カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
年末のソウルキャリバーV情報まとめ
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
○エッジマスターとアルゴルが登場
『ソウルキャリバーV』伝説の剣士が登場 - ファミ通.com

今回は2キャラ分発表。エッジマスターのかっこよさがヤバイ。キャリバー1以来の再登場となりました。
アルゴルさんはバランス調整がどうなるのか……。キャリバーはこれまでのシリーズを見ていると、初登場キャラは強すぎるか弱すぎるか大体どちらかであり、参戦二度目以降はなじんでくることが多いので、そのへんに期待します。

追加で発表されたのは「デビル仁流派」。デビル仁本人が出るわけではなく、デビル仁の技リストがクリエイション専用に用意されてるってことですね。
「素手の流派を出せ」ってニーズはかなり前から根強かったのでそれに応える狙いなのでしょう。今回のクリエイションはタトゥー入れたりツノのパーツつけたりということが自由にできるのでデビル仁を再現することも当然できるはず。


○サウンドトラック情報
EMINENCE ONLINE STOREで予約受付中のソウルキャリバーVサウンドトラック。Amazonでも取り扱いを開始するような流れだったのですが、どうも難しかったようです。


SOULCALIBUR V Original SoundtrackのAmazon販売ですが、AmazonでのCD販売の新規規制がありAmazonよりの出荷ができません。つきましては、代引き、コンビニ払い、ポイント払いに対応したショップをご用意いたします。少々お待ち下さいませ!

元ツイート


○TGN30
野試合タイム 1 2
夛湖Pによる全10種のトレーラープレゼン 1 2 3 4
野試合タイム&夛湖Pの運勢を渚さんが占う 1 2 3 4
HORIさんの新作スティックプレゼンタイム

これで無事TGN30の第一部の配信アーカイブはすべてアップロード完了です。7時間におよぶイベントすべての掲載おつかれさまでした。
……ここからさらに第二部が7時間あるのがTGN30のおそろしいところなんですけどねw


○キャリバー開発室第3回アーカイブ
第3回 ソウルキャリバー開発室 - Ustream.tv

先日おこなわれた「ソウルキャリバー開発室」第三回配信アーカイブ。サウンドづくりの現場を収めた特別映像などが公開されています。
当日は出先にいて見れなかったうえ年末進行でアーカイブ見れてなかったんですよね~ ようやっと今日から見れます。楽しみ。

ushiguchi_himura_mini.jpg
EPIC FACE!!

というわけで2011年おおブロをご覧いただきましてありがとうございました。来年はキャリバーVでお目にかかります。良いお年を。
編集 / 2011.12.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャリバーV 動画・トレーラーが続々公開
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
○最新バージョンの対戦動画
アメリカでこの週末に開催された Southern California Regionals(SCR) という格ゲーイベントにソウルキャリバーVの最新バージョンが出展されました。シバ・吉光・アイオーン・セルバンテスも使用可能なバージョンであり、さらに各キャラクターの2Pカラーも解禁されていたようです。
TagYouArePregnantさんが撮影した動画がYoutubeにあるので要チェック。

Bounce up on it! - YouTube


○SCV公式サイト(海外)リニューアル
オフィシャルサイト

リニューアル。対応している国が増えました。
外国版のサイトはこれまでのソウルシリーズ全作品の資料満載。そしてまだ日本のサイトに載っていないキャラストーリーも。しかしサイトが重過ぎてぼくのメインPCでは再生できないのでした…サブで新しいノートPCがあってよかったw


○TGN30 サウンド制作陣のトークショー
トークショー1 2 3 4

会場で対戦していてこのトークショー聞けなかったのがすごく心残りだったんですが、アップロードしてもらえて一安心。これからゆっくり聞こうと思います。


○初回特典紹介トレーラー
「ソウルキャリバーⅤ」~見逃すな!初回封入特典の巻~

初回出荷分の特典としてダンピエールとカスタマイズパーツがついてくるという情報がすでにアナウンスされていますがそれを詳しくとりあげたトレーラーです。
千葉繁ののびのびとした演技がたまらない。


編集 / 2011.12.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今週のソウルキャリバー関連ニュースまとめ
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
絶賛週一更新中


○公式サイト更新。キャラストーリー追加
ソウルキャリバーV公式(国内)

オフィシャルサイトが更新され、ソウルキャリバーVのプロローグと各キャラクターのストーリー設定が更新されています。個人的には御剣さんが自分の半生を振り返りながら戦いに戻るくだりが好きです。胸が熱くなるな…


○SCV発売に合わせソウルキャリバーが小説化!
集英社 スーパーダッシュ文庫 発刊予定

「ソウルキャリバー 魂を刃にこめて」上下巻で発売決定です。著者は飛田マンダムさん、挿絵はJUNNYさん。発売日は2012年1月25日(水)を予定。
JUNNYさんは鉄拳のチーム戦形式の大会「MASTERCUP」にてイラストをお描きになっています。今回のキャリバー小説にあたっては「ソウルエッジの頃からの人物相関図などを猛勉強した」とのこと。


○ついに完成!
twitpic
ほうぼうで(主に僕の周りで)話題だったヒルダ全身甲冑が完成したようです。どこからどう見ても本物のヒルダ。


○TGN30配信アーカイブも充実中
STRIKEの中の人の勢いが止まらない!
TokyoGameNight30のニコニコ生放送アーカイブが続々と投稿されています。既に大会中の試合動画は全て公開されましたが、続けて番組内容全うpに向けて着々とアーカイブ化作業が進んでいます。

開会式
野試合タイム1 2 3
開発者エキシビション1 2 3
女性プレイヤーコーチングタイム1 2 3
野試合タイム
小田嶋ディレクター組手1 2 3 4
編集 / 2011.12.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今週のソウルキャリバー関連ニュースまとめ
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
年末進行でさくさくやってたらブログが停滞してました…
今週はキャリバー関連でいろんなことがあったようで、まとめておきたいと思います。


○FFLさんのTGN30レポート
これこそ遊びたかったソウルキャリバーだ! TGN 30th Night SOULCALIBUR Ⅴ発売前試遊対戦会 新イベント「STRIKE」も発足! - Fighters Front Line

11月19日に秋葉原クラークスタジオで開催されたTGN30のレポート記事。会場の様子が詳しく伝えられています。4gamerさんの記事とあわせてチェック。
新生ソウルキャリバーはここから始まる。「ソウルキャリバーV」,発売前試遊対戦会レポート。「Project Soul」スタッフインタビューも - 4gamer.net

このイベントはTGNという活動母体をもとにProjectSoulとかニコニコ動画とか色んな人を巻き込んでキャリバーができたっていう奇跡的なものだったと思うんで、発売後もそういういい関係がどんどん広がっていくといいですよね。



TGNで初公開されたキャラクター紹介トレーラーも出ました。最後に出てるようにすでにこのゲームの初回限定版の予約が始まっています。


あ、そういえばTGN忘年会というのがあるんですよ。
急遽開催決定TGN31「大忘年会~クリスマスだよ全員集合!!~」 12/25
これはゲーム台がたくさん用意されてるってわけではなく、本当に忘年会というかんじなんですが、ステージ上でTGNの各部会が「今年の活動報告&今後の予定」みたいなものをちょっとずつ発表したりします。みんなそれを見ながらわいわい騒ぐのです。
TGNが好きな人だれでも参加可能とのことで僕はもう参加確定です。みなさんもぜひ!



○NEC閉幕
前エントリでも紹介したアメリカの格ゲーイベントNECでは、キャリバーIV&Vが種目になっていました。小田嶋Dも渡米して組手をおこなっていました。時差ボケで終始焦点の合わない目をしていましたが無事に帰ってこれたようです。

NEC XII SC4 Full Results & Aftermath
ランダム2on2やシングルスの結果がまとめられています。アメリカ国内だけでなくフランスの強豪が何人も参戦したのが見所で、かなり活躍したようです。

SCV Interview With Daishi Odashima At NEC XII
小田嶋Dインタビュー。通訳は安心と信頼と実績の宇藤さん。かなり突っ込んだシステム系の質問が全米から届いています。

0:50 稲穂がダウンしなくなったけど御剣使いは何をすりゃいいの?
3:30 ガードゲージを回復させる手段はないの?
8:46 ブレイブエッジって必ず黄色く光るけど、それって見てから対応できるってことだよね?
12:32 クリーンヒットって何?どうしてランダムなの?
16:56 なんでアンタはいつもナヨナヨしてるの?男らしい格好しないの?

などなど…およそ40分間にわたるインタビューです! アメリカ人の質問おそろしい(特に16:56)


Let's Play EX Soul Calibur 5 NEC 12 Ft Rich Batengui From Namco
Shakedown Rich Batengui Soul Calibur 5 Namco Community Manager
コミュニティマネージャー Rich Batengui氏インタビュー。なぜ途中からティーンエイジでミュータントな亀の話になっているのだろう…



○オープニング
トレーラー公開。今回のお話はキャリバー4でジークフリートとナイトメアの決着がつくところから始まります。
New SoulCalibur V Screenshots Revealed
SoulCalibur V Gets a new Cinematic Trailer

Soulcalibur V - X360 / PS3 - 17 years ago...




○サントラも出ちゃう!
ソウルキャリバーVサウンドトラックがCreative Intelligence Arts RECORDSから来年1月31日に発売です! こちらも既に予約開始。

SOULCALIBUR V Original Soundtrack - EMINENCE ONLINE

現在6曲が試聴用に提供されています。個人的にすごいなと思ったのはナツのテーマ。なんとなく伝わってくる”方広寺っぽさ”があるのに、ナムコの人が作ってないわけですよ! それはすごいことだなと。



○iOS版ソウルキャリバーも出ちゃう!
既報通り開発が進んでいた初代ソウルキャリバーのiOS版です。ドリームキャスト版(or XboxLIVEアーケード版)の移植になるでしょうか。来年配信予定です。

『ソウルキャリバー』人気3D格闘ゲームがiOSで復活!
編集 / 2011.12.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
土日の夜はアメリカのキャリバー大会を見よう
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
アメリカのフィラデルフィアで12/3~4(土日)にNEC(north east championship)という大会が開催されます。EVOのような複数タイトル共催型の大規模な格ゲーイベントですが、ここでキャリバー4の大会、およびキャリバー5の試遊イベントが行われます。

SOUL ALLIANCEの管理人 カサンドラさんが中継配信スケジュールを日本時間に直してくれているので転載しておきます。

●配信URL
http://ja.twitch.tv/8wayrun
http://ja.twitch.tv/teamsp00ky

※タイムテーブルに誤りがあったので訂正しました(23:00)。
 TalimJPさんありがとうございます!

【12/4(日) 】
0:00:配信開始
1:00:鉄拳タッグ2 エキシビジョン
2:00:ソウルキャリバーV エキシビジョン
4:00:鉄拳6シングル大会
5:00:KOFXIIIシングル大会
6:00:鉄拳タッグ2シングル大会
9:00:ソウルキャリバーIVシングル大会
11:00:ソウルキャリバーIV 6vs6 アメリカ対フランス
12:00:ソウルキャリバーV エキシビジョン
13:00:小田嶋チャレンジ


【12/5(月)】
2:00:配信開始
3:00:鉄拳6ベスト4
4:00:ソウルキャリバーIVベスト4
5:00:鉄拳タッグ2ベスト4
6:00:KOFXIIIベスト4
7:00:鉄拳タッグ2 エキシビジョン
8:00:ソウルキャリバーIV / V エキシビジョン
12:00:配信終了

キャリバー関連のスケジュールだけ取り出すと:
・きょうの深夜2時~4時 V
・あすの午前 IVの大会とVイベント
・あすの深夜4時 IV大会
・あさって朝 IVとV


○全動画うp完了
TGN30の大会動画が全編アップロード完了!
STRIKEの中の人おつかれさまです。



最初はガンガン前に出て密着距離でいわしたると思ってたんですが短い技振ったのをデキスターでスカされてごっそり減ったのが精神的にかなりきました。じゃあ反対に距離をとったらどうだと思ったんですが、とるならとるでもっと離れないといけなかった(一番やばい距離にいた)ようです。最後は起き上がりから横ランを選択してるんですがビタで重なった3Bは回避できないので終了。もうちょっと遅い技くると判断してランしたので判断ミスでした。

あとで伝え聞いたところによると放送中たくさんの方に応援していただいていたそうで、ありがとうございます。決勝でいい動きできなくてすみません。発売後にがんばりますw
編集 / 2011.12.03 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ソウルキャリバーV発売日は2月2日
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
「ソウルキャリバーV」2012年2月2日発売決定。初回封入特典はプレイアブルキャラ「ダンピエール」および,2種類のクリエーションパーツ - 4gamer.net
『ソウルキャリバーV』の発売日、価格、初回封入特典が決定【映像配信】 - ファミ通.com

ソウルキャリバーVの発売日が2月2日に決定と発表されました。米国版と欧州版は既に報じられていただけに日本版の発売日決定を待っていた人は多かったはず。
初回生産分限定特典として、「ダンピエール使用権」「キャラクリパーツ使用権」がついてくるというのも、各国版と同じ仕様です。予約しちゃうかー。


○Kayaneレイシャ vs. 高難度CPU
フランスのKayaneちゃんがCPU戦動画をあげています。SCVの高難度CPUは実戦的なコンボができたりしますので予習気分で見るにはちょうどいいかも。Kayane側は全編を通じてレイシャを使ってます。

vs. ツヴァイ
vs. ヒルダ
vs. ヴィオラ (1)
vs. ヴィオラ (2)
vs. ラファエル
vs. ナイトメア
vs. ティラ
vs. ヴォルド
vs. アイヴィー
vs. エツィオ


○Gnouz TV
Gnouz TV #2
フランスのコミュニティGnouz Corp制作のGnouz TV第二回。Paris Games Weekのキャリバー大会に密着取材。選手に感想をインタビューしています。たっぷり26分あるので自分もまだ最初のほうしか見ていません^^;

---
15:55追記

○Mad Catz スティックは16800円でゲームと同時発売
マッドキャッツ、「ソウルキャリバーV」と同時発売のアーケードコントローラー 「ソウルキャリバーV アーケード ファイトスティック ソウルエディション」 - GameWatch

先日秋葉原の会場で実際に触ることができたマッドキャッツ版キャリバーVスティックの詳報。今回はTokyo Game Night 30でお披露目されたHORIの対応スティックとどちらにするか悩みどころ。


編集 / 2011.12.01 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
