カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
22[B]→デキスター連係
カテゴリ: キャラ対策 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
総合スレで出ていたジークフリート対策の話題。マキシではどう対応できるか簡単な調査をしました。


  → Read more...
編集 / 2009.06.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
暗黒邪神教 第一回黒ミサ
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
暗黒邪神教のリーグ戦に参加してきました。今回は第一回ということで、第二回以降のリーグ分けを決める試合が行われました。リーグ戦の勝敗表および試合動画はこちらをチェック。

詳細は上記リンク先をご覧いただくとして、どういうものなのか かんたんに(人間の言葉に翻訳して)言うと、ブラインドレイヴンさんのヒルダがあんまりにも強いものだから、いつしか邪神、邪神と呼ばれるようになって、そこから派生したネタリーグなのです。きっかけはネタでも、実際の対戦はみんな本気なので、熱いリーグ戦になりました。

「おれは門番のような存在にすぎぬ」とか言ってたら9人中第8位とかでガチ門番になってしまいました。第二回以降は上部リーグ進出と世界最強の門番の座を目指していきたいと思います。



  → Read more...
編集 / 2009.06.20 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SC4おすすめ動画4
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
韓国のSeung Cheol操るユンスン。とても楽しそう。


こちらはフランスから。
Seung Cheolとはタイプの違う動きをするYotaユンスン。たぶん日本のヨウタさんとは別人、のはずw


試合は3セット先取制のようです。結末が見たい方はこちらへ。
GIC 2K9 - SC4 - DTN vs Yota Part 2

編集 / 2009.06.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
再確認:3B→天枢B
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
↓のエントリでTGN8エントリー受付開始という情報をお伝えしました。

ぼく自身はまだまだソウルシリーズのアーケード版が出てほしいと思っていますが、かといってそれだけを目指しても無理が出るのは明らか。プレイ人口が各地に根付くには、このゲームに基礎体力をつけなければいけないので、対戦文化の浸透が先決と考えてTGNに参加しています。まだ途上とご理解いただければ。

今月27,28日は新潟にて対戦会があります。楽しくならないはずがない新潟POPYという神立地なので、みなさん是非遊びに来てください、と再宣伝。


最近は3B→天枢Bをぶんぶん振り回すことにしています。いままでは割り込まれない3B→天枢Aがメインで、3Bがカウンターヒットしそうなときだけ3B→天枢Bにしていたんですが、案外低リスクな連係だということがわかってきたので、頻繁にだしまくっています。以下、この連係の良いところを解説。


  → Read more...
編集 / 2009.06.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TGN8開催!
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
Tokyo Game Nightの季節がやってきた。
第二部格ゲーの部は7/19~20のオールナイト対戦イベントを開催。DoA4とSC4で盛り上がろう!

ということで詳細はTGNホームページへどうぞ。


○今回のポイント

1.開催時間延長!
7/19 13:00開場、同14:00開始 ~ 7/20 04:00終了、同05:00閉場

スタート時刻がお昼頃になり、夕方開催では遅いというひとでも参加できます。
もちろん、開幕から終了まで場内にいるぜっ、というやる気勢にも朗報ですね。


2.ゲストはもちろんあの男!

今回はすっかり参戦表明済み!
イザベラ・ネオ様が既にゲスト参加確定です!


3.SC4ではついにチーム戦開催決定!

これまでの個人戦にプラスして、さらにチーム戦も開催決定。周りすべてがライバルというのもいいけれど、自分の試合に声援をくれる仲間がいるチーム戦はさらに格別です
今回は交流を広げる目的で「ランダムチーム戦」となります。個人でエントリーさえすれば、くじ引きで勝手にチームが決まる。初顔合わせの仲間と力をあわせて戦ってみませんか。

チーム戦の魅力を最大限に味わうには、お互いの個性を知ることが不可欠。そこで今回は、通常のエントリ期間よりも前にエントリをしていただき、イベント1ヶ月~数週間前にチームを発表。チーム力を高める時間が設けられます。ぜひその間に挨拶~対戦~いっしょに練習~家が近ければ飲み会、やっちゃってください!


というわけでエントリー受付開始してます。都合が悪くなったらすぐにキャンセルできるので、とりあえずは参加希望を登録しておくのがおすすめです。現時点で行こうと考えている方は是非エントリーお願いします!!
編集 / 2009.06.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ため技でマキシの連係に割り込む
カテゴリ: ヒルダ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
マキシの主要な構え連係にヒルダがボタンホールド技で割り込んだときの結果を調べました。

○マキシ側連係始動技
3B ~ 天枢
4B ~ 巨門
33bA ~ 文曲

これに対してヒルダ側は[A]のLv.2と3、[B]も同じくLv.2と3で割り込んでみます。



  → Read more...
編集 / 2009.06.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
吉光vsマキシ 20戦ガチ
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
週末のオンライントーナメントで見事優勝した山崎伝説さんの吉光と、こないだそうすひ邸で対戦したときの様子。オフラインで20試合連続、がっつりと対戦できたのは貴重でした。内容もすごくよかったと思いますし、対戦しててすごく楽しかったので、ここで紹介させていただきます。

ぼくのマキシは構え多めで展開させつつ、しゃがみパンチのカウンター被弾をしないよう注意してプレー……してたんですが、後半になってそれらを食らう頻度が多くなっているような。集中力が欠け始めたんでしょうか。

※動画再生終了後の「Watch the next clip」をクリックすると、Justin.tvのページに切り替わります。

1試合目から6試合目の途中まで:

Watch live video from ssh022 on Justin.tv

  → Read more...
編集 / 2009.06.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
禄存B
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
最近自分の中で流行っているのが禄存Bを積極的に出すプレーです。4BBKを背景にして、4B→4→禄存Bと出すとヒットまたはガードが見込めます。ガード時の展開をまとめました。



  → Read more...
編集 / 2009.06.07 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ソウルシリーズ初体験の人に知ってほしい10のこと(3)
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
前回と前々回に続き、7~10項目めです。今回で一区切りとなります。
ぼく個人がキャリバーのおもしろいところだと思っていることを中心に紹介してみます。

  → Read more...
編集 / 2009.06.05 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ソウルシリーズ初体験の人に知ってほしい10のこと(2)
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
前回は攻撃の出し方・技の選び方から入ってみました。
続いては防御・移動に関連して4~6項目めまでとりあげます。



  → Read more...
編集 / 2009.06.01 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
