カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
メモ書き 4
カテゴリ: メモ / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
対戦中にとっているメモ。最近はアイヴィーばっかりです。一時期はナイトメアばっかり使っていましたが、それと同じような感じ。時間があればそのうちちゃんとまとめた形に昇格させたいです。

キャラクター:アイヴィー、タキ




これまでの戦法は押し引きでいうと引き重視で戦ってきたが、本当に「引き」だけだと相手も追いかけるのがラクになってしまう。それ以外の選択肢も磨く。

1.鞭4B
接近戦に持ち込もうとして前に出る相手を、逆にこちらへ引き込んでしまう。鞭4[B]→剣2Bは相手の2A以外に勝てる選択肢。鞭4B→鞭6Aは相手の2Aとかち合いになり、15F以降の技はつぶせる模様。13F以内の技はAAなどが考えられるので、上段対策を練る(1K、2A+K、しゃがんで立ち途中BB……)

2.鞭44[A]
ガードさせればジルフェKに割り込み不能。発生が遅いので今の所あまり使っていないけど、もっと振ったほうがよさそう。

3.自分が前に出る
前に出て出す技は鞭33[B]や鞭33Kか。前ダッシュ入力からスムーズに出せる。鞭33Kは推定-3F



(気づいた点など)
・剣33A、33B、wsBをガードさせたあとは、相手がきっちり速い技打ってくるとややスカしづらい印象。でも食い込むように密着間合いで出した後だからかもしれない。

・剣22Bをガードさせたあとの展開を、根元ガードと先端ガードで変えたい。根元は4Bで潰す、先端はスカす。

・鞭状態、有利、しゃがみ という状況はつくれるのか? 鞭立ち途中BBが微妙にヒット確認可能&リターンがとれて右側に強いので活用したい。鞭2Bヒット時は有利なのか。

・鞭立ち途中AAはカウンター確認できるのか

・鞭3Aのカウンター狙いは必ずスカし3Bを裏選択肢にできるところで

・1K使えばいいんじゃないかという場面がいっぱい出てきた。至近距離でフレームで固められているときにリターンのある上段スカし技としても出せるし、いずみっくすさんが鞭4Kに求めていたものが鞭1Kにあるようにも見える(当てるとダウンはとらずに有利になってクリミナルが届く中段、という条件)。こっちは確反持ちだったはずだけど、ガードされてもいいなら4K、当てるなら1Kという使い分け?

・タキのしゃがみA+KK→AA に割り込みをミスった。意外と展開が早くてイヤだった。

・次は鞭6Kあたりためす。


(課題)
・リングアウトを活かすには
・キャラ対策(主に避け方向)
・牽制で振ってる技のマイナスフレーム(スカしか暴れかGIかの基準になる)
・受け身確定リストアップ
・インパクト後の選択肢
編集 / 2007.08.29 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
