FC2ブログ
SC4の3KK→風車
カテゴリ: タキ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
新作になってタキが変更されてると評判なので、既存技を確かめていたところ、3KKが大幅強化されていることを発見。まだ実戦で使っていないので感触がつかめませんが、データを見る限り今回のタキは3KKを振るのが強いんじゃないかと推測します。






結論から先に言えば、タキは次の戦術がかなり強そうです:

(戦術)
3KKを出してヒット確認し、ヒット時はB+Kで風車移行からの二択を仕掛け、ガード時は二発止めと風車移行を使い分ける


まず3KKの性能を確認しておきましょう。発生14フレームの中段で、ヒット時は相手の立ち・しゃがみを問わず二発連続ヒットします。おなじく中段始動のBAに比べると、発生が早い上にしゃがんでる相手に二発目まで当たる点が優秀です。3KK二発止めをガードされると-12となり、一部キャラのAAなどが確定反撃に。三発目を出せば相手の割り込みをつぶせますが、三発出し切りは-17なのでおすすめしません。

さて、3KK二発止めは-12ということで、一部のキャラしか確定反撃を決めることができません。発生フレームのエントリとコメント欄を参考にして、12フレーム以内に出てると思しき技を確反として入れてみました。

※「フレーム」や「確反」がよくわからないかたはこちらの解説を参照 → フレームってなに?

(タキの3KK二発止めに確反になる技リスト)
タキ、シャンファ、吉光、ソフィ、雪華のAA
エイミの6BB
ユンスンのKK
ザサラメールのB+K(壁際限定、リング中央では届かない)
ティラの44K(躁鬱共通)
吉光のaB+K
雪華の2143aB(ジャスト)

以上の技のみが確定反撃になります。アイヴィーの剣4B、環K、鞭Kも試しましたが、いずれも確反にはなりませんでした。
さて、以上のリストを眺めてみると、ザサラメールのB+Kと雪華の傘を除きすべて上段攻撃であることがわかります。ところで、タキは3KK B+Kで風車に移行できますが、風車中は上段攻撃が当たらなくなるので、上記の確反を読んだら風車BKBが逆に確定します(ダメージ69)。いわば実質的には確反がないわけで、この逆二択は相手にとってもかなり脅威になるはずです。上段以外の技を出せばもちろん風車をつぶせますが、それだと今度は3KKの硬直に間に合わないので、タキ側は3KKがガードされていたら二発止めと風車移行を使い分ければOKということになるのです。


では、3KKヒット時はどうすればいいのかというと、こちらは常時風車に移行するのがベター。風車Bを使って二択が可能だからです。
まず【3KKヒット~風車B】という連係について調べてみると、基本的には相手の14F割り込みと相打ちになります。しかしジャンプ判定がついているためか、典型的な14F技である2Aにカウンターがとれるというオイシイ性質をもっています。今回は風車Bがカウンターヒットすると、風車BBBが三発すべてコンボになって89点というおそろしいダメージを稼ぎ出すので絶対に狙うべきです。もちろん14Fと相打ちになるということは、それより遅いBBなんかがきても全部カウンターヒットします。
ではもっと早い技を出されたら割り込まれるのかというと、AAやKに対して相打ちをとることができ、ダメージ量で勝つことができます。たぶん風車Bは13F目くらいまでしゃがみ判定がついており、そのおかげで相手のAやKにつぶされずに済み、14F目に攻撃判定が出たときに、AやKの持続とぶつかって相打ちを起こすのだろうと思われます。

以上の結果をまとめると、打撃割り込みには風車B出せば(ほぼ)必勝ということになります。

相手としては固まるよりほかにないですね。そこで、裏選択肢として立ちガード崩しを用意しておきましょう。今回から追加された、風車中の投げ技が最適です。ただし、風車Bと風車投げの二択は反時計回りrunで回避されるので要注意。この対策には、風車からの崖渡(66B+G)が有効。相手の立ちガードと横移動を吸い込みます。


(まとめ)
3KKを出してヒット確認する。
 →ヒット時はB+Kで風車移行~風車Bと風車からの投げ
 →ガード時は二発止めと風車移行~AAスカりに風車BKB
※【3KKヒット風車B】は相手の最速技と相打ちになるケースもあるので、打ち落とされた場合のフォローも考えておけば完璧
編集 / 2008.08.14 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ