カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ソウルクラッシュ値
カテゴリ: ソフィーティア / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
ソフィーティアのソウルクラッシュ値をちょっとだけ調べてみました。
きっかけはもちろん「スーパーどすこいタイム」
クラッシュ値の高い4B+Kを連発しつつ、相手の中段割り込みを読んだらA+Bでインパクトしてダメージを与える戦法ということになります。まだ木屑ソフィと対戦してはいないですが、対処に困りそうなのは想像できます。

ソウルクラッシュ値は練習モードで相手を全ガードに設定してその技をガードさせ続けて測定。一度ソウルクラッシュを起こした後に、何回ガードさせると次のソウルクラッシュが起こるかという調べ方をしています。これは国内のほかのプレイヤーもその方法で回数を書いているので揃えたいということもあるし、なにより調べやすいので採用してます。海外のプレイヤーは最初のソウルクラッシュが起こるまで何回なのか、という書き方をしているんですが、これだと調べるのが面倒なのでやめました。

以下、ソフィーティアのソウルクラッシュ値。単発技を中心に調べやすいものだけ調べました(単位:~回め)。





4B:19
1B:19
4A:19
3A:15
66A:15
B+K:14
88A:14
6B:14
236236B:12
22A:11
3A+B:11
3B:9
66B:9
22B:9
44B:9
8B+K:9
4B+K:8
立ち途中B+K:8
66A+B:8
66B+K:8
22[B]:7
236B:7
44B+K:7

10回を切ってるものでいうと、4B+K,66B,22B,22[B],66A+B,66B+K,44B+Kは確反がない、いわゆる「ガードさせれば読み勝ち」の技群。特に22[B]にいたってはガードさせてストライク確定なんでソウルゲージも体力ゲージも持っていく欲張りな技でした。66Bはガードさせてわずかに-2F程度と思われますので中距離以遠の攻めのきっかけ作りに。中段下段の割り込みにはAAで勝てる、上段の割り込みには4B+Kで勝てる、立ちガードの様子見には同じく4B+Kでソウルゲージを削っていける……ということができると思うので今度そうすひ邸かどこかで試そうかな。
スーパーどすこいタイムの核である4B+K→4B+Kですが、ガードバックがおおきいので短い2Aが空振りするのも地味に強い部分だと思います。どのキャラでも共通しますが【ガードバックのある技→やられ判定が前に出ない技】っていうパターンは接近戦をするとき一個くらい持っておくとラクですよね。最近知ったなかではティラの4A+B→6Bがこれに該当するかな。知らないとなにか技を振ってつぶされちゃうパターンですね。
44B+Kは-12のようですが強制しゃがませ性能をもってるので確反のあるキャラはごくわずか。立ち途中攻撃としゃがみ攻撃の大半は3Gでインパクトできます。起き攻めで重ねられてガードしちゃうと面倒なことになりそうな予感。あと、昨晩調べたときは44B+Kは6回だったと思うんですけど、今朝調べたら何度やっても7回で、なにか別の条件で変動したりするんだっけ、と疑問に思いました。ただの勘違いだろうとは思うけど。
編集 / 2008.10.03 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
