カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
12月の大会日程
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
SC3大会日程&SC4対戦会日程のまとめです。
新作発売後も粘り強く大会を開催してくださるゲセの皆様に感謝。クラブセガ新宿西口店では「キャリバーをやりながらみんなで年を越しませんか」と、大晦日タッグバトルの企画をおこなっていただけることになりました。プレイヤーが多ければ、さらに紅白戦などのお楽しみイベントを開催していただけるとのことです。キャリバーと共に年明けを迎えられるこのイベント、ぜひお集まりください。
SC4では、10月に続き第二回となる池袋対戦会が開催されます。第一回は参加者が40名近くも集まり、家庭用ゲームではなかなかできない「みんなで集まって盛り上がる」という貴重な体験を楽しんでいました。対戦会レポートもぜひ参照してください。


☆SC3AE
11/30 【大阪】ハイテクランドセガアビオン

12/06 【大阪】コーハツ
12/07 【東京】ゲームニュートン大山

12/13 【東京】石神井公園駅前センター
12/13 【福岡】TAC北方店

12/21 【東京】ゲームニュートン志村

12/31 【東京】クラブセガ新宿西口

☆SC4対戦会
12/06 【東京】西池袋第二区民集会室


●参照webページ
アルカディア公式サイト・イベント一覧
SCN/ソウルキャリバーネットワーク
USSR.jp イベントカレンダー
ソウルキャリバー3総合掲示板
ソウルキャリバー4総合掲示板
GAME41
POPY.tv 新潟POPY、埼玉POPY
石神井公園駅前センター
GAME-NEWTON
津田沼アルティメットまでの行き方
ハイテクランドセガアビオン
クラブセガ新宿西口店
ソウルキャリバー姫路メーリングリスト
今出屋商店
オートレストランHP
neo amusement space a-cho
TAC北方店
金沢珍獣図鑑+
剣魂一擲(けんこんいってき)-Decade of SoulCalibur-
剣極
編集 / 2008.11.28 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アルゴルvsマキシ十番勝負
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
せっかくのお祭りということなんで、参加してきました。いま話題のアルゴル使いhatogin氏との10戦勝負です。立会人のかたがさっそく動画をあげてくださったので、チェックしてください。







すべての動画に、ぼくの視点から見た解説コメントがつけてあります。ぼくがやっている対策や、やろうとしてできなかったプラン(失策?)がわかるように書いたので、楽しんでチェックしていただければと思います。成功例も失敗例も入っているこの動画を見て、みなさんのキャラではどの状況でどんな選択肢をとることができるか、調べてみると楽しいですよ。

  → Read more...
編集 / 2008.11.24 / コメント: 8 / トラックバック: 1 / PageTop↑
クリティカルフィニッシュの狙い方
カテゴリ: システム / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
クリティカルフィニッシュをどう狙っていったらいいのか分からないというひとも多いと思います。相手に技をガードさせることによって倒すという異色の勝ちパターンなので、意識して狙っていかないとなかなかソウルクラッシュまでたどり着けないのではないでしょうか。
キャラごと技ごとにソウルゲージを削る度合い (このblogでは「ソウルクラッシュ値」と呼んでます) は違うので、使用キャラにより得手不得手はありますが、しかし狙ううえでの方針はどのキャラでもだいたい同じです。今回はまだクリティカルフィニッシュを決めたことがない人むけに、どのキャラでも共通するクリティカルフィニッシュの狙い方を考えてみたいと思います。


(※)ぼくの周りでは「クリティカルフィニッシュはシステム的に問題がある」という意見が多く、ぼくもこのシステムを問題なしとしない立場なのですが、そういう調整議論は今後USSRなどで展開していけたらいいなと考えています。でも、その調整論にたくさんの方に意見を寄せていただくためには、まずこのシステムはどうやって使うものなのかが浸透しないとできないと思うので、こんなかんじのエントリを書いています。



  → Read more...
編集 / 2008.11.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
波動と昇竜
カテゴリ: アルゴル / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
blogを更新できるだけのネタがなくて困るぜ~と思ってたら、マイミクの某氏がアルゴルについて調査してまとめてくれていました。同意を得たのでここに転載させていただきます。ありがとうございます。内容はフレームデータ編と技解説編というかんじで、日記2ページをここではひとまとめにさせていただいてます。以下、転載。



  → Read more...
編集 / 2008.11.17 / コメント: 12 / トラックバック: 0 / PageTop↑
技表動画について
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
ニコニコ動画では「キャリバー 技表」などとキーワード検索をかけるとトレーニングモードの動画がたくさん出てきます。全キャラ分揃っていないのはちょっと残念。
ニコニコ動画検索 "キャリバー 技表"

youtubeの場合は「技表」とか「command list」と入れると色々でてきます。ニコニコにあがっていないキャラクターの分もあがっているようです。
youtube検索 "技表"
youtube検索 "command list"


こういう動画を見るなら、youtubeよりニコニコのほうがためになりますよね。コメントを流せるという機能が最大限有効に使えます。特にこのシリーズの中ではナイトメアで詳細親切に書いている方がいます。ジークも一部技に解説がつけられています:




リザードマンの動画で「この動画って需要ないだろ」的なコメントがありますが、そのままだと確かに需要ないかもしれません。でもコメントがつけば、そのコメントを読めるってことが動画の価値になるんじゃないかなと思います。ゲームって全員が全員発売日に買うわけではないので、今後キャリバー4を始めるご新規さんも当然いるはず。その人に「この動画をとりあえず見ておけば大丈夫」と言えるものが揃っていたら、それはすごいことだと思いませんか。

片やコメントがないために有効に機能してない技表動画がある。片やご自身のサイトでキャリ4攻略を書かれている方、技ごとに詳細に解説をしている方がいる。

これって、いっそのことドッキングしちゃえばいいんじゃないですかね?
そう思ったので、自分でやってみたのがこれでした↓



ぼくの負担はすごく少なかったです。既に別のうp主の方が動画作成とうpをしてくださっていたので、ぼくがやったことはコメントを投稿することだけでした。動画をゼロから作るのはなかなか大変ですが、これならラクだなと思ったのを覚えてます。

どうでしょう、キャリバーの攻略を書いているみなさんも、技表動画にコメントをつけていただけませんか?
編集 / 2008.11.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
闘劇魂vol.11
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
最近はここを更新できる状況にないのですが、せっかくなのでさせていただいたお仕事の宣伝を。

闘劇魂Vol.11発売中です。今年の夏に行われた「剣魂一擲」&「剣極」の映像を収録させていただきました。特に当日会場に来られなかった人や他タイトルのプレイヤーさんにチェックしていただきたい映像になってます。

「キャリバーはSC4が初プレイ」という方は是非チェックしてください。収録試合の試合展開は、格ゲーを楽しんでいるひとならどんな人でもしびれる内容ではないかと思います。

「こういう大会をやりたいよね」と言ったときに真っ先に賛成してくれたぬたさん。映像をこころよく提供してくださったまさかり仁さん。イベント運営で力を貸してくれたみなさんと、今夏の大会に全力を投じて参加してくれた選手のみなさん。そして大会の発案からすべてに協力してくださったゲームニュートンさんと予選運営店舗の方々。本当にありがとうございました。
編集 / 2008.11.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
