スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
立ち途中BBキャンセルA+K
カテゴリ: タキ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
8wayrun.com のタキ板を見ていたら新しいネタが出てました。立ち途中BBの二発目をキャンセルして笹火宙(A+K)が出せるというものです。

やりかたは二種類。
立ち途中B bA+Kか、立ち途中B A+B+Kか。前者は立ち途中BBを入力しておき、スライド入力気味にA+Kを押すもの。後者は、立ち途中Bを出しておいて、タイミングよくA+B+Kを押すもの。どちらでも出るので出しやすいほうを使うといいでしょう。

立ち途中Bの一発目が相手に触れさえしていれば、笹火宙の部分を撃墜することはできないようです。BB二発出し切り・A+KA・A+K着地投げの3種類で色々かき回せるかも。

A+Kでキャンセルできるということで、式妖弾(A+B)で浮かせてから拾えないか挑戦してみました。結果としては、ダメージでいえば直接A+KB+Gで掴むのとあまり変わらないうえに、A+B先端ヒット時限定でしか決まらない、さらに入力が難しい……ってことで良い要素がなさそうです。使うならコンボパーツではなく通常のやりとりで。

  → Read more...
スポンサーサイト
編集 / 2009.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ユンスン クラッシュ値
カテゴリ: ユンスン / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
入門編とか、チュートリアルとかが好きです。
PSP版キャリバー4というのが開発中ですが、そこんとこがんばってほしい!

ユンスンのクラッシュ値です。例によってなんとかかんとか。凡例は他キャラのクラッシュ値参照でお願いします。このキャラすっごい割れるよ! でもすっごい硬直あったりする。

4 : 6BB
6 : A+BB連打,66B,33B,66A+B,水鶴[A+B],水鶴B+K
7 : 6B,6A+B(6s+1),22B,44B
8 : 3B,4BK(7s+1),ジャンプB,9B+K,22AB,11B,水鶴A+B
9 : 1B,2B+K
10 : 立ち途中AKK,4B,A+B(9s+1),66A
11 : 11A,22K,44K
12 : 6A,BB,立ち途中B,236KK,66K,66B+K,水鶴A
13 : ジャンプKKK1、3発目,A+K(12s+1)
15 : 3A,1A,4A,立ち途中A,ジャンプA,しゃがみB,3K,44A,水鶴8K

※4B+K はそこそこクラッシュ値が高いらしいが調査が面倒なので保留。
参照 : 8wayrun wiki ユンスンフレーム表

編集 / 2009.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
5月の大会日程
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
大会日程まとめです。
5/3のTokyo Game Night 7th nightは、トーナメント参加者だけで既に60名ほどの登録があります。まだ参加登録は締め切られていないので(前日まで)、予定の空いているかたはぜひ阿佐ヶ谷へどうぞ。なおゲームニュートン大山店さんのランキングバトルですが、今月は中止ということになりました。6月は開催が予定されています。


☆SC3AE

5/17 【東京】ゲームニュートン志村

5/23 【大阪】コーハツ
5/24 【神奈川】パワースティック ※追加


☆SC4オフライン対戦会

5/03 【東京】Asagaya/Loft A ☆Tokyo Game Night 7th night☆


●参照webページ
アルカディア公式サイト・イベント一覧
SCN/ソウルキャリバーネットワーク
USSR.jp イベントカレンダー
ソウルキャリバー3総合掲示板
ソウルキャリバー4総合掲示板
GAME41
POPY.tv 新潟POPY、埼玉POPY
石神井公園駅前センター
GAME-NEWTON
パワースティック
津田沼アルティメットまでの行き方
ハイテクランドセガアビオン
クラブセガ新宿西口店
ソウルキャリバー姫路メーリングリスト
今出屋商店
オートレストランHP
neo amusement space a-cho
TAC北方店
金沢珍獣図鑑+
剣魂一擲(けんこんいってき)-Decade of SoulCalibur-
剣極
Tokyo Game Night
編集 / 2009.04.30 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
メモ書き 5
カテゴリ: メモ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
ネタ未満のメモ書き。

キャラクター:セルバンテス、ミツルギ、キリク、ラファエル


  → Read more...
編集 / 2009.04.20 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ロック クラッシュ値
カテゴリ: ロック / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
だんだん調べるのが楽しくなってきた…
ロック編です。例によって

・1回ソウルクラッシュしてから二度目のクラッシュまでの回数
・(6s+1)は6セット分ガードさせたら次の一撃で割れることを示す

6: 1BB,44BB
7: BB(6s+1),3[K],22B,6B+K,立ち途中B
8: 66B,11[B],22A+B
9: 6B,3B,2B,[B+K],2B+K,しゃがみB,66AB(8s+1),33B,44B,66K,9B
10: B+K,22K,11K
11: 4A,1A,6A+B,6[A+B],しゃがみ3K,11A,11B,44K,9A,8B
12: A+B(遠)
13:
14: 214AAA(13s+1,ジャストでも変化なし),4A+B,8A
15: A+B(近),立ち途中A,44A,44[A]
16: 3A,66A
編集 / 2009.04.17 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
タキ クラッシュ値
カテゴリ: タキ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
3月下旬に開催されたTGN5に続き、5月3日にTGN7が開催されます。東京・阿佐ヶ谷にて夕方から翌朝まで、SC4の対戦に没頭したり、お酒を飲みながらワイワイ騒いだり、そんなこんなで色々と遊べるイベントです。詳細・参加登録はこちらから。


さて、例によってソウルクラッシュ値の調査をしました。おまけとしておすすめのリンク集もつくってあります。サブでタキを始めたいひとに特におすすめです。



  → Read more...
編集 / 2009.04.15 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ライオットゴースト ガードバック調査
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
アイヴィーのライオット(環状態A+BA or A+BA+K)をガードしたときの距離を全キャラ分調査。密着状態からガードしたときに、結果が次の3タイプに分かれます。

(1)三段すべてガードする
タリム、御剣、吉光、ロック、ソフィ、カサ、ラファエル、ティラ、ユンスン、アイヴィー、アルゴル

(2)一、二段目が接触して間合いが離れて三段目が空振りする
マキシ、雪華、ジーク、メア、ヒルダ、アスタ、セルバンテス、タキ、エイミ、シャンファ、キリク、ミナ、ザラメ

(3)足が遠くて二段目が届かず、続く三段目をガードする
リザードマン、ヴォルド


このなかで損をしてるのが(1)のみなさん。最後まで全部ガードすると14フレーム有利のようですが、距離が遠くてその有利をどうするか微妙になってしまう。確反のないキャラの場合は出し得の状況かも。

マキシがいる(2)のグループはお得。二段目をガードしてから特定の技を出せば、三段目の空振り硬直に確定反撃が決まります。確反に使う技は、自キャラの身体が前に出ないモーションのものが最適。マキシの場合は4AB→巨門Bが入るスーパー確反タイム!
ただし一発目と二発目を両方ともガードしないとこの効果は得られないので、接近戦以外では要注意。

ひょっとしたら(3)のグループもお得かも。二段目の下段があたらないってことは崩れる要素がないので…… でも一発止めからの読み合いは継続するのかな? それとも何か特定の技を出すと出し切り・単発関係なく割り込んでいけたりするんでしょうか。そこは本職のひとに任せます。
編集 / 2009.04.10 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ラファエル クラッシュ値
カテゴリ: ラファエル / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
例によって「一回ソウルクラッシュしてから二回目のクラッシュを起こすのに必要なガード回数」で比較してます。技実演開いてリセットするのがめんどいのと、他のデータと揃える目的の両方で。


6:22ABB,11B
7:236B,2A+B,66B,22B,ジャンプB
8:33B,ヴルコラクBB
9:4B,6B+K,wsB,66A+B
10:6BBB(9s+1),A+BA(9s+1)
11:4A,BB(10s+1),3B,2B,A+B(10s+1),FCB,66A,44AB(10s+1),66K,44K,ジャンプK
14:B,6K,44A,44B,ジャンプA
15:3A,wsA


・シャドウシンクとプレパラションは後回し
・9s+1 は9setで割れる直前まで減らせて、次の一撃で割れることを示す
編集 / 2009.04.09 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
セルバンテス対策メモ
カテゴリ: キャラ対策 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
……の前に。
5日(日曜)に開催予定だったゲームニュートン大山店のランキングバトルは中止となってしまいました。ぼくも何人かのプレイヤーに参加を呼びかけていたのですが、すみませんがそれは取り消しということで。SC3AEやろうぜって場合は別ゲーセンでやりませんか?


以下、自分用セルバンテス対策メモ。


  → Read more...
編集 / 2009.04.04 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。