カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
キャリバーVを買って間もない方へ:トレーニングモードの使い方 その2
カテゴリ: 入門講座 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
guragura_mini.jpg

攻略情報がなくてもトレーニングモードを最大限活用すれば強くなれる、というコンセプトでご紹介するこのシリーズ。前回は「主力技」「MAIN SKILL」を見ることで、そのキャラクターの基本的な動きがわかり、練習できるということをご紹介しました。2回目となる今回はそれをベースにしながら、トレモの「COMBOモード」を使って攻撃力を高める練習をしていきましょう。


  → Read more...
編集 / 2012.07.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャリバーVを買って間もない方へ:トレーニングモードの使い方 その1
カテゴリ: 入門講座 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
fc1B_mini.jpg

本作のトレーニングモードは機能が充実しており、うまく使いこなせばどんどん強くなれる仕組みが満載です。しかし機能が多いと使い方に困るのも事実なので、今回からトレモ活用法を紹介していきます。おそらく全4回構成になると考えています。

第一回となる今回は次の方におすすめです:
 ・キャリバーVを買ってはみたけど技が多くてどれを出していいのかわからない!
 ・攻略情報を探しているけど情報源がなくて何もわからない!

そんなあなたの悩みを、お手元のトレモが解決してくれるかもしれません。



  → Read more...
編集 / 2012.07.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マキシの4A+B
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
jetupper_mini.jpg

4A+Bが当たったあとの展開がちょっとのびました!

 4A+B→時計回りrun88[B](2P側22[B]) ダメージ77
 受け身をとるとどの方向でも地上スタン、文曲Kでダメージ109

いままでは次のようなレシピが中心でした。

 4A+B→66B+K ダメージ79
 4A+B→反時計回りrun11B(2P側99B) ダメージ90

11Bにつなぐパターンは若干難しいのでより手軽な88[B]を使ってもよさそう。


●バーストから狙う
バーストからは44Bを狙うのが自分の中ではセオリーだったのですが44Bの入るポイントはほぼすべて(44A,文曲AB除く)4A+Bも決まるので、こちらに切り替えようかと思います。もちろん、次の状況では44Bのほうがいい。

1.左側に場外
 44B→天枢B→文曲ABA+B+K→禄存A でリングアウト

2.正面に壁or場外
 44B→6~玉衝KA+B+K でリングアウト、またはA+Bで拾って壁コンボ
 運ぶ距離が大きい反面場外が近すぎると自分が負けになるので注意


●壁際では
相手を壁に追い詰めた状態、特に四隅に追い詰めた状態では次のコンボが狙い目

4A+B→g2~立ち途中B+K→玉衝KK ダメージ100
4A+B→g2~立ち途中B+K→玉衝KA+B+K→1K ダメージ124
4A+B→6A→天枢A→玉衝KA+B+K→壁→A+B→壁→4BB→文曲AB ダメージ145

最後のレシピは空中制御で抜けられるものの、きれいに四隅に追い詰めた場合は逃げる場所がなくなるため確定。条件を揃えるのは難しいが狙ってみていいと思います。
編集 / 2012.07.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
EVO2012 キャリバーV 動画集
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
evomoment_mini.jpg

今月はじめにアメリカ・ラスベガスで行なわれた格ゲー世界大会「EVO2012」。ソウルキャリバーV部門ではたくさんの日本人選手が参加し、多くの選手が予選プールを抜けるなど活躍。ベスト8に3名の日本人が勝ち残り、優勝はわれらが「デコポン」選手と、まさにできすぎた内容。ネット中継をご覧の方も大興奮で見ていたのではないかと思います。

そんなEVO2012の試合をまとめてみました。動画をお探しの方はどうぞ。

※画像:大会中のひとコマ。かまあげ選手が対戦中の相手はBibulus氏。
後ろでは仲間が応援。韓国やシンガポールの選手も見守っています。




  → Read more...
編集 / 2012.07.18 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キャリバーV 攻略メモ ラファエル 1
カテゴリ: ラファエル / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
raphmemo01_mini.jpg
更新にしばらく間があきました。おひさしぶりです。
アメリカへ渡ってEVO2012に参戦、そして帰国後に新潟の具志堅祭に参加と、楽しいイベントが続いて大満足。デコポン選手の優勝を間近で見れたし、海外勢と直に触れ合って対戦できたし、新潟では青切符もとれたしと、一連のイベントに参加できたことに感謝しています。応援してくださったみなさんにも深く感謝してます。

さて表題のとおり最近ラファエルを使い始めました。キャリバー力を上げるためにゆくゆくは全キャラクター使いになりたいと思っていましてその一環となります。まだ100戦程度しかやってませんが3Bを当てるのが楽しいです。

以下、例によって自分なりの戦法をまとめたメモ書き。まだ他の人のプレイや書き込みを見ていないので、当然ながら今後どんどん変わっていくはずの叩き台。とはいえこれから始めようとする人にもちょっとだけ参考になるのではないかと思います。


  → Read more...
編集 / 2012.07.16 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
