スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ザサラメール備忘録
カテゴリ: ザサラメール / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
ザサラメールを触り始めました。
以下は自分用の備忘録ですが、これからザサラメールをやってみようという人がいましたら参考にしていただければと思います。




1B
主力下段。めちゃくちゃ長い。ダメージ18、当てて五分?見えない所から削りまくる。下段はこれだけでOK

6BA
中上。確反なし?ノーマル連続ヒットでダメージ60とおいしすぎる技。技を出す前に上段スカしのモーションあり。攻撃判定を前に出して前進するので安全。スカ確や接近防止に大活躍する。技レベルが高いのでぶつけにいってOK。ヒット確認はできない様子。
二発目をしゃがんでくる相手には一発止め。この手の連係にしては珍しく一発止めに全然隙がない(推定-7前後)。相手が割り込んでくるところを立ちガードしてまた二択チャンスを得るようにする。しゃがまない相手は6BA連発で倒せる。
(※訂正 確反が存在する模様。どのくらい入るのかはあとあと実際に確かめよう)

6AB
ザサラメールを知らない相手をハメ殺せる連係。上上。二発目をガードさせると引き寄せて大幅有利。投げを出せば相手の打撃に勝つことができる。あとは2Aや上段スカし系割り込みへの対策をつくれば流れはこちらのもの。二発目をしゃがんでくる相手には6BAと同様に一発止めを多用。一発止め→1Bという削り連係がいやらしい。的確に割り込んでくる相手の場合はガードして有利フレームをいただく。ランカウンター以上で連続ヒットし、背向けB+Kがコンボになる。

2B,3K
手軽に振り回せる中段。発生フレームが知りたい。

44A
技レベルの高い上段横斬り。ガードバックが非常に大きいのでお世話になる。先端をガードさせると一気に遠距離戦にできる。44A先端の間合いは1Bもギリギリ届くしザラメの得意間合いといえそう。

3B
アッパー。確反があるかどうかはわからない。コンボは66A+Bと4A+Bを使い分ける。遅い割にリーチが短いので置き技として使うか至近距離ででかい中段がほしくなったときに使用。

33B
反撃を受けない浮かせ技。4A+Bが確定して80ダメージというのもおいしい。runからの反撃技として、またはrunで軸を合わせて使う中段攻撃として使う。

22A
上段スカしの中段横。打撃判定がでる直前に上段スカしは消えるので注意

BB
安定して使える。さすが通称"全一BB"。とくに二発目の長さが信頼できる。

3AB
リングアウト技としてあまりに有名。ノーマル連続ヒット、後方へのリングアウト性能あり。ただし出し切り時の隙が大きいので、それが気になるときは一発止めにする。一発止めの場合でも、ランカウンター以上なら66A+Bがコンボになるというのはなかなか優秀。

66A
中段横。まだ有効性については保留しておこう

2B+KB
ホールドすると地震が起こる技。これも使った回数が乏しいので保留。

66BB
ガードされても反撃を受けないのにノーマル連続ヒットする中→下連係。当てると相手を引き寄せるのでA投げを狙う。横移動で避けられない限りは連発しても特に損は無いと思った。二発目をジャストインパクトしてくる相手にのみ、一発止めや66BKを使えばいいと思う。
(※訂正 カウンターのみ連続ヒット)

A+G
ダメージ55。悪夢のB投げの裏選択肢。投げた後はしゃがみガード以外すべての行動に1Bが刺さる。

ジャンプ着地際A
ジャンプ二択の構成員その1。当てて有利?立ち途中Bへの連係が有効だった。反時計回りの横移動に弱い。

ジャンプ着地際B
ジャンプ二択の構成員その2。中段浮かせ技で4A+Bが確定してダメージ大。確反は分からない。反時計に強い?

立ち途中B
打撃投げに自動でシフトする。確反を受けない。B6と入力すると威力は減るがリングアウト可能技に早変わり。上段スカし性能には乏しいようなのでその点は気をつける。

4B
カウンターヒット時orスタンコンボ時に追加攻撃が出てコンボになる。発生いくつ?

bK
近距離から相手を追っ払うための技。出が早くて相手を押しのける力が強いみたい。まだほとんど使ったことがないのでノーコメント。


(基本戦術)
尋常ではない長さの1Bを使って体力をじわじわと奪い、リードを広げる。判定が強い6Bを巧みに使って相手に接近をためらわせたり、44Aのガードバックを使って間合いを離したりしつつ、さらに1Bで削っていく。焦った相手が出した迂闊な縦斬りは横移動で避けてからの33Bで御馳走様。
二発連係の一発止めからは1Bで削る。相手がそれに対抗してくるなら連係の出し切り、または一発止めガード。相手が苦し紛れに出してくる攻撃は上か中に決まっているから立ちガードで有利フレームをもらえることは確約されたようなもの。もらった有利フレームは大切に使う。
接近されるともろい一面があるので1B先端の間合いをできるだけ維持したい。有利フレームをもらって下がるなど、時間的有利を空間的有利に変換するウデが要る。足が遅いので鎌で引っ掻き回して相手のほうを動かす。間合いが重要だという点ではすごく「ソウルキャリバー的」なキャラ。
先行逃げ切りが得意なタイプかも。ラファエルと同じくらい削りが得意。


参考:ザサラメールの技表(ダメージ数値入り)(got squashed)
編集 / 2006.06.06 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。