FC2ブログ
風車B
カテゴリ: タキ / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
前回のエントリで触れたタキの風車B派生について、小ネタを書いていきます。
と、その前に【訂正】。前回風車Bのダメージを「dmg34」と書いていましたが、アーケード版では「dmg30」が正しい数値です。ご了承ください。





●風車B
風車B派生は大きく分けるとBKBとBBBの2ルートあります。まず、その始点となる風車Bの性能をチェックしておきましょう。

風車B dmg30 ガード 隙だらけ ヒット 浮き:空中コンボ可能

この技を単発で出すと上記の性能になります。空中コンボ可能な浮かせ技で、攻撃発生の少し前まで上段スカしがついている。その代わり、ガードされた場合は隙だらけです。ヒット時の空中コンボはAA6B(カウンター)や22Bと同じもの、たとえば 浮き→AA→66K のようなコンボが決まります。高い浮きに入れるコンボ内容についてはまた次回扱う予定です。
前回のエントリでは3KKヒット後に風車Bを出すと15Fの技と相打ちになると書きました。このとき、相手の出した15F技が3Kのような小技だった場合、タキの食らい硬直はすぐに解ける一方相手は高々と浮いてしまうので、最速でA+KB+Gを入力すれば空中投げで掴むことができます。


●風車BKB
風車Bヒット時の最大ダメージルートです。三発入るとdmg69、さらに背向け2Bと背向け2Kで起き攻めができます。しかし、このルートは風車Bがガードされていた場合は二段目で派生が止まってしまうので、やはり大きな隙を晒すことになります。相手の手癖が読めていて、風車Bを出せばほぼ確実に当たると判断できたときに使うべきです。


●風車BBB
風車Bと風車BKはリスクが気になりましたが、風車BBBはリスク分散に向いています。単発止め・二発止め・三発出し切りの三つを使い分けると、相手が確定反撃を入れるタイミングが変わるので、そのぶんリスクを分散できます。単発止めの性能は既に書いたので、二発止めと三発出し切りについて見ていきます。

風車BBは一発目ヒット時二発目が確定して合計でdmg54。ただしここはヒット確認できません。ガードされると大きな隙を晒すものの、相手がすぐに反撃しようとすると空中ヒットになります。これを知らないと効果的な確定反撃が入れられないので、相手が空中ヒット専用のコンボレシピを開発するまでは安全ということになります。空中専用のレシピは地上にいる相手へのコンボと内容が異なるので、単発止めと二発止めを使い分ければ相手は確定反撃のチョイスに悩むことになります。

風車BBBの三発目はレバー入力で軌道を変えることができます。三発目を6Bor3Bにすると普段よりも遠くへ飛び、4Bor1Bにすると普段よりも近くに落下します。攻撃のタイミングも変更可能で、3Bと1Bは普段よりも早く落ちてきます。これを利用してみましょう。風車BBを出してヒット確認を行い、ヒットしていたら三発目を3Bに、ガードされていたら三発目を1Bにしてみます。

風車BBヒット時、相手は大きく後方へ吹き飛びます。BB3B入力で三発目を出すと、飛んでいった相手目がけて三発目が降ってくるので、起き上がらなかった場合にそのまま刺さります(ただし空中制御の具合にも左右される)。風車BBガード時はBB1B入力で出し切ると相手の頭上に落下して確反を狙っているところに刺さります。三発目単体でdmg49もあるので、相手にとってこれはプレッシャーとなるはずです。
BB1Bは相手をリング端に追いつめたときも有効です。普通のBBBと違って(入力に成功していれば)自滅リングアウトがほとんどなく、初段ヒット時・三発目ヒット時ともにリングアウト勝ち、しかも相手が最後までガードしていた場合でも強制しゃがませ&間合いが離れて反撃できない、という優秀さ。唯一怖いのは横移動だけなので、BB1B三発出し切りを基調にして単発・二発止めを混ぜればさらにリスク軽減が可能です。


●まとめ
3KKのヒット確認で、ヒットエフェクトが見えた場合はB+K~風車BBを出す。風車BBもヒット確認を行い、当たっていたら三発目を3B入力で、ガードされていたら三発目を1B入力で出す。相手がこの対応に慣れてきたら三発目を出さないで単発or二発止めを混ぜる。
編集 / 2008.04.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ