カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
SC4調整要望 その2
カテゴリ: SC4への要望 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
マキシ以外のキャラの調整要望。マキシほどは考えていないので簡単なところだけ書きます。強キャラをある程度控え目に調整するけど、単なる弱体化ではなくて、プレイヤーに工夫を求める方向にもっていく方法を模索する、というかんじで考えてみたものです。尖った強さをもっているキャラや調整って僕は好きなので、単純なマイルド調整はしないで済むように考えました。




●御剣
稲穂刈(2KB)の弱体化が必要です。見えない早さで出る下段でこれだけの強さ(ダメージ、ダウン奪って起き攻め、横の厚み、対になる中段が強い)をもっているのは理不尽じゃないのかというゲーム的理由が一点。鉄拳だと風神拳とか崩拳とか、派手でカッコいい技がそのキャラの象徴みたいになってて演出的にも盛り上がってるんですが、このサムライはやってることが下段回し蹴りなんでちょっとどうなのかという見た目の部分がもう一点。

とはいえ、単に性能を落とすだけだと工夫がなくてつまらない。今の強さをもったままで調整をするとしたら、僕ならこう考えました。

・コマンドを2KBから2kBに変更する
・2Kで止めるとしょぼい下段蹴りが出るようにしておく。今までの稲穂刈は2kB。

このコマンド変更を加えて、その他の性能面では変更は加えません。これでどうなるかというと

・先行入力が難しくなり、接近戦での17F横斬りとしての利用法が難しくなる
・ダウンを奪うには二発出し切りをしなければならない → 防御側は確反に迷わなくていい

という効果が期待できます。稲穂は二択のパーツとして強いのはもちろんですが17Fの横斬りとして見ても、フレームのやりとりのなかで強みを活かせる技だったので、そこにプレイヤーの技術を求めるように変更。加えて、一発止めと二発出し切りを使い分けることでリスクを減らすことができた点を排除。リターンの分はきっちりとリスクを負ってもらいます。その代わり、他のいまの性能は担保しましょう。

もしこれ以外の方法で調整するなら、一発目をガードしたらそこで技がとまって-40Fの硬直、というものが考えられますが、それだと単に弱くしただけなんで面白くない気がします。コマンドのスライド入力化というのがベストなんじゃないでしょうか。



●雪華
33Bに変更を加えたいと思います。

・しゃがみ状態の相手にノーマルヒットしても、浮かずにスタンするだけ(&確定追撃ナシ)
・カウンターヒット時と立ち状態ノーマルヒット時のヒット効果など、その他の性能は同じ

イメージとしては鉄拳の右アッパーをしゃがんでいる相手に当てたときみたいなかんじ。相手のアゴが浮くんですが、空中コンボには持ち込めず、ちょっとダメージを与えただけに終わるという具合です。いま用意されてるモーションのなかでは、しゃがみ3Bを当てたときの尻もちスタンがちょうどいいんじゃないでしょうか。

この一点を変えるだけでもかなり変わると思います。まず、これにより二択のパーツとして33Bが使えなくなる。33Bは出会い頭のカウンター狙いか、中距離で相手の立ち状態のスカりに入れる用途で使うことになります。もちろんこれだけでも十分やばい性能は持っているわけですが、下段との二択には使えなくなるし、相手はしゃがみ帰着の技を中間距離で牽制としてある程度振っても大丈夫になります。これがでかい。

横移動抑制の66Aは上段攻撃だし、ちょっと離れたところにいる姿勢の低い相手にどうするか。それを考えるようになるので、この一点だけでずいぶん様子が変わると思います。

あとはしゃがみ3BBが強すぎるところとか、立ち途中Bが苦手(時計回り移動、ダウン状態)を完全にカバーしているところ、主要技をガードされたときの不利フレームが-2から-6までの間に集中しているところも問題がないわけではないですが、うまいアイデアが思い浮かばないので今回は考えません。


以下はおまけ。

●エイミ
技を振るときのかけ声を全部削除。なにもしゃべらないで戦っているほうがキャラ的に魅力があります。ソウルシリーズのキャラクターは斬りあってるときにしゃべりすぎてる感があるので全くしゃべらないくらいでちょうどいいです。


●タキ
いま公開されてるスクリーンショットだと顔が日本人にみえません。美人なのはいいけど日本人にみえないのはタキとしてはまずい。日本人顔にしようとしすぎて引目鉤鼻まで戻ってしまうと今度は現代人の僕らからみて美人じゃなくなってしまうのですが、いまのままだとそれもまたキャラのイメージと異なるんじゃないでしょうか。
編集 / 2007.08.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
