FC2ブログ
2B
カテゴリ: タキ / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
タキの2Bの性能をすこし調べてみました。




2Bは発生16フレームの中段攻撃。リーチが長く、下まで判定があることから多目的に使えます。派生の2BAは、立ち状態の相手に連続ヒット。しゃがんでいる相手に2Bを当てた場合は二発目のAが空振りします。そのため、ヒット確認が最重要です。

立ち状態の相手に2Bを当てた場合は、ヒットエフェクトを見てからAボタン。大幅にディレイをかけても連続ヒットするので簡単です。ここまでで24点のダメージを与え、その後の状況は五分。タキはここから10FのAAを出せるので事実上の有利状態。2Aは食らっても安いと考えると、強気に押していける状況です。


しゃがみ状態の相手に2Bが当たったときは、二発目を出しても空振りするだけなので、そのまま2BAの入力受付時間が終わるのを待ちます。この時の状況は、タキ側も相手側もしゃがみ状態、フレーム的には五分となります。

ここからは、しゃがみA+Kと立ち途中Kを出していくのが強力です。しゃがみA+Kが14F、立ち途中Kが15Fで出るので、ここに割り込むのはほぼ不可能(13F以下の中段をもつ一部キャラのみ可能)と考えてよく、カウンターを狙うには絶好の機会。しゃがみA+Kを入力するのが早いと2BAが漏れてしまうため、そこさえ気をつければ優秀な連係です。
編集 / 2007.03.08 / コメント: 9 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ