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発生フレーム その2
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
夏休みの区切りとして闘劇'08までは全力でキャリバーの調べものをやって、そこからは控えめにする予定だったので、更新が停滞してます。たぶんこれからもそうなると思います。

マキシのフレームデータでだいたいのところが判明したので報告。調査ミスや誤差が発覚しても、ここから大きく動くことはないと思います。全キャラ分の発生フレームを一覧にしたやつをまた作りたいんですがそれはまた今度。前回のエントリのコメント欄を参照してください。






○発生フレーム分布
13 K
14 A,2A
15 6A,1B,1K,3K
16 B,2B,A+B
17 6B,投げ
18 3B,4B,6A+B
19 3A,66B,66BG,66B4,6K,B+K
20 33A,33K,44A
21 2K,aK,66A,66K
22 4K,2B+K,ジャンプA
23 4A,66B+K
24 22B
25 (持っていない?)
26 11B,236A
27 3A+K
28 44K,33B,33bA
それ以降↓
44B,1A,11A,22A,88A,22K,4A+B,ジャンプB,ジャンプK

行方不明 236K,236B

(備考)
※3Aを3AGにすると発生が1F遅くなる可能性あり。一部状況で3Aより結果が悪くなるケース(相打ちのはずなのに打ち負けるなど)がある。もちろん3Aと3AGとで同じ結果が得られる箇所もあるので、当たり判定の出方が変わっているだけかもしれない。
※66Kは根本(と思われる部分)の発生を出した。打点が高く持続が長いので、実戦では持続部分が当たることが多い。23Fくらいだと考えていたほうが実戦的かも。66Kのほかにも3Aが持続の問題に悩む。根本が当たってるのか持続が当たってるのかが状況ごとに異なるらしく、結果がばらついてしまう。フレーム調査の前提には使わないほうが無難。
※3Aは攻撃時、しゃがみの姿勢避けあり?上段と相打ちになるはずの箇所で勝つことがある
※4Kは縦斬りへの姿勢避け(時計回り移動相当)あり?薄い縦斬りと相打ちになる場面で以下同文

(おまけ)
●技フレーム
2A 発生14 ガード-6 ヒット+4 カウンター+8

●コンボ
巨門BK→2B+KB
 受け身は発生するが回避できない(全方向とも)。
 でも同キャラだけかも、今のところ他キャラについては調査していない
 このゲームの起き攻め・受身攻めはキャラ差があるので要追加調査
 ダメージは巨門BK+21 で 計66(巨門Bアタックカウンター時)

編集 / 2008.08.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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おおさか

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都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

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