カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ガントレットのすゝめ
カテゴリ: SCBD・ガントレット / テーマ: ソウルキャリバーBrokenDestiny / ジャンル: ゲーム
個人的にはいままでのソウルシリーズ家庭用のなかで、もっともよくできたモードだと思っているのがソウルキャリバーBDの「THE GAUNTLET」(ガントレット)。でもネット世間の評判は芳しくない様子。

たぶん、隠し要素を早く出してクリエイションがしたい人にとっては、ストーリーが一本道で、初見でクリアできない課題が次々に出てくるという構成がめんどくさく感じられるのでしょう。するとせっかくのガントレットがつまらない作業にしか思えなくなってしまうので、もったいないことだと思います。

世間のガントレットに対する誤解を正しておきたい、とまでは言いませんが、ガントレット勢を自認するぼくとしては、このモードを自分がどう楽しんでいるか書きたいなと思いました。ついでに、このモードの攻略記事にも取り組んでみたいと思います。



  → Read more...
編集 / 2009.08.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SCBDブログその1
カテゴリ: 読書案内 / テーマ: ソウルキャリバーBrokenDestiny / ジャンル: ゲーム
ソウルキャリバー関連の情報を探しておおブロまでお越しいただいても、全キャラクター分の情報をカバーしきれていないため、別のブログを探そうとしている方もいらっしゃると思います。SCBD発売後にBrokenDestiny関連の記事をアップしているブログを探してみましたので、以下のリンクを参照してみてください。

なお、これまでに何回か他の方のブログをとりあげ、RSSフィード一覧の形で掲載しています。興味のある方はSC4ブログその5を参照してください。



  → Read more...
編集 / 2009.08.29 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SCBD変更点(マキシ)
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーBrokenDestiny / ジャンル: ゲーム
ソウルキャリバーBrokenDestinyをプレイしていて気付いた、SC4からの変更点を列挙していきます。
発売後しばらくはここをリアルタイム更新していくつもりです。

このエントリではマキシの変更点で気付いたことを書きます。

  → Read more...
編集 / 2009.08.27 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SCBD変更点(戦闘システムなど)
カテゴリ: システム / テーマ: ソウルキャリバーBrokenDestiny / ジャンル: ゲーム
ソウルキャリバーBrokenDestinyをプレイしていて気付いた、SC4からの変更点を列挙していきます。
発売後しばらくはここをリアルタイム更新していくつもりです。

このエントリでは戦闘システムなどで気付いたことを書きます。

最終更新:8/31 18:50

  → Read more...
編集 / 2009.08.27 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SCBD変更点(インターフェイスなど)
カテゴリ: システム / テーマ: ソウルキャリバーBrokenDestiny / ジャンル: ゲーム
ソウルキャリバーBrokenDestinyをプレイしていて気付いた、SC4からの変更点を列挙していきます。
発売後しばらくはここをリアルタイム更新していくつもりです。

このエントリではインターフェイスなどで気付いたことを書きます。

  → Read more...
編集 / 2009.08.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
動画で学ぶユンスン
カテゴリ: ユンスン / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
Belial氏のプレーに御剣を学んだように、前回TokyoGameNightに来てくれたフランスのYota氏の動画をみてユンスンを勉強してみようのコーナー。


Watch live video from ssh022 on Justin.tv

主に水鶴の使い方について、動画から気付くポイントを書き出してみます。
音量が大きいので再生にはご注意ください


  → Read more...
編集 / 2009.08.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
霞の構えで攻め込む
カテゴリ: 御剣 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
「格ラジ」運営のみなさん、ゲストのみなさん、リスナーのみなさんおつかれさまでした。早朝の時間帯だけに耐え切れず眠ってしまった……という方が多かったと思いますが、我慢して視聴してくださった方からはご好評をいただきましてありがとうございました。アーカイブはニコニコにあがっているそうです。

さて、以前も紹介したロシアの御剣使いBelial氏の新しい動画がアップされています。



Belial氏が多用しているのは、中距離戦で6B+K(または6runB+K)で霞に構えつつ接近し、中下の二択をかけにいく戦法です。おもしろそうなので調べてみました。



  → Read more...
編集 / 2009.08.10 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2Aヒット→立ち途中A+B
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
今晩29時より(=翌朝5時より)1時間ほどインターネットラジオに出演させていただきます。詳細は前回のエントリ:『格ラジ』24時間生放送をご覧ください。

さて、マキシで2Aヒット後の連係として、多くの方は4BBKを選択しているのではないかと思いますが、今回は立ち途中A+Bをおすすめしてみようと思います。たまに出すアクセントとして、相手のリズムを狂わせるのに役に立つかもしれません。



  → Read more...
編集 / 2009.08.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
『格ラジ』24時間生放送
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
格闘ゲーム情報配信ラジオ『格ラジ』が
今週土曜日(8日)午後7時より、24時間生放送を行います。


なんとそのうちの1時間、ソウルキャリバーをテーマにトークできる機会をいただいてしまいました! 9日の午前5時という、ちょうど日の出直後くらいの時間帯ですが、もしよかったら(というより、起きていたら)聞いてください。 現在、トークゲストをセッティング中……

詳細は上記格ラジさんのHPにて。
編集 / 2009.08.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SC4が定価3800円に
カテゴリ: ソウルキャリバー4 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
8月6日より「PLAYSTATION3 the Best」「Xbox 360 プラチナコレクション」のラインナップにソウルキャリバー4が加わります。これによりPS3版、Xbox360版ともに定価3800円の廉価版に移行します。SC4は発売から一年ほど経ちましたが、今までプレイする機会のなかったかたはこれを機にぜひ新規参戦してみてはいかが。

ふと思い出してみると、ぼくが初めてソウルシリーズに触れたのはドリームキャスト版の『ソウルキャリバー』でした。1999年8月5日の発売でしたが、近所のゲーム屋さんで一日早く買うことができたので、8月4日だったと思います。ちょうどこのゲームをやり始めて丸10年経ちます。いいゲームに出会えたものです。
編集 / 2009.08.03 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
