢珍獣図鑑+
剣魂一擲(けんこんいってき)-Decade of SoulCalibur-
剣極
編集 / 2008.10.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
33K→AA
カテゴリ: タキ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
昨日はそうすひ邸でキャリバー4の対戦をしました。対戦相手はタキ使いのアシュリーさんというひと。ぼくが使ってたのは目下研究中のミナだったんですが、対戦しておもったのはタキの33Kの強さでした。知らなかったせいでこの技にかなりやられたので、逆に言えばかなりおすすめできる技だとおもいます。



  → Read more...
編集 / 2008.10.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鞭3[B]→ジルフェ連係
カテゴリ: キャラ対策 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
アイヴィー対策。知らないと必ずひっかかる鞭3[B]からのジルフェ移行連係についてです。しばらく前のしたらばのオンライン大会の動画を見ていて、結構ヒット率が高い連係だと思ったので対策してみました。



  → Read more...
編集 / 2008.10.19 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2A+B
カテゴリ: ソン・ミナ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
エイミの3BAは、二発出し切りのときだけ、剣を投げるモーションが挿入されている。
これを見て判断できれば、二発目にリスクを負わせられる!

そう考えていた時期が僕にもありました(SC3の頃)。俺の反応速度じゃ無理!!


ちょっとミナを使い始めました。
はじめる前に参照したところ:
ソン・ミナスレ
Soul Calibur Forums - Seong Mina
魂淵 -たまっぷち-
ソン・ミナ ソウルキャリバーIV 鉄壁のミナ使い
ミリサイズ
8wayrun.comまだ読んでない。あとで読む。


昨日今日とオンラインで稽古をつけてもらって、ある程度方針が見えてきた気がします。ポイントは新技の2A+Bでしたね。試行錯誤しているんですが、この技を中核に据えているときが一番安定するという印象をもちました。今日の後半は本当にもう、厨房とののしられそうなくらい2A+Bを連発してました。


  → Read more...
編集 / 2008.10.19 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SC4おすすめ動画1
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
更新するネタがないかあるいは時間がないときに、ニコニコやyoutubeにあがってるおもしろい動画を紹介して文字数を稼ごうのコーナー。他の人があげた動画に言及することがほとんどだと思いますが悪く言う目的で書くことはないと思うので寛容な精神で許してください。
今回は絶対に見る価値アリの動画があがったのでそれの紹介です。



池袋対戦会の閉会後にそうすひ邸でわんさか対戦したときの動画。まずおおさかマキシが数時間かけてぶっ壊され、その間モンハンをやり続けていた家主・そうすひ氏が、「おおさかくんは本当にだらしがないなぁ~」とか言いながら対戦に加わって、そしてこの動画のようになったというわけだァ~ッ!

試合を重ねるごとにそうすひさんがエイミ対策をひとつひとつ試行錯誤してつくっていくと、LEyさんがその対策に勝てる新しい選択肢を投入してきて、またそれに対する対策を模索して……っていうのが、長期的に見ると起こってるんですね。動画をみるうえでは

・LEyさんのエイミがどんな選択肢を多用しているか
・それを破るためにそうすひさんが見つけた解はなにか
・その解に重ねてくるLEyさんの逆対策はなにか

ということを中心にチェックしていくとおもしろく見られるはずです。
おれはまだこの動画そのものは視聴してないですが、その場にいた者としておすすめしておきます。
編集 / 2008.10.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マキシと各キャラのクラッシュ値
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
マキシのソウルクラッシュ値をgot squashedに反映させておきました。3Bのクラッシュ値が地味に高いので、ソウルゲージをみながら戦う場合は4BBよりも3BAを多用したほうがクラッシュにもっていきやすいことが判明。他に見ていくと、66Kや44Kもソウルクラッシュが狙いやすく優秀。横斬りのなかでは11Aや33Aが強い。

ソウルクラッシュ値の高い技を優先的に使うとどんな戦法がとれるか、考えてみるのもおもしろいですね。たとえば、33Aで横移動を抑制。ガードされてもソウルゲージを削れて確反は受けない。相手が足をとめたら、3Bから天枢の連係に引き込み、あわよくば巨門Kや文曲Bをガードさせにいく。あるいは、66Kをガードさせてゲージを削りつつ、縦斬りはステップでさけてスカ確、AAには2Aで割り込んで再度66Kをガードさせる。相手がしゃがみを増やすようになったら44Kを多用し、ヒットすれば空中コンボ、ガードされてもゲージは真っ赤に。接近戦の切り替えしに困ったら、上段回避と発生の早さがウリの1Bを出す。様子見の立ちガードにもゲージ削りでプレッシャーがかかる。そして相手の切り替えしはガードインパクトで押し込む……とか。

そんなことを考えていたら、他のキャラのソウルクラッシュ値も気になってきたので調べてみました。ネット上でクラッシュ値について書いているひとをざっと探してみたところ、こんなかんじに。↓




  → Read more...
編集 / 2008.10.13 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
てっとり早く覚えるマキシ講座/マキシ対策
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
そういえば、こういう表題みたいな話って、なかったですね。○○の構えについての話、みたいのが多かったので。とりあえず要点だけ教えてくれっていうニーズもあるはずだと思ったので、本当に要点だけ挙げていくマキシ講座です。マキシに悩んでて対策がめんどい、という人にこそ読んでいただければと思います。

講義テキストはこれ。
SoulCalibur Forums - Frame Traps?
ここでいう「フレームトラップ」っていうのは、割り込めそうに見えるんでついつい手を出してしまうけど、実は割り込みにくい連係という意味です。マキシを使い始めるときに最初に覚えたい連係、マキシ対策をするときに真っ先に理解しなきゃいけない連係ってことですね。
以下、上記スレッドをテキストとして、載っている連係を紹介していきます。「てっとり早く覚える」がキーワードなので細かい解説は省略です。技コマンドと実際の技モーションが一致しないというひとは、ニコニコ動画の技表ムービーで動きをチェックしてください。






  → Read more...
編集 / 2008.10.12 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ジャンプKからのコンボ
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
マキシのジャンプKは、いままでのシリーズでいう「ジャンプ着地K」にあたる技です。ヒットすれば相手を大きく浮かせることができるこの技から、どんなコンボが入るか考えてみました。研究途中だけど公開。




  → Read more...
編集 / 2008.10.08 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ソウルクラッシュ値
カテゴリ: ソフィーティア / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
ソフィーティアのソウルクラッシュ値をちょっとだけ調べてみました。
きっかけはもちろん「スーパーどすこいタイム」
クラッシュ値の高い4B+Kを連発しつつ、相手の中段割り込みを読んだらA+Bでインパクトしてダメージを与える戦法ということになります。まだ木屑ソフィと対戦してはいないですが、対処に困りそうなのは想像できます。

ソウルクラッシュ値は練習モードで相手を全ガードに設定してその技をガードさせ続けて測定。一度ソウルクラッシュを起こした後に、何回ガードさせると次のソウルクラッシュが起こるかという調べ方をしています。これは国内のほかのプレイヤーもその方法で回数を書いているので揃えたいということもあるし、なにより調べやすいので採用してます。海外のプレイヤーは最初のソウルクラッシュが起こるまで何回なのか、という書き方をしているんですが、これだと調べるのが面倒なのでやめました。

以下、ソフィーティアのソウルクラッシュ値。単発技を中心に調べやすいものだけ調べました(単位:~回め)。




  → Read more...
編集 / 2008.10.03 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さばきの壁ヒットについて
カテゴリ: システム / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム

捌きに隠された性能があることを発見しました。捌きで壁コンボに行けるのは周知の事実だと思うんですが、この壁ヒットのダメージがおかしいときがありまして、調べていくうちに面白い事実が分かりました。...
捌きの隠し性能!


こないだ対戦しててみんなが驚いてたネタ。相手の攻撃をさばいて壁ヒットすると通常はダメージ5が入りますが、なにか技をガードさせてから壁にぶつけるとガードさせたその技のダメージに比例して壁ヒットのダメージがあがる、というもの。情報ソースはウズさんのblog。まずはここを読みましょう。

  → Read more...
編集 / 2008.10.02 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
10月の大会日程
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
SC3大会日程&SC4対戦会日程のまとめです。
今月末に発売になります「闘劇魂vol.11」にキャリバー3の記事を執筆中です。内容は7月におこなわれた剣魂一擲&剣極のレポートになる予定です。付録DVDも熱い内容に仕上がりそうですので、発売されたら是非チェックしてください、と以上宣伝でした。

☆SC3AE
10/04 【大阪】コーハツ
10/05 【東京】ゲームニュートン大山

10/11 【東京】石神井公園駅前センター
10/11 【東京】クラブセガ新宿西口
10/11 【福岡】TAC北方店

10/18 【大阪】コーハツ
10/19 【東京】ゲームニュートン志村

☆SC4対戦会
10/04 【東京】西池袋第二区民集会室
11/02 【兵庫】サンライフ姫路

●参照webページ
アルカディア公式サイト・イベント一覧
SCN/ソウルキャリバーネットワーク
USSR.jp イベントカレンダー
ソウルキャリバー3総合掲示板
ソウルキャリバー4総合掲示板
GAME41
POPY.tv 新潟POPY、埼玉POPY
石神井公園駅前センター
GAME-NEWTON
津田沼アルティメットまでの行き方
ハイテクランドセガアビオン
クラブセガ新宿西口店
ソウルキャリバー姫路メーリングリスト
今出屋商店
オートレストランHP
neo amusement space a-cho
TAC北方店
金沢珍獣図鑑+
剣魂一擲(けんこんいってき)-Decade of SoulCalibur-
剣極
編集 / 2008.10.02 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
