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メモ書き 1
カテゴリ: メモ / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
「これはこうなんですよ」と書けるネタがなくなってきているので、ネタ未満のメモ書きを残していこうと思います。ブログが停滞しないための物なので不完全な話が大半ですが、気がついた人がコメントをして完成に導いてくれることを当てにして進めます。読者依存です。

キャラクター:キリク、アイヴィー




MAHODO SoulCalibur3 トーナメント 準決勝 を見て。
キリクの立ち途中Kの二発目がスカるときあるけど、あのときってどのくらいのスカ確が入るんだろう。ここではタキの6Bが入ってるから(キリクが動いて当たったのでなければ)17F程度の反撃は入りそうに見える。これでマキシの66Bとか確定するんなら下段をガードさせてわざと打たせるまである。調べておこ。

おなじく決勝 を見て。
キリクの22ABって二段目を下がればよかったんだ。全く思いつかなかった。マキシはバックステップ速くないけど、この技は先端当てを狙う使い方が主流だから下がれそうだ。反撃で何が確定するか調べておこう。いやー勉強になるわー



闘劇で来日したヨーロッパ代表(フランス)のアイヴィー使いMalekさんのプレーをみていて「ひょっとして鞭状態のアイヴィーがソウルチャージすると強いんじゃないの」と思ったのでアイヴィーを勉強し始める。

中距離戦で使うパーツは……

○開幕以遠から届くもの
鞭6B(中)
鞭22A(中)

○開幕くらいの間合いで先端ヒットするもの
鞭6A(上)
鞭4A(上)
鞭44A(上)
鞭11A(下)
鞭しゃがみ3B(下)

○それよりもやや短いもの
鞭3A(中)
鞭66A(中)

ソウルチャージでパワーアップするのは……

鞭44BB(中中):ガードブレイクして二発目が確定
鞭66B(中):ガード不能になって追い打ち含めダメージ55点くらいとれる
フェンサー:ガード不能になって6B8で掴むとダメージ69

ってあたりが使いやすくて、チャージのカウンター効果でほかの牽制も強くなるというわけね。ふむふむ。で、チャージは自分の技がガードされても効果は継続するうえに、アイヴィーの技はリーチが長くてガードバックが稼げるものが大半。っつーことは相手が動くなら鞭3Aがカウンターヒット、動かないなら鞭66Bで焼き殺すとかできる状況を自分から作ることも不可能ではなさそう。フランスのひとはソウルチャージ→牽制振る→相手が技を返す→バックステップでスカしてフェンサーでキャッチ とかやってたから割と実戦的かもしれないね

とかなんとか考えて動かしてみたらコマンド投げだせないけど割とまともな対戦になった。上記の選択肢のなかに相手の前進への置きクリミナルとか混ぜれば絶対うざいよね。


あとアイヴィーの鞭22Aって発生が遅い中段横で、ある程度近くでカウンターヒットすると打撃投げに派生しておいしいダメージがもらえるんだけど、この性質ってマキシの裏夜光虫と似てるね。裏夜光虫はマキシ2A+Bの先端間合いくらいで、マキシの縦斬りのスカりを待って横移動してる人に打つと、最初のモーションが技の空振りに見えるもんで、それに反応しちゃうとカウンターで巻きこめるという使い方ができるんだけど。鞭22Aもそうやって使えってことなのか。

この技にはいずみっくすさんも注目してるのね。参考にしよう。
編集 / 2007.08.20 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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おおさか

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都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

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