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STRIKE.1 開幕&連休中の大会予定
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
20120428_mini.jpg

第6回週末大会はなんと103名参加!
熱い試合の連続でしたね。決勝ブロック進出はアスタロス・ピュラ・吉光と、キャラクター構成が毎回変化に富んでいます。試合内容および結果発表はこちらをどうぞ。

第6回ソウルキャリバーV大会 結果報告 - 週末大会情報局

連休中は大会が続きます。整理しておきましょう:


○TGN34 STRIKE.1 4月28日 19時開始

STRIKEは個人戦のみならずSCドリームチームvs他ゲー連合10on10が特に注目されています!
どんなドラマが生まれるのか… これは朝5時まで目が離せない!
個人戦トーナメント表(ダブルエリミ式のため、負けても敗者復活あり)
個人戦の大会ルール
タイムテーブル(10on10→個人戦の順に開催)
配信URL
STRIKE CHANNEL(ニコニコミュニティ)


○第3回・PS3版ソウルキャリバーV大会 4月29日 21時開始

PS3版トーナメントは既に参加枠がすべて埋まっています。
大会後のグローバルコロッセオも盛り上がっていますね!
トーナメント表、配信URL、諸注意など - SoulUst 格ゲー大会情報


○OSCL 第0戦 4月30日 22時開始

PS3版の大会がさらに一つ発足。リーグ戦を行なっていく大会とのことです。
今回は開幕戦の第0回と題してトーナメント形式の大会を行います。
Skypeチャットを使用して呼び出しをおこなう新しい試みなので下記ブログを要チェック!
O.S.C.L ~オンラインソウルキャリバーリーグ~


そしてまだ発表されていないとおもいますがXbox360週末大会は隔週開催ですので、連休のラストを飾るのが第7回週末大会になるでしょうか。これは今後の情報を待ちましょう。
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編集 / 2012.04.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第6回週末大会エントリー受付開始
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
0417_mini.jpg

XboxLive上で隔週開催中の「週末大会」が今週で第6回となります。

ガチで優勝を狙いに行く人だけでなく、普段の練習の成果を試したい人や、
クリエイションでひとネタつくって見せたい人も気軽に参加できます。
30名→45名→45名→66名→72名と、参加人数も増加中。

大会は観戦だけする時と実際に参加する時とで楽しさが断然違ってきますので、
未体験の方もぜひ週末大会にエントリーしてみましょう!

第6回ソウルキャリバーV大会 開催告知 - 週末大会ブログ

エントリーの際は、エントリーネームとキャラクター名の登録だけでなく、
XboxLiveアカウントを通じて大会運営アカウントにフレンド申請するという手順もありますのでご注意!
フレンドリストを使用して試合の呼び出しをおこなうので申請必須となります。
なお以前参加したことのある人も再申請が必要ですのでこちらもご注意。



  → Read more...
編集 / 2012.04.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SC5オンラインリーグに参加してます
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
cap20120416101309.avi_snapshot_00.01_[2012.04.16_10.14.36]_mini

現在開催中のSC5オンラインリーグについてご紹介します。

ルール・進行状況:まくぶろぐ
配信:Ustream crow_makuチャンネル

普段の対戦とは一味違う、真剣勝負をする機会をつくろうというコンセプトで総当たり戦を行なっています。一発勝負の大会とも違い、対戦相手4~5名との総当たり戦で、各カードで3試合ずつ消化していくため、試合数が多い=実力がはかりやすい形式になっています。熱い対戦カードが連日組まれていますので視聴するのも楽しいコンテンツではないかと思います。

【参加選手】
光リーグ:
デコポン(ティラ)、そうすひ(ピュラ)、なけなし(アイヴィー)、まく(ジークフリート)、ラグル(α)、Crna Ruka(パトロクロス)

闇リーグ:
邪神(ヒルダ)、ダスク(ナツ)、デスバレー(Ω)、プラズマ(ジークフリート)、crsk4u(α)

ベガスリーグ:
トイレ(ツヴァイ)、ウズ(レイシャ)、おおさか(マキシ)、くろめ(ナイトメア)、KT仮面(ヴォルド)、misohiro(セルバンテス)


↓後半に自分の試合動画を貼っておきます:

  → Read more...
編集 / 2012.04.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャリバーV 攻略メモ マキシ 5
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
前回、ガードバースト後のコンボを調べるために準備としてコンボレシピを載せていましたが、アップデートでダメージ効率が落とされてしまったので再検証しました。というわけでガードバースト研究は以下のとおり。


●バースト後のコンボ
ガードバースト発生時の状況を見て、バースト後のコンボを変えましょう。まずはリング位置。マキシの正面または右側に壁がある場合は、6A~天枢AKを当てて下記の壁コンボに移行します。さらに状況に応じて下記の☆印の部分を変えます。

6A→ 天枢AK→ 壁→(☆→) 4BB~文曲AbA+B+K→ 禄存A

マキシから見て正面に壁がある:
☆にA+Bを挿入(ダメージ130、0.16ゲージ消費)

天枢AKヒット後すこし距離を稼いで壁に到達した場合で、かつマキシの右前方に壁がある:
☆に1B~天枢AKを挿入(ダメージ137、0.16ゲージ消費)

それ以外:
☆に何も入れない(ダメージ107、0.2ゲージ消費)



壁がない場合は44Bを狙います。ゲージを増やしたいのか、ゲージを消費する代わりにコンボダメージを伸ばしたいのかでレシピを使い分けます。

44B→ 天枢B→ 文曲AB(ダメージ75、0.25ゲージ増加)
44B→ 天枢B→ 文曲AbA+B+K→ 禄存A(ダメージ90、0.16ゲージ消費)
44B→ 天枢B→ 文曲AbA+B+K→ 禄存aA+B+K(ダメージ100、0.7ゲージ消費)

44Bが入るのは以下の技でバーストさせた時です:

6B,3B
6K,4K,236kG,立ち途中K,立ち途中KK
6A+B,ジャンプA+B
33A,44A,66K,33K,22K,22KK,44K
巨門BK,文曲AB,文曲KK,玉衝KK



●その他の条件
○割れてもおいしくない
立ち途中B,4A+B,11B,66B+K,禄存A

立ち途中Bからはa+bGが、66B+Kからは66B~禄存Aが入ります。44Bを入れる猶予はありません。リング中央ではこれらで割らないように。ただし6Aは間に合うので画面端では有効。
4A+B,11B,禄存Aはバーストに使っては絶対ダメ.


○割れない
AA,6A,3A,2A,1A,しゃがみA,しゃがみ3AAA,立ち途中A,ジャンプA
BB,2B,1B,4B,ジャンプB
K,3K,2KB,1K,ジャンプK
A+B,2A+B
66A,22A,11A,22KA
天枢AK,天枢KA,天枢KK,巨門AK,巨門B,巨門K,禄存K,

以上の技はガードバースト不能。ゲージを赤に保ったままラウンドを終えたい場合はこれらに頼ると吉。



○割れて構え移行後のコンボが入る
4A
6b4G
B+KBBBA,立ち途中B+K
66B,33B,22B,44B,33B,22B,44B
天枢B,玉衝BB

以上の技からは、ちょっとレシピを変える必要があります。


4A,立ち途中B+Kから
6~禄存K→a+bG→ 文曲AbA+B+K→ 禄存A 75

6b4G,66B,禄存Bから
禄存K→a+bG→ 文曲AbA+B+K→ 禄存A 75

死兆閉じから
天枢B→文曲AbA+B+K→ 禄存A 71

44Bから
天枢B→文曲AbA+B+K→ 禄存A 71
構え解除→44B→ 天枢B→ 文曲AbA+B+K→ 禄存A 90

33Bから
4~天枢B→文曲AbA+B+K→ 禄存A 71
構え解除→44B→ 天枢B→ 文曲AbA+B+K→ 禄存A 90

22Bから
文曲AbA+B+K→ 禄存A 69

44Kから
立ち途中B+K→ 玉衝kA+B+K(44K開始地点からみて右前方へ運搬リングアウト)

天枢Bから
6~天枢B→文曲AbA+B+K→ 禄存A 71

文曲B,玉衝BBから
巨門B→→文曲AbA+B+K→ 禄存A 72
4~禄存K→a+bG→ 文曲AbA+B+K→ 禄存A 75




●構え連係のルートにご注意
一部の構え連係ルートは、そこを経由すると直後の技がバースト不可になる、という現象があります。相手を固めやすい代わりについてる一種の制約のようなものだろうと考えられます。

例)たとえば以下のような連係をガードさせてもバーストは起こりません。
1B→天枢A→玉衝BB
1B→天枢A→6~禄存B
1B→天枢A→4~天枢B
編集 / 2012.04.09 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
SCV攻略本 正誤表
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
おかげさまで攻略本『ソウルキャリバーV パーフェクトガイド』をたくさんの方にお買い上げいただき、ご好評をいただいております。今回は本日までの時点で判明している記述の誤りをこのエントリで訂正しておきたいと思います。これ以外にも誤りを見つけた方はご連絡ください。

バージョンアップへの対応も現在作成中です。書籍として新しく出すということはないでしょうから、お手持ちの本の内容に書き加えていただければ幸いです。のちのちこのエントリの内容はwikiなどに整理する予定。


☆正誤対応
攻略本の記述を正すための修正点一覧です。以下の【誤】を【正】に置き換えてください。

○32ページ
実績・エツィオ10勝
  【誤】眠れ、安らかに  【正】シリアルキラー

○35ページ
相関図・万字党
  【誤】左近、左近  【正】右近、左近

○63ページ
レイシャ・壁コンボレシピ
  【誤】6[6][A]  【正】4[4][A]
レイシャ対策
  【誤】3B.aB  【正】6B.aB

○77ページ
御剣・3Bの説明
  【誤】差踏中3B  【正】差踏中B
下段技の欄
  【誤】稲穂田楽のデータが入っている
  【正】※1Aのデータを入れるつもりだったのでは。コマンドは1A、ダメージ38、判定は下。

○95ページ
ヒルダ対策
  【誤】主力技封じる  【正】主力技を封じる

○101ページ
アイヴィー・クリミナルシンフォニーのdmg
  【誤】65  【正】75

○105ページ
セルバンテス・ブレイブエッジ紹介
  【誤】6bA+B+K  【正】4bA+B+K

○106ページ
セルバンテス・遠距離戦の本文
  【誤】211  【正】214

○114ページ
アイオーン・リングアウトで一発逆転
  【誤】6[6]B.A.A  【正】4[4]B.A.A

○123ページ
アルゴル・壁コンボ(2ヶ所)
  【誤】6[6]k.A+B+K  【正】6[6]b.A+B+K

○139ページ
エツィオ対策
  【誤】横移動は少なにする  【正】横移動は少なくする

○181ページ
技表・ヴォルドの立ち途中A+B
  【誤】(記載なし)
  【正】スライディングフック、立ち途中A+B、下、ダメージ28、GI・ヒット効果なし、備考:しゃがみ状態を維持
  ※ヴォルドはリグルステップ技と立ち途中技が共通だが、技名が一致しているので見過ごされた可能性が高い

○182ページ
技表・ヴォルドのB+Gの技名
  【誤】「カタコンベクリーナー」になっている(ゲーム中技表でもそうなっている)
  【正】おそらく「センチピードナイトメア」が正しい

○182ページ
技表・ヴォルドの振り向きB+G(相手の正面を掴む)
  【誤】(記載なし)
  【正】カタコンベクリーナー、振り向きB+G(相手の正面を掴む)、通常投げ、ダメージ55、うつ伏せ頭側、備考:背向け状態へ移行
  ※背向けB+Gの「カタコンベクリーナー」は正面通常B投げとは別技なので記載しておくべきだった

○189ページ
技表・アイヴィー44B.B.Bヒット欄&カウンター欄
  【誤】1ス  【正】1ス、2浮


☆アップデート対応
攻略本の内容は2月2日アップデート版を扱っています(発売当日に第一回アップデートがありました)。3月21日アップデート版に対応するために以下の記述を【旧】から【新】へ置き換えてください。
http://www.soularchive.jp/SC5/adjust/index.html(Project Soul公式)
http://www.4gamer.net/games/132/G013276/20120319016/(4gamer)
http://www.famitsu.com/news/201203/19011757.html(ファミ通.com)


<パトロクロス関連>
○167ページ
技表・66B+G(ヒロイックニーパニッシュメント) ダメージ欄
  【旧】50(~75)  【新】40(~65)


<ツヴァイ関連>
○169ページ
技表・33or99bA+B+K(S&R:サベッジアンドラッシュ) ダメージ欄
  【旧】21,18,18,38  【新】21,18,26,38
  ※上がっているのは3段目のダメージ。


<ヴィオラ関連>
○49ページ
横斬り技・66A.A.B(ソル・グランドトライン) ダメージ欄
  【旧】14,10,18  【新】24,10,18

○170ページ
技表・4B(スコルピウス・アクス) ダメージ欄
  【旧】22  【新】32

技表・立ち途中B(カプリコルヌス・ドーン) ダメージ欄
  【旧】18  【新】26

技表・66A.A.B(ソル・グランドトライン) ダメージ欄
  【旧】14,10,18  【新】24,10,18

技表・44A.B(ルナ・ティアラ) ダメージ欄
  【旧】12,14,10  【新】18,20,10

技表・44A.B(ルナ・ティアラ) 備考欄
  【旧】(備考なし)  【新】ディレイ可

技表・11or77A.B(ルナ・ティアラ) ダメージ欄
  【旧】12,14,10  【新】12,20,10

技表・オーブ設置時44A.B(ルナ・ティアラ) ダメージ欄
  【旧】12,14  【新】18,20

技表・オーブ設置時44A.B(ルナ・ティアラ) 備考欄
  【旧】(備考なし)  【新】ディレイ可

技表・オーブ設置時11or77A.B(ルナ・ティアラ) ダメージ欄
  【旧】12,14  【新】12,20
  
技表・オーブ設置時44aA+B+K(リリト・トリレグナム) ダメージ欄
  【旧】12,14,8,8,8  【新】18,20,8,8,8

技表・オーブ設置時44aA+B+K(リリト・トリレグナム) 備考欄
  【旧】(備考なし)  【新】ディレイ可

技表・オーブ設置時11or77aA+B+K(リリト・トリレグナム) ダメージ欄
  【旧】12,14,8,8,8  【新】12,20,8,8,8

技表・66B(サギッタリウス・アンギュラー) ヒット効果欄
  【旧】(効果なし)  【新】ダ

○171ページ
技表・オーブ設置時b+kA+B+K(リリト・トライアンフ) ダメージ欄
  【旧】10  【新】50


<ナツ関連>
○171ページ
技表・1A(忍蔦) ダメージ欄
  【旧】34  【新】30

技表・6A+B(軋舞) ダメージ欄
  【旧】10,12  【新】10,10

技表・6A+B(軋舞) カウンターヒット効果欄
  【旧】12ス  【新】2ス

○172ページ
技表・しゃがみA+B(式妖塵) 備考欄
  【旧】ダウンヒット時スタン  【新】(備考なし)

技表・宿中a6(空宿) ダメージ欄
  【旧】20  【新】10

技表・宿中a6(ジャスト)(木霊宿) ダメージ欄
  【旧】8,20  【新】8,10

技表・236236A+B+K(式妖大呪・荒破々鬼) ダメージ欄
  【旧】30,30,30  【新】20,30,30


<シバ関連>
○57ページ
浮かせ技・3B.Kヒット時K(昇猴) ダメージ欄
  【旧】24,22,46  【新】24,22,36

縦斬り技・6B.K(巌衝棍 ~ 疾谷脚) ダメージ欄
  【旧】20,14  【新】16,14

○173ページ
技表・6B.K(巌衝棍 ~ 疾谷脚) ダメージ欄
  【旧】20,14  【新】16,14

技表・3B.Kヒット時K(昇猴) ダメージ欄
  【旧】24,22,46  【新】24,22,36

○174ページ
技表・準拝師中B(拝震棍) ダメージ欄
  【旧】24  【新】22


<レイシャ関連>
○174ページ
技表・3B+K.K(銀河九天脚) ダメージ欄
  【旧】28,40  【新】28,30

技表・しゃがみ3B(紗拍) ダメージ欄
  【旧】30  【新】26

技表・立ち途中bA+B+K(尚走比翼律) ヒット効果欄、カウンターヒット効果欄
  【旧】浮  【新】1ス、3浮

技表・立ち途中bA+B+K(尚走比翼律) 備考欄
  【旧】GI(対上中段、横斬りと突き、ただし武器攻撃のみ)
  【新】GI(対上段、横斬りと突き、ただし武器攻撃のみ)

技表・22or88K(酔鶏脚) ヒット効果欄
  【旧】ダ  【新】(空欄)

技表・振り向きB+K(裏鶏脚) ダメージ欄
  【旧】20  【新】16

技表・236236A+B+K(如華・雲漢蓮蕾奏) ダメージ欄
  【旧】30,40  【新】30,46


<マキシ関連>
○65ページ
横斬り技・A.A.A.B(流れ錦併せ双哭) ダメージ欄
  【旧】10,12,15,25  【新】10,12,15,28

縦斬り技・4B.B.K(乱れ舞雲) ダメージ欄
  【旧】16,24,30  【新】16,18,36

8WAYRUN技・22or88A.A(併せ波唄) ダメージ欄
  【旧】20,35  【新】16,35

近距離技・1B.A.K(併せ荒波・魁星) ダメージ欄
  【旧】18,14,26  【新】18,10,26

○175ページ
技表・6A(閉じ ~ 天枢) ダメージ欄
  【旧】18  【新】14

技表・6A(閉じ ~ 天枢) カウンターヒット効果欄
  【旧】(空欄)  【新】ス

技表・6a+bA+B+K(張式改・並び双哭漢駆け ~ 禄存) ダメージ欄
  【旧】30  【新】25

技表・立ち途中B+K(巡り海龍 ~ 玉衝) ダメージ欄
  【旧】38  【新】30

○176ページ
技表・22or88A(夜光虫 ~ 禄存) ダメージ欄
  【旧】20  【新】16

技表・44B(別れ覇龍 ~ 天枢) ダメージ欄
  【旧】24  【新】28

技表・天枢中A.K(架け黒浪) ダメージ欄
  【旧】14,26  【新】10

技表・巨門中B.K(咆え翔龍) ダメージ欄
  【旧】24,30  【新】18,36

技表・禄存中aA+B+K(真漢唄・契り杯) ダメージ欄
  【旧】60  【新】50

技表・禄存中B(戻り海龍 ~ 禄存) ダメージ欄
  【旧】38  【新】30

技表・禄存中[B](戻り海龍 ~ 禄存) ダメージ欄
  【旧】48  【新】40

技表・禄存中K(鯵刺狩り) ダメージ欄
  【旧】20  【新】16

技表・文曲中A.B(流雲離れ双哭) ダメージ欄
  【旧】15,25  【新】15,28

技表・各種構え中B+Kで相手の攻撃をGI(破軍・引き波返し) ヒット効果欄
  【旧】ス  【新】(空欄)

技表・A+G(天龍墜ち) ダメージ欄
  【旧】55  【新】50

技表・B+G(蛟噛み) ダメージ欄
  【旧】52  【新】50

(以下作成中、後日更新)
編集 / 2012.04.08 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャリバーV 攻略メモ ナツ 1
カテゴリ: ナツ / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
ナツを使うとしたらどんな技を選ぶか、という質問をいただいたのでそれに返信した内容をブログにもまとめておきます。ナツ使いの方にとっては特に新しい情報はなく、あくまで自分の中での整理が目的の記事。


●66AB
中距離以内で振るべき技の最有力候補。発生が早く、横移動対策になり、ディレイがきいてランカウンター確認が簡単、ダメージ大&ダウンを奪える、そこそこ低リスク(ガードバックが大きいため)。まずは66Aをランカウンターで当てられる先端間合いを覚えて、その間合い以内では積極的に使用。


●66B
中距離では相手が上段の横斬りで牽制してくることが考えられる。それにリスク付けする方法としてはスカして反撃する、接近&ガードで近距離戦に持ち込む、しゃがみステータス技をぶつけにいく、etc. が有効。三番目の選択肢は自分が払うリスクが気になるが相手次第では実行してもよく、その際に振るのが66B。
ゲージがあるならブレイブエッジにしてもいい。ナツ対策できてない相手はしゃがんで回避しないためガードブレイク後そのまま接近戦で攻め込める。当たったら式妖弾(4A+B6)が後方・時計方向受け身に受け身確定(※)。
※受け身確定の回避方向については念のためキャラごとに調査が必要


●4A+B6、21466~宿
中距離では相手は大きく二種類「技を振って追っ払う人」「冷静に様子を見る人」に分かれるので観察する。前者には手を出させてスカ確22B・66B、後者には接近してガード崩しに行く。ガード崩しは下段攻撃の射程に入るまで前ランで駆け寄っていくのが基本。
二択に使う下段攻撃は相手が見てからガードできない技の中でもっともダメージの高いものから順番に使っていく。ナツの場合受け身確定や起き攻めに主に用いる4A+B6がダメージ大・リーチ長と非常に高性能なので、これを目視できない人相手ならガード崩しにも使用する。
ナツの場合前ランで駆け寄っていって4A+B6や66B+Gを通す以外にも214で宿に移行し、宿中66で接近していくのも有効。宿Bと宿B+Kの二択を、主に相手をダウンさせたあとの起き攻めに使用する。宿Bはガードさせて有利・ガードダメージ大なので多用。


●22B
横移動しながらとっさに出せるスカ確要員として重宝。ヒット時は66Bで追撃。ゲージがあればブレイブエッジ化。4A+B6までつなげて、ダウン状態にヒットしていたら宿66で追いかけていく。受け身確定で浮いたらもちろん空中投げ。


●22A
中距離以内で時折使用、ランカウンター以上でAABやA6(ジャスト)が連続ヒット。相手の苦手方向に回りながら出すことで打撃を回避しながらカウンターをとることが可能。AABからは接近戦を継続。A6(ジャスト)の場合は吹っ飛んでいく相手を214~宿66で追いかけて起き攻め。


●66K
しゃがみステータスで突っ込んでいきたいときの選択肢その2。ガードされると痛い確反を受け、ヒットしても不利になるという技ながら、まとまったダメージ量と発生の速さが優れている。ナツを知らない相手ならこの技にリスクをつけてこないのでなおさら有効。16フレーム確反が優秀でないキャラにも出してよさそう。


●接近戦
・AAを多用し、がんばってカウンター確認でBにつなげる。
・立ち途中Kは連携で出してもいいがG2でしゃがみ即座に出すとカウンターをとりやすい。
・3KKはヒット確認し、当たっていたらB+Kから風車BBB。割り込めない。
・ジャスト入力ができるなら接近戦の中段として6A+B4~宿A:6を使用してもおk
・ガード崩しはコマンド投げと宿の二択、そして4A+B6。
・ジャンプKも割と高性能だったと思うのであとで出しどころを調べておく

編集 / 2012.04.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

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