カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
4月の大会日程
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
大会日程まとめです。
ゲームニュートン志村店さんに関してはまだ情報が出ていないので仮にはめてあります。毎月第三日曜日に開催してくださっているので、19日としました。
盛り上がりを見せるSC4オフライン対戦会は、3月の下旬の対戦会・大会ラッシュから一ヶ月あけて、5月の連休中にTokyo Game Night 7th nightが開催予定。SC4の設置予定日が判明したら追加します。


☆SC3AE

4/04 【大阪】コーハツ
4/05 【東京】ゲームニュートン大山
※大山店でのランバトは中止となりました。

4/19 【東京】ゲームニュートン志村


☆SC4オフライン対戦会

5月初 【東京】Asagaya/Loft A ☆Tokyo Game Night 7th night☆


●参照webページ
アルカディア公式サイト・イベント一覧
SCN/ソウルキャリバーネットワーク
USSR.jp イベントカレンダー
ソウルキャリバー3総合掲示板
ソウルキャリバー4総合掲示板
GAME41
POPY.tv 新潟POPY、埼玉POPY
石神井公園駅前センター
GAME-NEWTON
津田沼アルティメットまでの行き方
ハイテクランドセガアビオン
クラブセガ新宿西口店
ソウルキャリバー姫路メーリングリスト
今出屋商店
オートレストランHP
neo amusement space a-cho
TAC北方店
金沢珍獣図鑑+
剣魂一擲(けんこんいってき)-Decade of SoulCalibur-
剣極
Tokyo Game Night
編集 / 2009.03.30 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
エイミ対策
カテゴリ: キャラ対策 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
エイミ対策を立てるとすれば、とりあえず各サイトのエイミ対策調査を読んで知識を手に入れ、そして23:59でそうすひさんがLEyさんのエイミにぶっ殺される映像を見て涙するってのが最適な順路。

そこに追加で、おおブロでもマキシ側からみたエイミ対策を考察しておきたいと思います。


  → Read more...
編集 / 2009.03.26 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ノーブルゴーストをつぶすには
カテゴリ: キャラ対策 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
アイヴィーのノーブルゴースト(環214B)はマキシにとってかなり厄介な技。回避性能が異常に高いうえ、構えに行く・行かないによって最適な確反が変わるので対応が非常に面倒です。

そこで、ノーブルが読めたときにどの技を出せばつぶせるのか、調べてみました。


  → Read more...
編集 / 2009.03.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
空中ヒット狙いの攻撃を調べてみた
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
空中ヒット目的の技が、実際にどういう性能をしているのか試してみました。

【実験】
次の連係で、矢印の前に書かれた技をガードして、矢印のあとに書かれた技に割り込んでみる。対象の攻撃発生より前に空中ヒットが成立すれば成功とみなす。

対象 ※すべてマキシの連係
・33bA→文曲B
・3B→天枢K
・4B→巨門K
・しゃがみ1A→B(二発目)
・文曲KK→K(三発目)


結果↓

  → Read more...
編集 / 2009.03.24 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
実況をするうえでの立場について
カテゴリ: 実況日記 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
対戦相手募集スレに、先日おこなわれたオンライン大会の動画ファイルがアップロードされました。この大会では、ぼくがリアルタイムで実況音声を加える形態にチャレンジしました。その実況は動画ファイルにも収録していただいています。

この動画の実況において、次のようなご批判をいただきました。引用します。

XBOX360土曜大会の動画いつも見さしていただいてます。
自分は出場しませんが、出場者が個性的で楽しいのでいつも見さしていただいてます。
ただ今回なにか違うと思いましたが、実況でした。正直にいうと良くなかったです。
まずおおさかって人は実況のほとんどが自分の身内、ひいきの人間の紹介しかなく
、片方の一方的な応援、説明、解説、実況アナウサーとしての中立の立場がないと
思いました。正直、大会出場者は全員チャレンジャーなのでその辺の気遣いがほしか
ったです。それと37564さんの試合でアルゴルの連続くらった時に、もう一人の人と一緒
に音頭をとるのはどういうことしょうか?はっきりいってむかつきました。正直身内同士の
大会レベルかと思いました。急に安っぽくなったと思います。こんどそのセンスと声でイ
ベントで司会つとめるらしいですが、金も払っているので学生レベルの進行だけはやめ
てくださいね。
263さん実況なしの動画も配信してくれないでしょうか?

引用元:ソウルキャリバー4総合掲示板 対戦相手募集スレ レス番号496 ガガラベさんの書き込み

この件につきましてぼくの考えをここに述べさせていただき、ご批判への回答にかえさせていただきます。



  → Read more...
編集 / 2009.03.11 / コメント: 17 / トラックバック: 0 / PageTop↑
禄存BGG
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
やったー 新しいネタみつけたよー
既に誰かが発見済みだったらごめんなさい



というわけで動画を作成する練習も兼ねてつくってみました。
マキシの禄存BGは、BGGという入力にすると移行先が変わります。マキシの上体が沈んでいる間にGボタンを気合で連打していればコツが掴めると思います。慣れてくると二回押すだけでOKになってきます。

一応環境を書いておくと、Xbox360の新バージョンです。
他ハードや他バージョンでできるかどうかはわかりませんw
編集 / 2009.03.05 / コメント: 11 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
