FC2ブログ
22K→44K
カテゴリ: シャンファ / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
アイヴィーの話が二回続いたので次はシャンファです。このキャラの立ち回りについてはもちろん木屑さんブログ参照(特に立ち途中A+Bの使い方は良い結果出ます)。おおブロはネット上で言及されてない技の発掘をやっていこうと思います。今回はアーケード版で強化された22Kについて考えます。





22Kは発生が遅く横移動に弱い技ですが、リーチは尋常でない長さです。AEではガード後のフレームが改善され、不利→五分へと変更。相手をしゃがませる効果は変わっていないので、フレーム的には五分・自分が立ちで相手はしゃがみ状態となります。しゃがみ状態からは基本技が出せないので、ガードさせて有利な技に変わったとも言えます。

22Kヒット時は相手は受身のとれるダウン状態になり、カウンターヒット時はバウンド浮きになります。ガードさせて有利なのを勘定に入れると、ガード・ヒット・カウンターの三種類で、それぞれ対応を変えて攻めていければベストということになります。ただ、三種類うちどれなのかを確認するのは展開が早くてなかなか難しいのも事実です。

そこで、いちいち確認しているのは面倒だと思ったときの選択肢が重要になります。おすすめは表題にも掲げた44K。22Kヒット時には受け身の有無・方向に関係なく確定します。22Kカウンターヒット時は、浮いた相手の真下からヒットし、33KAでさらに拾いなおしてダメージ60以上の空中コンボに発展します。22Kガード時は、相手をしゃがませて五分の状態から発生15Fの中段を打つことになるため、相手が出せる技の大半を潰せます。表題の22K→44Kというのは、つまり空振りしていない限りはこの連係を画面見ずに出し切ってもいいですよ、の意味。


この連係をもっとうまく使うために44Kの性能を確認しておきたいと思います。44Kは発生15Fの中段で、ダウンしている相手にもヒットします。44KBという派生をもっていますが、二発目は横に薄くディレイでタイミングを変えることもできないうえ、11Fの技を出されると割り込まれてしまう(12Fで相打ち)技です。11Fの技を持っているキャラクターは少数派なので気にならないとも言えますが、しっかり横移動してくる相手には多用は控えたほうがいいでしょう。

44K単発止めの性能を見ると、ガードで-11となり、一部キャラクターのAAで確定反撃を受けます。そのキャラはタキ(10F)、雪華・吉光(11F)。同じ11FであるシャンファAA、御剣AA、ユンスンKKは確定しないので残念。44KBの割り込みと合わせて考えると、タキ・雪華・吉光に対しては、44Kをガードされるとその時点でAAを確定で食らい、連係を出し切るとシャンファ・御剣・ユンスンにも割り込まれるということになります。(※そういえば調査中は忘れてましたが発生4Fの22kAを持つジークフリートなんてキャラもいましたね)

44Kヒット時は、ノーマル・カウンター関係なく+3。カウンター時のみ派生のBが連続ヒットします。カウンター確認はできません。ヒット後は少し間合いが離れるので、Aを出しても相手の横移動に届きません。何を出すかは工夫が必要です。派生があるので相手は固まることが予想されますし、低リスクに削れる1Kあたりが良さそうです。


最後に22Kの出しどころですが、中距離でおもむろに出しても横移動されたり潰されたりすることがほとんどなので、前提条件として「相手が固まる状況」または「相手が横移動できない状況」が必要です。調べた中では、特定の投げの後の起き攻めで出すとそこそこ効果的でした。

1. 214B+G.412Bヒット後
22Kを出すと、受け身をとらなかった場合に重なります。この投げのあとにシャンファが前方runすると、相手の受け身に走りこんで受け身攻めが可能なので、それを嫌がってあえて寝っぱなしを選択する相手にはこれが有効になりそうです。

2. A+G後
横転・後転されると空振りしますが、その場起き上がりにはピッタリ重なります。しかもこの場合、22Kの後半部分をガードさせることができるため、五分ではなく2F有利に強化されます。22K→44Kは相手がレバーを上に入れっぱなしにして画面奥にrunすると回避できるのですが、2F有利になったこの状況からではそれができず、さらに割り込みも制限される(12Fを出さないと44Kに勝てない)ため、相手を強く拘束することが可能です。22K後の強さを相手に意識させたら、強気の投げで崩しにいきましょう。

3. 相手の空中制御をおいかける
空中コンボで最大ダメージのものを決めず、硬直の少ない技で妥協して、その代わり相手の空中制御を22Kでおいかけるというのも有効かもしれません。起き上がりにピッタリ重なれば攻めが続くことになります。具体的な空中コンボのレシピは研究中。なにかいいものが見つかったら教えてください。
編集 / 2008.01.27 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ