カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ソウルキャリバーV攻略本を執筆しました
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
ようやく話せるようになったのでご報告。長い間黙っていてすみませんでした。

既にとりあげたとおり(ソウルキャリバーV 関連書籍まとめ)、ソフトと同日に攻略本「ソウルキャリバーV パーフェクトガイド」がエンターブレインより発売となります。

ソウルキャリバーV パーフェクトガイド


実はこの攻略本に、企画段階から実際の調査・執筆に至るまで、良いご縁に恵まれて、私おおさかが携わらせていただきました! 12年前からずっとプレイしているシリーズで攻略本を書かせていただけるなんて、本当に光栄で、感謝しています。

そこで、手前味噌ではありますがこの攻略本の見所を紹介したいと思います!
購入を検討されている方の参考になればよいのですが……。


ぼくからのセールスポイント:

【1】ソウルキャリバーVの読み合いを楽しむための、具体的な上達方法を特集してます!
【2】キャラ対策にまで踏み込んだ濃密なキャラ別攻略記事もあります!
【3】データをぎっしり詰め込んだ技表をつくりました!
【4】開発の舞台裏を語っていただいたスタッフインタビューもあります!



  → Read more...
編集 / 2012.01.31 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
開発室第4回&発売記念大会inフランス
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
バンダイナムコゲームス公式Ustreamチャンネルで放送されてきた『ソウルキャリバー開発室。』は昨日最終回となる第4回が放送されました。

今回の内容は、バンダイナムコゲームス品川本社にて100人のユーザーを招待して製品版を設置。擬似的なオンライン環境をつくってオンラインプレイ体験会を催し、その会場から生放送をおこなうというものでした。

100人のファンが参加した『ソウルキャリバーV』発売直前オンライン体験会リポート! 最新ダウンロードコンテンツ情報も
100名のソウルキャリバーファンが,最高のオンラインプレイを実体験。「ソウルキャリバーV ユーザー先行オンラインプレイ体験会」をレポート
発売目前で新たなDLC情報が公開!Ustream配信の最終回も会場で生放送!PS3/Xbox 360「ソウルキャリバーV」ユーザー先行オンラインプレイ体験会レポート


以下アーカイブの内容をおおまかに書き出してみました:


○オンライン機能紹介タイム

0:00 牛口さん
1:30 放送スタート。オープニングトーク
8:00 オンライン機能紹介コーナー。アルゴルでの対戦も。
24:00 新機能「ソウルリンク」の紹介
26:00 プレイヤーマッチ
32:00 オンライン対戦の試合リプレイ機能

---

○関連商品紹介タイム

36:00 攻略本
39:00 KENNさん・ささきのぞみさんビデオレター
45:00 設定資料集
48:00 小説版ソウルキャリバー
49:30 iOS版(アップデート告知あり)
57:00 サウンドトラック

---

○調整班&会場内のイベント参加者による対戦タイム

58:50 対戦タイム開始
89:00 エンディングトーク






同日フランスでは(というよりつい先ほどまで)、ソウルキャリバーV発売記念イベントが開催され、こちらも製品版を用いて大会が開催されたようです。

大会前野試合
野試合~48:00頃から大会スタート
大会 決勝戦まで ~ 終了後野試合

優勝したのはKayane選手のレイシャ。ガードさせて有利になる技を混ぜながら攻勢を維持して、常にガードバーストを狙っていくスタイル。ガードバースト時はジャンプ攻撃始動・ゲージ0.5本使用の高ダメージスタンコンボが入るのでかなりのプレッシャーです。
不利な状況ではシャンファが持っていた66A+B(確かいまは立ち途中Bにコマンド変更)の高い回避性能を生かし、相手のターンになるのを防ぐ狙いが機能していましたね。



さて本日はいよいよこちらの大会です:

ソウルキャリバー4箱オンライン締めくくり大会

1月29日(日)21:00開始

これがSC4のシメのお祭り。優勝するのは誰なのか見届けましょう!

編集 / 2012.01.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャリバー4 ファイナルトーナメント
カテゴリ: 大会・催事
小説版ソウルキャリバー、かなり楽しみました。

内容は『ソウルエッジ』から『ソウルキャリバーV』まで。セルバンテスがソフィーティアに倒されるところから始まって、最新作SCVのストーリーにつながるまでの長い戦いが描かれてます。
下巻の後半はパトロクロスとピュラがSCVに登場するまでにどんな人生を送ったのかじっくりと書かれていて、この2キャラにかなり愛着がわく内容になってました。いや~ふたりともマジでかわいそうなんですよ。
ちなみにこないだリークされたあの流派とあの流派の由来となるエピソードも全部入ってます。

原作となる既存シリーズ作の裏設定はほぼ全て踏襲。ゲーム中に登場する技群も不自然にならないようこっそり混ぜてあってにやりとさせられます。JUNNY先生の挿絵が各シリーズ作品のコスチュームに忠実に描かれているというところもすばらしいです。
マキシのヌンチャクを作った人の設定が変わっていたり、御剣の武器がなくなった理由が違ったりするのですが、それも今回の小説版独自の味付けとして納得できるものかと思います。
キャリバーマスターが「SCVのストーリーモードやる前に読んでおくといいよ」って言ってたのもわかる気がします。これはよいものだ。


さて今日の本題はこちら:

ソウルキャリバー4箱オンライン締めくくり大会

新作が出る前に、最後に決着をつけておこうというコンセプトのオンライン大会です。既に予選は終了しており、あとは今週末の決勝大会を残すのみとなりました。今回ぼくは配信側として参加し、試合の生中継をお手伝いすることになっています。他の格ゲーに類をみない「8チャンネル同時配信」を楽しんでください。

イベントは1月29日(日)21:00開始です。


編集 / 2012.01.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ソウルキャリバーV 関連書籍まとめ
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
キャリバーV発売2週間前となりました。キャリバー関連の書籍が色々発売されることがわかってきましたので整理しておきます。


○1/25 小説
集英社スーパーダッシュ文庫 2012年1月の新刊情報

既に話題となっているとおり小説版ソウルキャリバーが上下巻で来週発売されます。JUNNY先生の描く表紙は上下巻並べると一枚のイラストになるようです。挿絵を見る限りでは上巻が『ソウルエッジ』から歴代シリーズをたどり、下巻は『キャリバー4』を中心としつつその後の空白の17年につなげていくかんじになるのでしょうか。


○2/2 攻略本
ソウルキャリバーV パーフェクトガイド - エンターブレイン新刊案内

攻略本がソフトと同時発売予定であることも発表されました。キャリバー4はソフトバンククリエイティブからでしたが今回はエンターブレインから出ます。内容についてはまだ詳細が載っていませんね。



○2/2 設定資料集
『ソウルキャリバー』の設定資料集『New Legends of Project Soul』が集英社から2月2日に発売 - GamersHour for ニンテンドー3DS&DS

ずっと要望が出ていたキャリバーの設定資料集もソフトと同時発売の模様。発売元の集英社VジャンプブックスのHPにはまだ1月の新刊情報しか掲載されていないのでネット上には情報ソースがなさそう。書店向けの情報がまわってきたものと推察されます。



それにしてもキャリバーの発売にあわせてここまで色んな展開が同時に起こることって今までなかったですね。楽しみが増えるけど財布がどんどんさみしくなっていく今年の冬。誰かお年玉をください。

編集 / 2012.01.19 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャリバーV先行体験会 会場内の様子
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
オンラインプレイの仕様については前エントリで報告したとおりです:

オンラインプレイ体験会レポート

このエントリでは体験会そのものがどのようなものだったのかお伝えしたいと思います。もしかしたら28日のユーザー体験会でも同じものが見られるかも!?


20120114_01_mini.jpg




  → Read more...
編集 / 2012.01.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オンラインプレイ体験会レポート
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
最初にひとこと


ラグがない!


今回ちょっとした縁がありましてソウルキャリバーVのプレス向け先行体験会にお誘いいただきました。オンラインプレイを実際にやらせてもらえるということで喜び勇んでバンナム本社へ。いろいろ説明を受けた後に会議室に用意された体験スペースでオン対戦を楽しんできました。

そこで感じたのが上記の点。すごい。今回のネット対戦、ラグをほとんど感じません。会場では使用してるモニターに2種類あって、今回使わせてもらったのはわずかに遅延のあるほうのディスプレイだったので、遅延がないほうのナナオ製モニターだったらさらに快適になってただろうと思うと震えますね。

夛湖プロデューサーいわく今回のキャリバーVオンラインのコンセプトは「最速かつ最高のオンラインで最強を目指せ」。「最速」とはバンナム製品史上最速のネットコードを搭載したことを指し、オン・オフ差を限界まで小さくしたとのこと。「最高」とはゲームニュースサイトで既に報じられているような多機能オンラインプレイで、コミュニティツールとして最高のものを用意したという自負の表れなのだそうです。

「ソウルキャリバーV」のメディア向け先行体験会で明らかになった充実の“オンライン機能”と最新トレイラーを紹介 - 4gamer.net
バンダイナムコ、「ソウルキャリバーV」先行体験会を開催 レポートその1:ネットワーク対戦やシステム関連情報を公開! - GAMEWatch
最速&最高のオンラインモードはかなり快適な印象。iOS版は懐かしくも新鮮なプレイが可能!PS3/Xbox 360「ソウルキャリバーV」メディア体験会レポート - Gamer
『ソウルキャリバーV』のメディア向け先行体験会が開催―――オンライン機能と最新ムービーを公開 - ファミ通.com
『ソウルキャリバーV』のメディア向け先行体験会が開催―――開発スタッフインタビュー - ファミ通.com

では既にわかってる部分も多いとは思いますが今回のオン対戦の仕様をまとめてみましょう。後半に続く。



  → Read more...
編集 / 2012.01.15 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
1/28 オンライン体験会開催
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
ソウルキャリバーVを楽しみに待っている中、どうしても気にかかるのはオンライン周りの仕様です。キャリバーIVは重たい環境で戦わざるをえなかったのでオンライン対戦の快適さがどのくらい改善されたか発売前にどうしても知りたいというのが購入を検討している人の正直な本音でしょう。

それに応えるためか発売直前の1月28日(土)、品川にあるバンダイナムコゲームス本社ビルにてソウルキャリバーVのオンラインプレイ体験イベントが開催されます。

4gamer.net
ファミ通.com
gamer
ゲームラビット

これはおそらく、実際にゲーム機をオンラインサーバに接続してオン対戦をさせてもらえるのだろうと思います。たぶん。
このイベントに参加すればオン対戦は今回どのくらいのラグなのか、部屋を立てたり観戦したりするのに使える機能がどんなものなのかなど細かな仕様もわかるはず。参加できるのは18日までに応募した人のうち抽選で100名とのこと。


応募はオフィシャルサイトで受け付けています。
SOUL CALIBUR V 公式

編集 / 2012.01.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
TGN30配信アーカイブ、全動画公開完了
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
きょうはこのあとアメリカから何かあるらしいと聞いて早起きしたおおさかです。
TGN30のアーカイブがすべて公開されたということでここにも貼っておきます。

開発者組み手(牛口さん)
野試合タイム
プロデューサーが紹介するソウルキャリバーVトレーラー集
HORI新スティック&MADCATZ新スティック紹介タイム、STRIKE旗揚げ宣言
大会直前野試合タイム



↑大会直前の野試合タイムは、配信台では開発の方がツヴァイとヴィオラのお手本プレイを流してくれました。現状手に入る映像資料の中で、両キャラクターの動きがもっともよくわかるものはこれだと思います。必見。

このあとは深夜のガチトーナメントが始まります。それは既に公開されている通り。

STRIKE CHANNEL on Youtube
『STRIKE』コミュニティ - ニコニコ動画

14時間に及ぶ長時間プレイのすべてが無事アーカイブとして掲載完了。STRIKEの中の人おつかれさまでした。今後も楽しいイベントを開催していってください。


【TGN30アーカイブリンク】※時系列順
第一部開始からディレクター組み手まで
サウンド制作陣トークショー
野試合タイムから第一部終了まで
第二部開始から開発者組み手まで
TGN30会場レポート記事


編集 / 2012.01.10 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
index/もくじ
カテゴリ: index/もくじ
SCVに関する記事一覧。
2012年の更新はこちらに追加していきます。
いままでの記事をご覧になりたい方は下記のもくじをどうぞ。

SC4 index/もくじ
SC3 index/もくじ



  → Read more...
編集 / 2012.01.09 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
週明けはアメリカから配信あり
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
Play SCV This Sunday At SouthTown Arcade
この週末、アメリカにて(=時差の関係で日本では週明け)、ソウルキャリバーVの体験イベントがおこなわれるようです。会場からの配信もあります。上記リンク先にすでに貼られていますので要チェック。日本時間で月曜日午前11時スタート予定です。あと10時間後ですね。


Destructoid Streaming SCV On Monday 1/9
Destructoidが「Mash Tactics」という番組を配信します。ナムコバンダイのFilthieRich氏も出演予定で、何らかの新しい発表があるかも、と期待されているようです。こちらは日本時間で火曜日の午前9時スタート。



○STRIKEの中の人がTGN30動画アップロード再開
昨年11月に秋葉原で開催された体験イベントのアーカイブをYouTubeに投稿中。既にすべてアップ完了している第一部(昼の部)に続き第二部(夜の部)があがり始めています。解説パートやお手本パートは必見。

第二部開会式 ~ 解説つき野試合タイム 1 2 3 4
野試合 ~ 開発者お手本エキシビジョンマッチ1 2 3 ~ 野試合タイム
野試合タイム
野試合 ~ 開発者組み手 1 2
編集 / 2012.01.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2012年はキャリバーVの年
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

新年早々良いニュースがとびこんできました。


○ソウルキャリバーV、Evo 2012 正式種目に決定
Introducing the Evo 2012 Game Lineup and Tournament Season! - SRK

世界最大の格闘ゲーム大会Evoは今夏もラスベガスで開催されます。その正式種目のラインナップが発表され、ソウルキャリバーVが選出されました。

Evoは数ある格ゲー大会の中でも最も価値のあるタイトルのひとつとされており、日本から遠征する選手も近年はどんどん増えています。「Evoとるためにキャリバーを始める」という他ゲーガチ勢がいてもおかしくないので、キャリバー全体の盛り上がりにも大きく貢献してくれるニュースとなるでしょう。

なおソウルキャリバーVは2月17日開幕のWorld Game Cup(フランス・カンヌ)、3月2日開幕のFinal Round XV(アメリカ・アトランタ)にて、既に正式種目に選出されています。

関連:
キャリバーV Final Round競技種目に決定
TGN30おつかれさまでした


○広告が話題になりましたね
新春の話題をさらったキャリバーVのニッカンスポーツ一面広告(画像はリンク先を)。

ソウルキャリバー5 の広告が、ホワイトスネイクのSlide It Inのジャケットみたい - はんなりDS

なぁんだ元ネタがちゃんとあったんだね!
たんにアップで見せたいだけではなかったんですね^^

編集 / 2012.01.04 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
