カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
成家式起き攻め・受身攻め
カテゴリ: ソン・ミナ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
66A+B、44A+B、2A+Bはヒット時のダメージ、ガード時のソウルゲージ奪取量が共に高く、ミナの戦術の要といえる技です。普通にだしても発生が遅いだけになかなか有効に機能しないと思いますので、まずは起き攻めのパターンに組み込んでみましょう。



  → Read more...
編集 / 2008.12.29 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
1月の大会日程
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
SC3大会日程まとめです。
クラブセガ新宿西口店では、大晦日年越しキャリバー大会を開催。17時頃よりエントリー受付開始の2on2大会と、参加者次第ではさらにお楽しみイベントを開催予定とのことです。大晦日を都内でお過ごしの方はぜひいかがでしょうか。
来年についてですが、1/10に大会を予定していた石神井公園駅前センターさんは急遽改装工事のため営業をお休みするとのことです。復活は2月からを予定しているそうですので、石神井ランバトは一ヶ月お休みということで二月分からの再開を心待ちにしていましょう。


☆SC3AE

12/31 【東京】クラブセガ新宿西口

1/03 【大阪】コーハツ

1/10 【福岡】TAC北方店
1/11 【東京】ゲームニュートン大山

1/17 【大阪】コーハツ
1/18 【東京】ゲームニュートン志村


●参照webページ
アルカディア公式サイト・イベント一覧
SCN/ソウルキャリバーネットワーク
USSR.jp イベントカレンダー
ソウルキャリバー3総合掲示板
ソウルキャリバー4総合掲示板
GAME41
POPY.tv 新潟POPY、埼玉POPY
石神井公園駅前センター
GAME-NEWTON
津田沼アルティメットまでの行き方
ハイテクランドセガアビオン
クラブセガ新宿西口店
ソウルキャリバー姫路メーリングリスト
今出屋商店
オートレストランHP
neo amusement space a-cho
TAC北方店
金沢珍獣図鑑+
剣魂一擲(けんこんいってき)-Decade of SoulCalibur-
剣極
編集 / 2008.12.28 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
受身後の復帰位置2 & 後転確定について
カテゴリ: システム / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
受身後の復帰位置で調べた結果に自分でもあまり納得がいかなかったので別の条件を用いて再試。たぶん前方ジャンプから受身攻めをしかけると軸がずれるんじゃないかと思うので、そういう要素のないパターンで検証しました。対象にしたのはソン・ミナの投げからの受身攻め。前回発表時は同キャラでの調査だけだったので今回全キャラ分の調査をしました。

また、存在だけは知られているもののなかなか実例が見つからない「後転確定」についても調査してます。詳細は以下をご覧ください。



  → Read more...
編集 / 2008.12.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ジャンプBカウンターヒット後のコンボ
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
なんとなく調べたくなったのでアイヴィーのジャンプBカウンターヒット後のコンボを調査。
剣状態なら9Bで、環・鞭状態ならG押し9Bというコマンドで出せるこの技。相手の踏み込みに合わせるなどすれば比較的カウンターがとりやすいのでかなり強そうです。
技を出しながらコマンドを入力すると技後の状態を変化させられますが、ぼくのようなへぼいプレイヤーは対応しきれないのでそれはなしで。つまり環で出したら追い打ちも環で、鞭なら鞭で、という制限のなかで最大ダメージを探してみました。



  → Read more...
編集 / 2008.12.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
受身攻め
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
マキシの受身攻めのパターンを列挙していきます。
このゲームの起き攻め・受身攻めにはキャラ差が存在するので(たとえばこれとかこれとか)、すぐにそのまま適用できるわけではありませんが、だいたいの方針にはなると思います。ちなみに今回の調査対象キャラはアルゴル。アルゴルはグループ2に属しているのでグループ1に対しては別に機会を設けて調べる必要があるはずですが、まずはここに公開しておきます。



  → Read more...
編集 / 2008.12.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SC4おすすめ動画2
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
そろそろキャリバー4のリリースから丸5ヶ月ほど経ちますね。このくらい経過すると、おのおの自分のキャラの戦術もだいたい固まってきて、他キャラの対策が気になってくる時期だと思います。対策、というのでなくても、もっと他の遊び方ができるキャラクターがいないかなと探し始める人もいると思います。

そういうときに、戦略戦術をゼロから自分で作っていくのは正直しんどい。だれかが作った有効性の確かな戦法や、現に流行していて対策が切実に求められる連係なんかの情報がほしくなる。

ニコニコ動画にそうした需要に応えてくれる動画がアップロードされていますので紹介します。



  → Read more...
編集 / 2008.12.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
受身後の復帰位置
カテゴリ: システム / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
というわけで前編「A+Bカウンターヒット後の展開・試案」からの続きです。受身をとったあとに復帰する位置がどのような要因で決まっているのかチェックしていきます。

おおブロでシステム関係の調査を書くの久々だなあ。こういうのが実は一番好きです。「調べてる感」がすごく楽しい。



  → Read more...
編集 / 2008.12.06 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
A+Bカウンターヒット後の展開・試案
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
SC4では前作より発生が1フレ早くなったマキシのA+B。確反がぬるい相手には暴れ技としてバリバリ振っていこうかと考えているところなんですが、ただA+Bがカウンターヒットしたあとの攻めがうまく構築できていない。これはまずいということで早速夜を徹して調べてみました。



  → Read more...
編集 / 2008.12.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
