カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
キャリバーV@メルボルン、土曜日14時から
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
土日に行われるオーストラリア・メルボルンの格ゲーイベント「BAM」(Battle Arena Melbourne)にソウルキャリバーVが出展されます。ストリーム配信にもとりあげられる予定です。

BAMはCouchWarriorsという団体が主催する格ゲーイベントで、スパ4・マブカプ3ほか数種類のゲームのトーナメントを2日間かけておこなうもののようです。EVOのオーストラリア版のようなものでしょうか。

BAMの会場内にはSCVの野試合台が常設されると共に、下記の時間帯は配信用ステージでキャリバーが見られる予定。


○イベント全体スケジュール
土曜日 午前10時(日本時間同9時)~午後10時(同9時)
日曜日 午前10時(同9時)~午後10時半(同9時半)

このうちソウルキャリバーの時間は土曜日の日本時間午後2時~3時の1時間です。
…時差計算合ってるよね?

ソース:http://www.couchwarriors.org/bam/schedule.php
配信先:TwitchTV ShadowlooHQ

※10/08追記
メルボルン配信のアーカイブを1時間分切り出しておきました。
twitch.tv アーカイブ
編集 / 2011.09.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
小田嶋Dツイートまとめ
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
前回のまとめは東京ゲームショウの直前期でした。それ以降のつぶやきを主としてゲーム内容に触れてるものを中心にまとめてみたいと思います。


○登場キャラクターについて

  (Q)Will there be a random weapon character, similar to Charade/Edge/Olcadan, in SC5?(シャレード・オルカダン・エッジマスターのように、ランダム流派のキャラクターはいますか?)
   ↑
いるよ。みんな木人キャラ好きみたいだからね。

  (Q)I like what I'm seeing so far. When are we going to see Leixia?(今まで公開されたものはいいかんじですね。レイシャが見れるのはいつですか。)
   ↑
10月中かね?

  (Q)Ivy appears to be weak aside from her CE so far. Do you feel that she will be balanced?(アイヴィーはクリティカルエッジを見るかぎりちょっと弱キャラっぽくないですか?バランスとれそうですか?)
   ↑
TGS版は突き抜けて最強です。あくまでTGS版はね。

  (Q)I wonder if she's a charge character like ZWEI?(ヴィオラはツヴァイのようにボタンをタメて操作するキャラだったり?)
   ↑
いや全く違った操作です。まだ完成していないけどね(汗

  (Q)When are you going to reveal more characters?(追加キャラ情報出してくれるのはいつ?)
   ↑
Maybe mid October?(10月の中旬くらい?)

元ツイート:1 2 3 4 5 




○システムについて

  (Q)ジャストガードですが、攻撃側にもヒットストップが追加されたように見えました。結果、BB程度に対するJGですら15~20F程度の反撃が確定するほどの有利がついています。ローリスクな防御行動としてはリターンが大きすぎるので、有利の大幅削減に期待します。
   ↑
TGS版はそうだね。実はまだ変更中。指摘の通りローリスク(実際はノーリスクとも言える)で想定の範疇ではないです。上級者向けシステムなのでそうなる様に修正中。

  (Q)横ステップやクイックムーヴからガード可能になるまで20F程度かかりました。シリーズ中でもかなり長い部類になりますが、この調整の背景にある意図についてお教え頂けないでしょうか。
   ↑
これは単純な理由。横に動くMOVE全体にいえる事なんだけど横切りが抑止力にならないからです。厳密には横に動くMOVE+何かのアクションで横切りに対応出来てしまうので(例:横移動+屈み)、横移動で避けれる&横切りを機能させるの両立の為です。

  (Q)クイックムーブは、バーチャで言う成功避け都言うような概念があるのでしょうか?投げや全回転系には弱いなどの、デメリットもあるのでしょうか?避け得な技ならば、バランスを壊しそうですが・・・
   ↑
VFとは前々別物です。あくまで8WAYRUNの延長なので横切りで確実に止まります。

元ツイート:1 2 3




○その他

  (Q)ステージの形は円や四角がやっぱり多いんですか?思い切っていびつな形もあっていいかなと思うんですが。たとえば半月型のステージとか、星型とか。
   ↑
星型は嵌りそうなのでマズイかも。でも変な形はあるよ。

  (Q)はじめまして。僕もSCVに期待を寄せる一人です。オンライン格ゲーに対して、僕としては再挑戦システム(さっきオンラインで対戦した人に再戦を申し込める)があればアーケードっぽくなるのになぁ、と思ってます。
   ↑
近い機能はありますよ。ちなみにDaishi_CALIBUR宛てに要望を書くのは全然構わないです、しかもそれが一番を目を通しますよ。期待に沿えるように頑張ります!

DLCでキャラを配信するかどうかは何も決まってはいません。その声が多数上がればそうなるかも知れない、位かな~。

「発売日はいつなんだ!教えろ~」ってな話があるそうで…自分の口から言えるのは北米、欧州で2012年、第1四半期!!こっそり言ってしまった…


元ツイート:1 2 3 4


編集 / 2011.09.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
フランスのキャリバーV動画まとめ
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
週末にパリでおこなわれたソウルキャリバー5イベントは会場だけでなく配信も盛況でかなりの注目度でした。録画・撮影された動画はこちらにあがっています。とてつもない分量で全部見るのが厳しいほどです。

Gnouz Calibur Contest 5 配信アーカイブ
Youtube - Zoulcaliburチャンネル

全部見るのは大変なので、今から見るならフランスのトッププレイヤーによるエキシビジョンマッチがおすすめ。新技や新システムを活用して対戦しています。いまのところ下記の2本が上がっていますが続きがあったら追記していきます。なおゲームのバージョンは東京ゲームショウ版と同じものを使用しています。

brave_bull_mini.jpg



  → Read more...
編集 / 2011.09.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今夜もフランスのキャリバーを見よう
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
KayaneちゃんがEVOの会場で小田嶋Dにインタビューしたときの映像がアップされました。

VERSUS FIGHTING TV#5 feat. Kayane & Daishi Odashima



さて、金曜に続き本日もパリでキャリバーのイベントが行われます。パリ時間11時にイベントを開始するそうなので、日本時間でいうと18時からということになるでしょうか? まずはキャリバー4の個人戦トーナメントからスタートするようです。キャリバー5イベントはパリ16時(日本23時)頃に始まる見込み。

配信はこちらから。

ソース1:[25/09/11] Gnouz Calibur Contest : Tournoi SC4 et SC5!
ソース2:[Sep 25, 2011] Gnouz Calibur Contest 5 (Paris, France)
編集 / 2011.09.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャリバー関連ニュース記事まとめ
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
朝7時すぎまでパリの大会見てました。目が痛い。
一日挟んで日曜日もパリでキャリバー4の大会&キャリバー5大会があるそうです。これも同じチャンネルで配信されるっぽいので要チェック。

以下ソウルキャリバー関連でTGS前後に出たニュース記事のまとめです。



  → Read more...
編集 / 2011.09.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TGSソウルキャリバートークライブその2
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
前回のその1では18日の夛湖さん小田嶋さんのトークを掲載しましたが、それに続き今回は16日の由良さん中鶴さんトークショーをレポートしたいと思います。

メモ書きをモタモタとまとめている間に4gamerさんのほうで既に詳細な記事があがってしまったのですが、展開を見るにおそらく4gamerさんの取材は17日のものだろうと思うので、一応自分のメモも無駄ではないかなと思いブログに投稿することにしました。

世界中のアーティストが集結した「ソウルキャリバーV」,CIAブースで行われた,音楽中心のステージイベントレポート

トークは概ねCIA広報の山口さん(ピュラちゃんコスのひと)が質問を投げかけ、由良さん中鶴さんが仕事についてのお話をしてくれる、という流れで進行しました。山口さんの質問をQ.で示します。

ciatalk1_mini.jpg


  → Read more...
編集 / 2011.09.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今夜はパリのソウルキャリバーV大会を見よう
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
8wayrun.com - Soulcalibur V Invitational with Kayane on 9/23

フランスのキャリバープレイヤーKayaneちゃんが呼びかけて、パリでソウルキャリバーV体験イベントが開催されます。大会のようなこともやるみたいですね。会場からは対戦の模様が生で配信されますので、今夜はパリのキャリバーから目が離せない!

イベントは本日パリ時間で18時~24時。日本時間に直すと今日の深夜1時に始まり、明朝7時に終わるイベントということになります。ストリーム配信は以下のチャンネルでおこなわれ、放映開始は日本時間夜1時半頃だということです。

TwitchTV - kayane_fr

このtwitchTVのチャットはKayaneちゃんが常にチェックし、質問があればできるだけ答えてくれるとのことです。一応ぼくも眠気に負けない範囲内で常駐しようと思っています。
編集 / 2011.09.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TGS版ソウルキャリバーVマキシ動画
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
東京ゲームショウ版のSCVで、マキシを使ってみた印象をまとめてみたいと思います。Wikiに動画および時間ごとの入力コマンドを書いておいたので、あわせて見ていただければ嬉しいです。
ソウルキャリバーV wiki - マキシ_発売前情報

○1Bについて
今回は1Bという単発の中段から天枢の構えに移行できます。3Bは従来シリーズの3Bに戻りました。パトロクロス戦で最初に振った1Bが空振りしてることからわかるようにこの技のリーチはかなり短いのですが、ティラ戦のラストのように画面端に追い詰めて固めていく場面では強烈な強さを発揮してくれるはずです。
マキシは構え連係を下がりで無効化されうるので、いかに壁際に追い込んでいくかという陣取り戦術が熱いキャラクターになるはずです。
ちょっと困るのがパトロクロス戦の2ラウンドめあたりで起こってるんですが、姿勢の低い相手に空振りする危険があるところで……リーチ短い技なんで届く範囲内ではちゃんと当たってほしいな~(横移動されてたら話は別)。これはマキシの1Bの問題じゃなくてパトロクロスの236ステップの問題なのかもしれないけどw


○文曲ABについて
SCVの新技のなかでもっとも期待できるのは文曲ABです。ノーマルヒットでも二発繋がってくれるのでダメージ面でも問題ないうえに、二発目をブレイブエッジで強化するとヒット時に禄存A(中段裏拳)で追撃可能、ガード時も有利になると至れり尽くせりの感あり。
もちろん狙いがバレると横移動やインパクトやジャストガードされて痛い目に遭いそうですが、文曲AB二段目はかなり大きなディレイ幅があるので、一発止め・最速出しきり・ディレイ出しきりの三種類に、二発目でゲージを使うか否かを組み合わせて的を絞らせない動きも可能でしょう。


○天枢Bについて
モーションがSC3以前の天枢Bに戻りました。SC3の頃は天枢BBKという固有連係があり、一発目がカウンターヒットすると三発繋がって体力1/3がなくなるという技でしたが、SCVの天枢Bは単発技です。
ただしノーマルヒットでもスタンを誘発するため、文曲ABがコンボになってまとまったダメージが稼げます。文曲ABにブレイブエッジをかけるとさらに禄存Aまで入りますので、補正倍率次第ではかなりのダメージ効率が見込めそうです。動画では全部ミスってますw


○禄存Kについて
新技の上段キック。横移動に強いらしく、発生も早いのでしゃがまれない限り気軽に打てる技という印象です。ノーマルヒットでスタン誘発、ガードされてもおそらく有利というのが嬉しい。ヒット時のコンボはTGS期間中は調べられませんでした。
しゃがんでくる相手には禄存Aぶっぱ(確反ありそうだが発生早くて高威力)、または禄存Bで。禄存Bはホールドで有利になるほか、技後に同じ構えに戻るのを利用してヒット時に禄存Aで追撃できて火力も十分。
禄存からは下段がないので相手は立ち安定ですが、構えチェンジが早いので別の構えに移って崩しに行けばOK。理想は下記の玉衡の構えですが、TGS版では禄存から玉衡に行くルートがなかったっぽい(巨門に行ってしまう?)ので頼むから玉衡に行かせて下さいお願いします


○玉衡について
玉衡AがSC3以前の玉衡Aに戻りました。33Bをガードされたあとは、玉衡Aで下がるか揺光で弾くか、といった防御的な対応が可能に。
一方玉衡BBという新連係が追加されたことで攻撃面でも強化されてます。もともと玉衡KKというシリーズを通してずっとマキシを支えてる下段攻撃がある構えだったので、そこに中段の択がついたことは大きな意味をもちます。相手が固まったら玉衡KKと玉衡BBで二択にしたいですね。
玉衡BBを連発してるといずれはジャストガードされるようになると思いますので、その場合は単発止めからの巨門を使うか、天枢や文曲にシフトするのが有効になりそうです。


○夜光虫(22_88A)、裏夜光虫(44A)について
以前は22Aで夜光虫、88Aで裏夜光虫という中段横斬りが出ていたんですがコマンドが変更されました。
裏夜光虫は通常構えに戻るほう、夜光虫は禄存にシフトするほう、リスクが少ないのは裏夜光虫、という使い分けでした。カウンターヒットするとどちらの場合もコンボが入るので大体の場合は裏夜光虫を選択していたのですがSCVではそれが一変。
裏夜光虫だと相手がスタンせず後ろにのけぞって倒れてしまうのでダメージが稼げなくなった模様。リターンがほしい場合はリスクを背負って夜光虫をうつべし。カウンターヒットしたら禄存Kでスタンを継続してコンボを繋ぐか、あるいは補正かかる前に禄存Aでしめてしまうといいかもしれません。


○荒波閉じ(33A)について
今回は66Aというコマンドもこの技に対応。リーチの長い上段横で、相変わらず中距離戦で重要になりそう。SCVではダウンがとれなくなった代わりに相手を横向きにするので、ヒット時は6Aや4Bから構えに移行して攻めるパターンになるかも。


○構えシフトについて
今回は構えの展開が非常に早くなっていて面白いです。パトロクロス戦の最初の6B4のあとのように止まらなくなって困るシーンもありましたけどw
スカ確が痛いうえに、ガードインパクトが強化され、ジャストガードもついてる以上、手癖を読まれると大変なことになります。アドリブで構えシフトできる心の余裕が求められるかも… 例えばティラ戦の2ラウンド目のラストのように、構えを変えておきながらそこから何もせず通常構えに戻す、といった展開も大切になってきそうです。あの時対戦相手はジャストガードを狙いつつ腰にヌンチャクがまわったのをみてしゃがんでいましたが(玉衡KK警戒?)、最終的にはマキシの3Bがカウンターヒットしてます。
TGS版では前後の構えシフト(七星転生1と2)は実装されていましたが、A+Kのシフト(七星転生3)と手前・奥のシフト(七星転生4と5)は入っていませんでした。開発途中バージョンだからだろうとおもいます。個人的には七星転生3が一番好きなんで早く試してみたいです。


SCVは移動周りが非常に軽くてサクサク動けるのが本当にうれしいです。
早く日がな一日このゲームで遊べる日が来るといいんだけどなぁ~と思わせられるに十分な内容でした。
編集 / 2011.09.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TGSキャリバー5対戦動画まとめ
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
東京ゲームショウCIAブースでのソウルキャリバーV体験プレイ動画集です。自分のマキシの動画も含まれてますがこれは次回以降のエントリで解説を加えます。

以下のエントリの続きということになります:

TGSでソウルキャリバーVプレイしました(2日目)
TGSでソウルキャリバーVプレイしました(3日目)

例によって動画の数が多数なので外部プレイヤーで貼ることは避け、リンク集の体裁にしておきたいと思います。では、続きをどうぞ。


  → Read more...
編集 / 2011.09.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TGSソウルキャリバートークライブその1
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
今回の東京ゲームショウではバンダイナムコゲームスブースだけでなく、音楽制作のCIAのブース、そしてマイクロソフトブースの計3ヶ所にSCVが設置されました。CIAではソウルキャリバーの楽曲制作についてのトークライブを行うなど、ファンとの接近を積極的に図っていました。

今回、16日の由良さん中鶴さんトークショー、および18日の夛湖さん小田嶋さんトークショーにおいて、トーク内容を聴きながらざっと記録してきましたので、ここでそれをテキストにして掲載したいと思います。

その1となる今回は夛湖プロデューサーと小田嶋ディレクターのトークライブ内容です。

ODandTG_mini.jpg



  → Read more...
編集 / 2011.09.20 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TGSでソウルキャリバーVプレイしました(3日目)
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
東京ゲームショウ最終日の昨日は、ぼくはCIAブースにずっと貼り付きでトークライブ観たりSCVやりまくったりしていました。トークライブ内容はまた次回以降のエントリでまとめていきたいと思います。このエントリではYoutubeにあがっている昨日の対戦動画を紹介します。

外部プレイヤーで貼ろうと思ったんですが、数が多いためそれをやると読み込みが重くなりそうですw
リンクを貼っておきますのでお好きなキャラのものをチェックしてください。


ピュラvs.アイヴィー

ヒルダvs.御剣

ピュラvs.御剣

ヴォルドvs.ツヴァイ
ツヴァイがコマンド投げを所持しているという噂がありましたが、これは左側面投げなんじゃないかと思います。
続き

ナツvs.アイヴィー
ナツの宿2Kをガードインパクトして対空インパクトとなり、落下ダメージが入っているところが面白いですね

パトロクロスvs.ジークフリート
見覚えあると思ったらこのジークフリート自分ですw
最終ラウンドで66Aを使っています。出始めにGI性能があり、しかもブレイクアタックの横斬りです。遅い上段横斬りですがおもしろい技。

アイヴィーvs.ジークフリート
これはぼくじゃない人で、ジークがもっと多彩に動いてます。

ツヴァイ、ヴォルド
ツヴァイが技のテスト中。後半に出してる「振り下ろし→アインが突き上げ」は66A+B。横に薄いですが空振りしなければ悪くない性能です。

パトロクロスvs.アスタロス

パトロクロスvs.アイヴィー

ツヴァイvs.ナツ

パトロクロスvs.ピュラ

編集 / 2011.09.19 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TGSでソウルキャリバーVプレイしました(2日目)
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
きょうはいよいよ一般公開日です。入場の時点で灼熱の太陽に焼かれ、体力を大幅に削られた状態で大混雑の会場に入ったため、みんなブースにつくころにはヘトヘトになっていましたw

そんな中でも対戦&撮影ができましたので、公開済み分から順次紹介させていただきます。

○パトロクロスvs.ツヴァイ


○ティラvs.ヒルダ



編集 / 2011.09.18 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TGSでソウルキャリバーVプレイしました(1日目)
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
縁に恵まれてビジネスデーのTGSに行くことができました。
最大のおめあてはもちろんソウルキャリバーV。
マキシについて現在のバージョンでできることを調べてきました。

ソウルキャリバーV wiki マキシ

ここに箇条書きで記載したTGS情報をご覧ください。
マキシがかなりたくさんの変更点を受けたことがわかるとおもいます。

明日と明後日の一般公開日も行きます!
きょう思ったのですが、技の変更点などを調べているときよりも、
それが済んだあとに友達とガチ対戦を始めたときの面白さがヤバイ!

今回は3つのブースに点在してますので、あいてる台を見つけて是非プレイしてみてください。
移動周りの軽快さ、打撃の気持ちよさを味わってほしいです。


編集 / 2011.09.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャリバー5 東京ゲームショウトレーラー
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
トレーラーが出ました!
今回は日本語音声つき。

「ソウルキャリバーV」Tokyo Game Show2011 トレイラー


※英語版もあるよ →Soulcalibur V - X360 / PS3 - Meet Astaroth & Viola (Tokyo Game Show 2011)

●トレーラーのみどころ
・「おれが正義だ!」
・ブレイブエッジまで決めておきながら謝っちゃう姉
・主役二人の声優が判明
・マキシは鉄拳の李超狼の声に聞こえる
・稲穂がゲージ消費技に。2本全部吐き出す勢いでいけば動画のようなコンボが…
・アスタはしゃがみ投げからブレイブエッジで追加の投げコンボ
・設置と引き戻しで戦う新キャラヴィオラ
・ツヴァイさんの勝ちポーズのかっこよさ
・Youtubeのページで見た時に出る関連動画一覧にいるイヌの覆面をかぶった不審人物
・その人物をよく見るとツヴァイの隣にいたような気がしてくること


※20:20追記
game kult
画面写真たくさんきました。
編集 / 2011.09.15 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
週末関東にお出かけの方へ
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
○東京ゲームショウ
東京ゲームショウホールマップ
幕張メッセのホールを8つも使うだけに会場はとてつもなく広いです。
あらかじめ会場マップをチェックしておくといいとおもいます。
キャリバーVが設置されているのは以下の3ヶ所です。

第2ホール手前側 マイクロソフト
第2ホール奥側 CIA(アークシステムワークスの隣)
第3ホール奥側 バンダイナムコゲームス

バンダイナムコは本命なのでCIAやマイクロソフトに行くとプレイしやすい?


○ゲームニュートン大山店ランキングバトル
ゲームニュートン大山店では毎月第一日曜・第三日曜日にソウルキャリバーの大会をおこなっています。

第一日曜:SC3AE大会&SC1紅白戦イベント
第三日曜:SC1大会&SC3AE紅白戦イベント

の二本立てで進行しています(どちらも午後6時頃開始)。

ただし今回は東京ゲームショウと日程が重複したため、ニュートンさんの「キャリバーVを見たいお客さんもいるはず」とのご厚意により、日程を19日(月曜祝日)に移して頂きました。翌日が平日ということもあり、午後3時スタートを予定しております。種目は第三日曜日準拠となります。ぜひおこしください。

編集 / 2011.09.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TGS前日プレス向け体験会
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
今日から東京ゲームショウですが、昨日はプレス向け体験会を品川のナムコ社屋でおこなったようです。今日からのTGSと同じバージョンを使っているものと思われます。

TGS 2011: Soul Calibur V Hands-on Preview - gamepro
gameproではレポート記事を掲載しています。ただし書いていることがよくわからないので、8wayrun.comではあまり評判のいい記事ではない様子w
しかしながらこの記事で「プレイ可能キャラは12体」とあります。

※15:00追記
Kotaku.jpの記事には11体という文字が。TGSでは結局どうなんだろう?

select_TGS_mini.jpg

これは8wayrun.comで拾ってきた画像ですが昨日の体験会のもののようです。今までに判明していた11体に加え、アスタロスが使用可能キャラに追加されていますね。


と思ってたらアスタロスが動いてる映像を発見:



ジャンプBを連発していてあまり技数が見られないのが残念ですが、時折ランの速さを見せてくれます。アスタロスがスピーディーに横移動してるのを見ると以前のシリーズを思い出しますねw


Ivy Jiggles her way to Defeat In this Soul Calibur V Gameplay Footage - Kotaku
kotaku.comはアイヴィーvs凪津の映像を掲載(画面上部の窓。下にあるのはただの広告です)。マイトアトラスの決まるシーンなどがありました。ゲージ消費技っぽい?


※12:00追記
動画がたくさん出てきたので後半で紹介します。↓

  → Read more...
編集 / 2011.09.15 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TGSに合わせ新キャラ公開
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
いよいよ本日15日より東京ゲームショウが開幕します。15,16日のビジネスデーに続き、17,18日の一般公開日が控えています。招待客や記者向け以外に一般公開されるのはこの幕張が世界初ということで、今からワクテカが止まりません。


○アスタロス登場。そして新キャラクターも。
東京ゲームショウに合わせて新公開のキャラクターが2体。今度は緑色になった(というより今までのとは別の個体?)アスタロスと、完全新キャラのヴィオラがお披露目となりました。幕張メッセ版では使用できるのでしょうか、それはまだわかりません。

『ソウルキャリバーV』新たな参戦剣士とバトルシステムが判明 - ファミ通.com


○一方その頃海の向こうのFacebookでは
なぜかペーパークラフトのダウンロードが始まっていたとさ…
SoulCalibur - facebook公式ページ


○デッド・オア・アライブ5発表!
別のゲームですがキャリバーといっしょにTGNの種目としてイベントを共催したDOAの新作が発表されたというのも嬉しいニュース!
こちらは既にトレーラーが出ていますので要チェック。

「DEAD OR ALIVE 5」,PS3/Xbox 360向けに2012年発売 - 4gamer.net

編集 / 2011.09.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャリバーV用wikiをつくりました
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
ソウルキャリバーVの情報をみんなで整理して共有できる場所がほしいと思いまして、他の人の協力を仰ぎながらWikiを開設してみました。

Soul Calibur V wiki - @wiki

東京ゲームショウで実際にプレイアブル出展されますので、プレイして得た情報や感想や意見等々をじゃんじゃん書き込んでいただければと思います。書き方がわからないという人がほとんどだと思いますので、「練習用ページ」というところに必要そうなことをまとめてあります。是非書いていってください。ご協力お願いします。

編集 / 2011.09.14 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
小田嶋Dツイートまとめ
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
更新のネタには困らない。それがこのブログ。
今回は小田嶋Dのツイートの整理と、その内容がちょっと込み入ってるところがあるので軽い解説を挟んでおこうというものです。


○体験版、体験イベントなどの展開について


  (Q)ゲームショウに行けない人向けにSC5の体験版など企画していただけたらうれしいです。
   ↑
だって。見てます?偉い人(お財布を握っている人)!
   ↑
  (ツッコミ)@Harada_TEKKEN: 決済したところで終ロムに追われてるチームが対応できるとは思えんが。。
   ↑
で…ですよねー。


  (Q)体験版をDLする等は無理でも体験会などの催しがあるとうれしいです。都会だけとかだと地方の人間は悲しい思いをしますが><
   ↑
それは是非やりたいね。ケチる理由も特にないし…

元ツイート:1 2 3





○ソウルチャージおよび「姿勢制御」について


  (Q)ソウルチャージや姿勢制御などの旧システムは復活する予定はないんですか?
   ↑
今の所予定はないです。ソウルチャージはともかく空中姿勢制御はヒットが不安定&着地が不安定になるのであまりやりたくないシステムです(汗


  (Q)ソウルチャージ・・・主にKO後にソウルチャージキャンセルして武器にオーラつけて御剣の居合で納刀というアピールにしか使ってませんでしたがw見た目が格好良くて大好きでした(T_T)
   ↑
完全に却下って訳でもないんだけどね。
   ↑
   え?空中制御ないのか!
   ↑
   空中"姿勢"制御だから、足元を下にして着地すると硬直が減るアレをいい加減ヤメにしたということでは。
   ↑
  (Q)そこのところどうなのですか?
   ↑
それも含む。


  (Q)いつの間になくなったんだwアーケードでしかやってないからなぁ。ソフトは買ってるけど。空中制御出来ないとは…
   ↑
空中制御じゃなく空中「姿勢」制御ね。

元ツイート:1 2 3 4


用語の解釈でちょっとした行き違いが発生しています(し、それは無理もないことです)が、ここで小田嶋Dが「今のところない」と言っているのはみんなおなじみの「空中制御」ではなく、たぶんほとんどの方が存在を知らないであろう「空中姿勢制御」です。ちょっと攻略本から説明を引用すると…

空中制御後にレバーを任意の方向へ入れることで、空中での姿勢を変化させられる。これを姿勢制御といい、その後の受け身の成否に関わってくる。(※注:ここでいう「受け身」とは起き上がりガードのこと)
(『SOULCALIBUR Official guide』アクセラ、1999年 p.42より)

この姿勢制御をおこなうと空中姿勢をコントロールでき、着地前に足を下、頭を上にすることができれば、立ちガード状態で復帰できるというシステムなのです。しかし実戦では距離をめいっぱい離すためにプレイヤーは着地までレバーを入れっぱなしにすることがほとんどで、姿勢制御そのものがまったく意識されていなかったように思います。

というわけで、 「空中制御」はSC5にもある ということでひとつ。



○その他


  (Q)多分これも採用されない過去のシステムですが、技に攻撃レベルが設定してあるのは復活しませんか?縦切り、横切り、ランの3すくみもいいですが、あのシステムは好きでした。
   ↑
実は毎作、攻撃レベルは常に設定されているけど顕著ではないって感じ。


ジャストインパクトは今の所ありません。
リバースインパクトはあります。
ガードインパクトの仕様自体はまだ試行錯誤中。
ジャストガードも同様、特に入力コマンドを悩み中。まだ変わるかもしれない。

今適当に数えた所、ステージは20以上はあると思います。

過去シリーズのDLCは考えています。

アイヴィのムチ攻撃は基本ボタンホールドで出ます。SC1仕様に近いです。

クリティカルフィニッシュがなくなった理由は、テンポが悪い、発動条件が厳しい、即死と発動条件の兼ね合いが難しい、誰でも出せない。とか上げたらきりがない。そもそも色々な経緯があって最初の仕様にできなかったのでどこかで間違ったんだろうな、と今振り返る。

東京ゲームショーは新しいキャラの発表はあります。

仮素材もたくさんあるので今出てるものが完成系でないものもたくさんあります。

元ツイート:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11


縦>横>ランで3すくみとされていたのはキャリバー2までで、3以降のシステムはむしろ1の技レベルに近いシステムに戻っているということは、意外に知られていない様子。キャリバー2はかなり多くのプレイヤーを獲得したゲームで、その時インストラクションカードに大きく書かれていたのが3すくみシステムだったこと、また3すくみというのが覚えやすいことから、今でもキャリバーが「縦>横>ラン」だと誤解されている方が多いようです。

厳密に言うとキャリバー2の頃も縦切りを出せば常に横斬りに無条件に勝っていたわけではない(むしろ狙ってそれができていたプレイヤーはいなかったと思います)ので、3すくみは有名無実でしたね…

もし3すくみということばを使うなら「接近二択>スカ待ち>置き」のほうが実戦的だと思う、というお話は以前書いたとおりです。このへんとかで。SCVも移動が重視されるゲームになりますのでもう一回意識しておくといいかも。


さて、今週はいよいよ東京ゲームショウの開催週となりました。既報の通り会場内では3ヶ所に試遊台がありますので、全体をぶらぶらと回りながら、キャリバーVもプレイしてみてはと思います。発表されるという新キャラも楽しみ…当日の発表なのかなぁ。

編集 / 2011.09.13 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ソウルキャリバーV 9月上旬のまとめ
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
9月上旬は〆切の関係でかなりきびしかったんですが先頃解放されて無事Kayaneちゃんロングインタビューを最後まで訳すことができました。かなりつっこんだ質問もしているのでGamescom夛湖Pインタビューは要チェックです。

来週開催、ソウルキャリバーVが実際にプレイできる東京ゲームショウについての情報はプレイアブル出展スケジュールをご覧ください。会場内にはキャリバーを9台設置、来場者数にもよりますがそれほど待たずにプレイできるのでは。


ツイートまとめ:


  (Q)ブレイブエッジはゲージ消費する分、攻撃がガードされても有利フレーム取れたりとかありますか?相手のガードバースト発生が通常技より早まる、とか。あと、ガードインパクトはインパクト成功時にゲージ25%消費でしょうか?
   ↑
ブレイブエッジは物によるけど大体有利になるかな。バースト値はさほど変わらないかも。それとGIは空振りでも消費します。とりあえず全て「現状は」って事で。

voldoBE_mini.jpg



  (Q)新しいGIは4A+B+K入力になってGボタンを使わなくなりましたが、これは直前の行動の硬直中にGIを先行入力できるようになったということですか?
   ↑
出来るよ。





  (Q)ジャンプ技等の空中判定になる技をGIした時は、SCBDのように相手が錐揉みで吹き飛んで追い打ちが入るような形になりますか? それともSCIVまでのように相手を強制的に地上に引きずり下ろして立ち状態の弾かれモーションとなりますか?
   ↑
BD準拠です。

antijumpGI_mini.jpg
※写真はSCBD



パトロクロス2P。携帯で撮ったから画質悪いけどね。
pat2P_mini.jpg



  (Q)フレームの有利不利って視覚的・直感的に分り易くなると良いのですけどね。分からん殺しや覚え作業が減って嬉しいのは自分だけ?
   ↑
周りはどうですか?結構難しい話だと思う。俺はハッキリし過ぎるのは好きではないね。でもわかり辛いのもあまり好きではない。まぁ今回のガードブレイクは必ず有利を得られる様に作ってはいるけどね。

hildeBA_mini.jpg


ソース:1 2 3 4 5



○Gamescomレポート
8/30になって解禁されたGamescomレポート二件追加
Game reactor
Video Gamer

編集 / 2011.09.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プレイアブル出展スケジュール
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
もう前売り券は買いましたか? 9月15日~18日(一般公開17,18日)に開催される東京ゲームショウでは、ソウルキャリバー5の試遊台がバンダイナムコブースに設置されます。

【現時点での設置情報】
設置台数それなりに多め
・スティックが用意された台がある

台数は待ち時間に直結する要素なので来場者としてはぜひ多めに用意していただきたいところです。びっくりしたのは二番目。一般向けの試遊台展示でスティックが用意されるというのはそうそうあることではありません! 当日が楽しみです。


※15:00追記
小田嶋DがツイッターにてTGS出展内容を教えてくれました:

バンナムは4台、マイクロソフトブースに2台、Creative Intelligence Arts(CIA)のブースは3台の予定。CIAのブースはピュラのコスプレコンパニオンさんがいると思います。「SC5の音楽について」のイベントを行います!中鶴さん、由良さんの熱いパッションが炸裂する予定です、音楽が好きな人は是非見てちょ。
あ、どこのブースにもパッド&スティックを置いておく予定です。


ソース:1 2 3


というわけで幕張メッセにあわせて9台のキャリバー5。しかも一箇所に固まっているわけではないので色々会場内を回りながら楽しめそうです!

小田嶋Dが言及してるCIA(クリエイティブ インテリジェンス アーツ)のブース出展内容はこちら:

TGS初となる音楽製作会社の出展です。CIAの作家が手がけた楽曲の試聴が可能な他、ビッグタイトルを手がけたCIAの国内外作家がブースに集合し、菊田裕樹など所属有名作家とお話が出来るかもしれません!またソウルキャリバー5の特別トーク&CIAミニライブも開催!そして当日までは完全未発表の特別ゲスト、イベントにもご期待ください!

出展内容:4gamer.net - 東京ゲームショウの出展ブースを公開
CIA広報ぶろぐ ~音楽の冒険を新たなるステージへ~


マイクロソフトブースのブース内マップ:
http://www.xbox.com/ja-JP/event/tgs2011/list
マップ中の8番にソウルキャリバーVが2台設置です。


なお、東京ゲームショウのあと、パリそしてロンドンでもソウルキャリバー体験イベントが実施されます。発売前年に世界三ヶ所で体験会が行われる力の入れように期待が高まるってものです。イベント詳細は下記のとおり。


○パリ
9月23日にフランスのキャリバーコミュニティがキャリバー5体験イベントを行ないます。事前に申請した招待者のみ入場可能。先日行われたGamescomでのデモプレイ機より、さらに開発バージョンの進んだものが2台用意される、というようなことが書いてあるようです(フランス語のできる方募集)。

Kayane.fr - [23/09/11] Soul Calibur V avec Kayane et Namco


○ロンドン
同じ週に開催されるEUROGAMER EXPO(9月22日~25日)。ここでもSCV試遊台が設置されます。おそらく東京ゲームショウとパリとロンドンは同じバージョンを使うのではないかと思います。

EUROGAMER.net

編集 / 2011.09.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Gamescom夛湖Pインタビュー
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
GamescomにてG4TVのインタビューをうける夛湖Pの映像。その背後にはツヴァイ、ヴォルド、パトロクロス、ヒルダ、ティラなどなど。


PS3 Games - E3 2012 - Soul Calibur 5

ソース:Soul Calibur 5 "Characters & Features" Preview ※高解像度版はこちら

※22:30追加
そしていよいよ待望の…Kayaneちゃんによる夛湖Pロングインタビュー! なんと編集済みにも関わらず10分間の大ボリューム。しかもインタビューの背後には対戦プレイ中のモニターが。マキシ、ティラ、ナツ、ヴォルド、ヒルダ、ツヴァイ、アイヴィー、ジークが出てきます。

Soulcalibur V - X360 / PS3 - Kayane interviews game producer Tago Hisaharu


Kayaneちゃんインタビューの私訳は後半のページへ続く↓

  → Read more...
編集 / 2011.09.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ソウルキャリバーV 戦闘システム詳細
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
小田嶋Dがツイッター上でキャリバー5の現時点でのシステムを解説。2012年の発売ですから、開発終了までまだ期間があるはずで、おそらくいまのうちに意見を集めておいて完成版に反映させたいということだと思います。というわけで要望と意見は @Daishi_CALIBUR宛て。

※13:00 追加分あり。質問を赤字表記で示す。

○ガードバースト
ガードクラッシュ(旧ソウルクラッシュ)をガードバーストと呼びます。バーストを起こせばコンボ始動技が確定。
yelllow_mini.jpg



体力バーの淵が黄色や赤色に点滅するのはガードが出来なくなるお知らせ。これは「ガードバースト」という名称。

相手の技をガードし続けると体力バーの淵が黄色→赤色に変化していき、その状態でガードするとガードが崩される状態になる。3B位の発生なら余裕で確定する。ちなみに時間で赤色→黄色→通常へ回復する。

ソース:1 2





○ガードインパクト
今回はガードインパクト(GI)に大きな変更が。
gi_mini.jpg



コマンドは4A+B+Kのみで上中下の全てが弾ける。クリティカルゲージ25%使用。ただし投げ、ガード不能とクリティカルエッジは弾けない。

ガードインパクトの性能は結構万能で強いかも。中段と下段を狙って弾けない人や、弾きと捌きを区別して使用できる上級者は良いけど初心者には4G,1G,6G,3Gの使い分けを感じないので一つのコマンドに。(ガードしようとして暴発するとかもあったので)

  (Q)以前のガードインパクト(6Gや4Gなど)は廃止されたって事でいいんでしょうか?それとも、4A+B+Kでもできるよってことでしょうか?
   ↑
4A+B+Kのみです。

  (Q)If you can please explain the decision for change the input and removing 3G.(入力を変更して3Gというコマンドをなくすことにしたのはどうしてですか?)
   ↑
単純に暴発防止の意味合いが強い。

  (Q)GIが4A+B+K・・・・・・レバー後ろ? GIは相手の攻撃に向かっていくイメージのほうが強いので、レバー前入力のほうがいいなぁ・・・・・・と言ってみる。
   ↑
CEのコマンドのラストと被ると暴発の可能性があるので…

  (Q)既出で回答済みだったら申し訳ないんですが、GIのコマンドが4A+B+Kに統一されるなら、GIされたキャラの状態はどうなるんでしょう?GIされた技によって変化?それとも全て弾きや捌きダウンで統一?
   ↑
弾かれ状態で立ち状態復帰です。

ソース:1 2 3 4 5 6





○ジャストガード
新システムとして注目を集めているジャストガード(JG)。大技に合わせるJGと、小技に対して使用するGIとの使い分けが重要になることでしょう。
JG_mini.jpg



相手の攻撃のタイミングにあわせてG押しして立ちガードまたは屈みガードする(猶予2F)。すると自分の硬直が一定の固定値になる。全ての技がジャストガードできる。

相対的に小技よりも大技をジャストガードした方がより有利になる。例えば2A等はジャストガードしてもあまり得しないが御剣の66A+Bはかなり得をする、とか。

Gボタンを複数設定してスライドしても連続でジャストガードできない。同じくG連打も不可。

  (Q)JG可能な技はガード不能やCEも含めて全てですか?
   ↑
投げ以外例外は無いです。

ソース:1 2 3 4





○クリティカルゲージ
SCV最大の変更点であるゲージ制。試合の流れの盛り上がりどころ(ヤマ)をわかりやすくする目的で導入されました。「やってる当人は楽しいけど、動画にすると地味」というこれまでのソウルシリーズのイメージを変えることはできるのでしょうか。
gauge_mini.jpg



MAXで200%溜まる。クリティカルエッジ100%、ブレイブエッジ50%、ガードインパクト25%。基本的にアクティブな行動をすると溜まる。 技をヒット&ガードさせる、受身を取る等。

ソース:1





○クリティカルエッジ
ゲージ使用の最大の目的はこのクリティカルエッジと、通常技の強化版であるブレイブエッジになると思われます。
CE_mini.jpg



コマンドは236236A+B+K。かなりゆるいコマンド判定なので多分誰でも出せると思う。

性能的には通常技の延長だと思った方がわかりやすい。発生もダメージもかなりバラつきがあり(発生10~40F位、ダメージ50~160 位)、インパクト性能がある技もあるし上段を避けたりもするしそれぞれ。

演出が発生するまでは(所謂暗転)は普通の技で潰される。基本的に発生直前で演出が入るので演出を見た場合は潰されない。

  (Q)もし存在するとして重複するコマンドをもつ技(例えばエンジェルステップ)のコマンドは変更もしくはそのものが無いってことかな?
   ↑
波動ステップが完成した後、猶予フレーム内だったらステップをキャンセルしてでます。上手ければ2362で屈んで36も可能。

  (Q)BDにあった装備解除はありますか?今思い浮かべた妄想は装備解除でクリティカルゲージ満タンになったりして、ガードバーストから装備解除してゲージ溜めてからCE!逆転の場面としてはかなりかっこいいと思います!妄想ですが
   ↑
今はないっす。でもそれ面白そうだね。

  (Q)ゲージ回収率の調整が難しそうですね。CEで浮かせてコンボつなげて、起き攻め仕掛けたら次のCEに行けるくらい貯まってた…ってなると凶悪そうです。あるいはコンボ長いキャラはゲージ効率高、コンボ単純なキャラは貯まらん、っていうのも勘弁してあげてください
   ↑
あ、忘れていたけどCE,BEはゲージが溜まらない。多分そんなに打つ前に死んじゃいます。
極々普通に考えて、総体力240のゲームでCEを90,アッパーコンボ60と仮定した場合を考えてゲージ設定をするとその回収率設定は常識的ではないね。まぁゲージ回収は抜け道があるからよくよく調整してねって事だよね?頑張ります(汗

ソース:1 2 3 4 5 6 7





○演出面
その他の点についても言及がありました。画像は夛湖さんインタビューのときのもの、よく見るとBGM選択ウインドウがあります。
select_mini.jpg



リプレイは各ラウンド毎にある。

  (Q)I can't wait to play the game! Every character and arena has their own music?(発売が待ちきれません!全キャラクターと全ステージに固有のBGMがあるんですか?)
   ↑
一応、全キャラ専用BGMを用意するつもり。みんなそっちの方がいいでしょ?

  (Q)Also, Kayane said that SCV is still slower than Soul Calibur II.(Kayaneちゃんはキャリバー5はキャリバー2に比べるとゲームスピードは遅めって言ってましたね)
   ↑
どうだろうね。そんなに遅いとは思えないけど個人の感覚にもよる所じゃない?

ソース:1 2 3 




以上のシステム解説は以前のエントリとあわせてご覧ください。
EVO決勝大会でソウルキャリバー5デモプレイ

編集 / 2011.09.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
デモ版インプレッション和訳&補足事項
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
○体験記事の和訳版を公開!
前回のエントリではフランスのキャリバープレイヤーKayaneちゃんがSCV体験レポートを公開したことをお知らせしましたが、きょうその和訳版が出ました。すでにダウンロードできる状態になっていますのでご覧ください。


お待たせ、KAYANEさんの日本語翻訳です。ざっくりなので口調も普通だし間違いもあるかもしれないです、がそのままの翻訳です。真ん中のKayane_FirstImpression.docをポチっ|としてください。http://bit.ly/oduXlV

ソース:小田嶋D 本日付けのツイート




○補足事項1 ガードインパクトについて
この記事内では、ガードインパクトに以下の変更があったと書かれています。

1. コマンドが4A+B+Kになった。
2. ゲージを消費する行動になった。

この点について、8wayrun.comのユーザーらは、ガードインパクトのあとは確定する攻撃が入れられないのにゲージを消費し、ジャストガードのあとは確定反撃が可能なのにゲージ消費がないのは偏っているのではないか、という疑問をスレッドに書き込みました。
これに対してKayaneちゃんは「ガードインパクトのゲージ消費量は1/4本分程度であり、すぐにたまるので、実際にはインパクトが出せないということは少ない」と補足しました(原文)。なお、インパクト性能つきの固有技を使う場合はゲージ消費がないということも補足しています(原文)。


○補足事項2 ツヴァイとアインの攻撃について
新キャラクターのツヴァイは、アインを召喚して戦うことができるわけですが、実際にはどう使えばいいのか。Kayaneちゃんのレポートによれば、アイン召喚技のコマンドを入力後、そのボタンをホールドしておくとアインの攻撃タイミングを遅らせておくことができ、その間ツヴァイを動かすことができるとのこと。これを利用するとツヴァイとアインの同時攻撃というのも、練習次第ではできるようになるそうです。
そこで疑問が出てきます…

1. ツヴァイが下段、アインが中段を同時に重ねた場合、ガード不能になる?
2. ツヴァイが何か小技を当てたあと、そのやられ硬直中にアインの攻撃を重ねると、コンボになる?

この点について小田嶋Dは、1番はできるが、2番はできないと回答してくれました。


条件は厳しいけどガー不は出来る。コンボは出来ない。 RT @oosaka_twt: あのレポを読んで「ツヴァイの見えない小足がヒットしたところからアインのコンボ始動技が繋がったりしてやばいことにならないか」と不安に思ってる人も少なくないようです。完成形はどうなりそうですか?

ソース:小田嶋Dのツイート


小田嶋DはKayaneちゃんレポートについて補足事項をツイートする予定とのことです。引き続きチェックしましょう。


○ゲームニュースサイトの記事
GAME WATCH
4gamer
GAME SPOT
GAMER
電撃
8/30の解禁日を迎え各ニュースサイトもバンナム提供の資料を掲載しました。gamescomでの取材を織り込んだ記事を載せてくるだろうと思いきや、どこももらった資料を枠に流し込んだだけの記事なので残念。

編集 / 2011.09.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
