スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
雪華攻略その1 - 11A
カテゴリ: 雪華 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
今回から少しずつ、雪華の基本的な動かし方についてやっていきたいと思います。いまさらの内容ではあるんですが、web上にしっかり文字として残しておきたいというのが一点。そして今僕が周りの人に勧めているのですが、雪華使いを「にわか」でもいいから増やしていこうというのが一点。それによってこのキャラについての知識が浸透していけば、と思います。

僕自身がにわか雪華ですから、ゼロからスタートして僕の水準までくるにはどうすればいいかを主題にして書き進めていきます。あとあと本職の人からコメントをつけていただければ、雪華をこれから学ぼうとする人にとって有益なエントリができるはずです。

では、始めていきたいと思います。最初に取りあげるのは僕の雪華がひたすらバラ撒く11Aについて。





11Aは優秀な下段横斬りであり、ヒットさせると有利、カウンターヒットでコンボが確定します。その代わり、ガードされると16フレームの隙ができ、確定反撃を受けることになります。発生は遅めですが、意識していないと反応しづらく、雪華慣れしていない人はガードが間に合わないでしょう。


ヒット時は有利と書きましたが、このあとの攻めは立ち途中Bと投げの二択をかけるのが基本です。

立ち途中B
○ - 時計回りの横移動、暴れ、しゃがみガード に勝つ。

投げ
○ - 横移動、立ちガード に勝つ。暴れも吸える。

概ねこんなかんじだと思います。ほぼ完全二択の状況といえます。この二択は立ち途中Bの優秀さ(その2で後述します)により、低リスクに効率よくダメージが得られる二択となっています。


カウンターヒット時は、相手が派手にコケたところに22A+BAが確定します。雪華からみて左側にリングアウトさせる能力があり、リングアウトしない場合でも起き攻めがスムーズにできるのが長所です。ただし、カサンドラやソフィーティアなど一部キャラクターにはこのコンボが入りづらいようです。その場合は立ち途中Bで代用します。具体的にどのキャラに入るか・入らないかは未調査なので今後の課題とします。

11Aカウンター→22A+BA で拾った後は、先行入力を使って即座に214B(=立ち途中B)を出します。相手のダウン状態にピッタリ重なるので、相手は横転でこれを回避することができません。起き上がって立ちガードする以外に回避手段のない強力な起き攻めが可能です。起き上がり立ちガードに対しては各種下段攻撃で崩していきます(11Kや、半歩接近して1AAAなど)。


11Aの強みは当てた後の状況の良さだけではありません。最大の長所は、技を出す前のモーションに優秀な回避性能がついている点です。
この技を入力すると、まず雪華が後方に体を引き、リーチの短い技をスカします。そしてその場で姿勢を低くして、上段攻撃や一部の中段攻撃を避けるようになります。その後に攻撃判定が出るのですが、技レベルが高く設定されているので、相手の攻撃と相打ちになった場合は雪華側が一方的に打ち勝ちます。

この回避性能をどれだけうまく使えるかが工夫のしどころです。オススメは、ガードバックの大きい技をガードさせたあと。間合いが開いている状況で、11Aの後方へのスカしが合わさると、相手の攻撃のほとんどが空振りします。

・BB
・立ち途中B
・22B
・22K
・66A

などをガードさせて11Aに連係するのが有効だと思われます。11Aの回避性能を使ったことのない人は、リーチの短いキャラ相手にBB→11Aという連係を試してみてください。面白いくらい11Aがヒットするはずです。ほかにも技を振って先端でガードさせた場合は距離が拡がるので、おなじく11Aのスカしを活かすチャンス。中距離で33Bを振るときなどは、ガードされたあとの選択肢の一つに加えてみてはどうでしょうか。

11Aのスカし性能をうまく使うと、相手はこちらの11Aに当たる技を選ぶ必要に迫られます。これは雪華側からみれば、バックステップや横移動、または早い技での暴れが一層しやすくなるということです。また、そもそも雪華慣れしていない人が相手の場合は、11Aを見てからガードできないため、容易にガードを崩すことも可能です。


11Aは下段攻撃としても、スカし技としても優秀なので、ガードして確定反撃を入れてくるような相手でなければ、まずはぶんぶん振り回してみるといいでしょう。
編集 / 2007.05.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。