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アイヴィーのアスタロス対策
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
半年ほど前だったと思いますが、アルカディアのアスタロス対策記事に「三種全対応」という考え方を書きました。アスタロスの主力技は4B、66K、投げの三種類なんですが、この三つをすべて一つの方法で回避することができればアスタロスの攻めを容易にやりすごせます。それが三種全対応です。

おおブロ内では4Bを食らっても……4Bを食らっても……(2)で研究し、その後さらに発展させてアルカディアに載せました。興味のある人はバックナンバーをあさってみてください。

今回はその続きです。アイヴィーで三種全対応の状況が数多く見つかるようなので、それをひとまとめにしてみました。





次の技をアスタロスにガードさせ、時計回り先行入力2回入れrunを行うと三種全対応になります。時計回りということは、1P側の場合は上、2P側の場合は下。先行入力2回入れrunというのは僕が勝手に使っている用語ですが、技を出した硬直中にレバーを二回入力しておき、二回目を入れっぱなしにしておくとできる8WAY-RUNのことです。


●AEで検証済み
剣2A、剣2B、剣66A、鞭4A、鞭2B、4K、2K(ヒット時)


●家庭用で検証したもののまだAEで検証していないもの
剣AA、剣BB、剣3A、剣4A、剣6A、剣B、剣6B、剣44B、剣66K、剣6A+B、剣2B+K、剣6B+K、剣33B、剣33A、剣33K、剣22A、剣88A、剣22B、剣立ち途中A、剣立ち途中B、鞭立ち途中B、鞭66K、鞭33K、鞭66B、K、214K(ヒット時)、しゃがみ3K、ジャンプK、ジャンプ着地際B、ジャンプ着地際K


たとえばこんな展開が考えられます。
アイヴィーが剣状態で2Aを出してアスタロスの攻めを止めます。ヒットすればそのままアイヴィーのターンで二択。ガードされるとターンが交代してアスタロスの攻める番。普通はそうなります。

でもアイヴィーの場合は、2Aがガードされたのを確認したら、レバーを8[8]といれておく。すると2Aの硬直が解けるや否やものすごいスピードで時計回りに横移動をしてくれるので、アスタロスが4Bや66Kや投げを出していた場合は空振り。アイヴィーがそこにスカ確を入れて終了です。

こういう状況が、上にずらりと並べた技、全部でできます。AE検証済みの技は今日ゲーセンに行って確かめていただければその効果がわかります。AEでまだ検証していない技に関しては、AE版でできるかどうか確実なことは言えませんが、硬直を大きくするような調整が加わっていなければ多分できるはずです。

この対策を徹底されると、アスタロスは崩し方に相当困るので、アスタにお悩みの方はやってみてください。試合がかなり楽になるんじゃないかと思います。
編集 / 2007.03.20 / コメント: 11 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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おおさか

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都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

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