FC2ブログ
ダウン投げからのコンボ
カテゴリ: ロック / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
新生ロックの最大の魅力はなんといってもダウン投げ。ナイトメアのアップトスと同様に、ロックのダウン投げからも新展開がありますので、ご紹介します。






まずダウン投げの性能をチェックしておきましょう。

○相手の足側
 足側3A+G dmg10
 相手をうつ伏せ頭側ダウンにする。前ステップから頭側ダウン投げが確定。6K当てれば前方リングアウト。
 足側3B+G dmg36
 相手をあお向け足側ダウンにして、ここで終了する。

○相手の頭側
 頭側1A+G dmg40
 相手をあお向け足側ダウンにして、ここで終了する。位置と角度によってはリングアウト。
 頭側1B+G dmg15
 相手をうつ伏せ足側ダウンにする。その場から足側ダウン投げが確定。後方リングアウト。

足側3B+Gと頭側1A+Gは、ダメージが大きい代わりにそこで終了。残りの二つは、ダメージが少ない代わりに次のダウン投げが確定。相手はこの投げコンボをA/Bの二者択一で投げ抜けする。それが一応の基本ということになります。ところが、上に放り投げる足側3A+Gと頭側1B+Gは、ダウン投げ以外にも打撃による追撃も可能でして、これをおさえないと「足側3A+Gと頭側1B+Gはダメージが安い」なんて言えないようです。



○頭側1B+Gからのコンボ
頭側1B+G→22Bが大半のキャラクターに対して【回避不可能&受け身確定】になります。かわせるのはアイヴィー、ラファエル、キリク、ザサラメール、アルゴルの5キャラで、時計周り横転受け身をとったときだけ回避できます。これ以外のキャラクターは22Bを回避する方法がないうえに、その場受身をとってしまうと22Bが背後しゃがみヒットというとんでもない当たり方をしてしまいます。22Bが追撃で決まれば頭側1A+Gと遜色のないダメージをあたえることができます(受け身確定に発展すればそれ以上)。
頭1B+G→9Bは全員に確定するコンボ。上記5キャラクターで、冷静に時計回り受け身をとる相手にはこのコンボがいいでしょう。ほかのキャラクターにはもちろん22Bを使います。

○足側3A+Gからのコンボ
足側3A+G→22Bがどうやら確定と思われます。上記5キャラでも試したのですが、まったく回避できる気配がありませんでした。ちなみに別エントリで詳述しますが、このコンボは「補正切れ」対応コンボです。補正切れについては次回エントリで。



○受け身の挙動はキャラごとに違う?
頭側1B+G→22Bは全キャラクターで調査しましたが、そのうちの5人のみ22Bを回避できました。ですが、回避できないキャラクターのなかにもグループ分けができそうな予感。つまり、受け身のモーションはアイヴィーやラファエルと同じなのに、体格のちがい・やられ判定の位置の違いで22Bを惜しくも食らってるグループと、もう全然よけられないグループです。カサンドラあたりは前者のような気がします。

この調査結果で思い出したのが、キャリバー3の受け身の研究。
got squashed システム詳細 受け身
受身システム小考 - ユンスンの22B→22Bを例にして

ここを読んでいただければ理解が早いと思いますが、SC3では受け身に大きく分けて2タイプあり、全キャラそのうちどちらかに属していました。そしてgsの記事の用語にしたがうなら、グループ2のキャラの左受け身(つまり時計回り受け身)は動作時間が短く設定されていました。この分類がSC4でもそのまま残されていると考えれば、ロックの頭側1B+G→22Bについても納得がいきますね。

他のキャラで受け身確定を調べるときも、受け身のタイプ差を考慮に入れて調べたほうがよさそうです。
編集 / 2008.08.08 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ