カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
てっとり早く覚えるマキシ講座/マキシ対策
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
そういえば、こういう表題みたいな話って、なかったですね。○○の構えについての話、みたいのが多かったので。とりあえず要点だけ教えてくれっていうニーズもあるはずだと思ったので、本当に要点だけ挙げていくマキシ講座です。マキシに悩んでて対策がめんどい、という人にこそ読んでいただければと思います。

講義テキストはこれ。
SoulCalibur Forums - Frame Traps?
ここでいう「フレームトラップ」っていうのは、割り込めそうに見えるんでついつい手を出してしまうけど、実は割り込みにくい連係という意味です。マキシを使い始めるときに最初に覚えたい連係、マキシ対策をするときに真っ先に理解しなきゃいけない連係ってことですね。
以下、上記スレッドをテキストとして、載っている連係を紹介していきます。「てっとり早く覚える」がキーワードなので細かい解説は省略です。技コマンドと実際の技モーションが一致しないというひとは、ニコニコ動画の技表ムービーで動きをチェックしてください。









一番最初にマキシで知っておきたい連係としては、howdoiplaythisgame氏、Shen Yuan氏の両名が挙げている連係がいいでしょう。カッコ内は相手の何フレームの技と相打ちになるか。それ以降の遅い技には全部勝てると考えてOKです。今回はてっとりばやく書くことを重視したのでデータの再検討・再検証はしてません。マジで全部(もし間違いがあっても)抜書きの引き写しです。ごめん。紹介の順序は適切だと思う順に変えました。


3B→天枢A(割り込み不可)
マキシがもっとも手軽に打てる連係。しゃがんでる相手に連続ヒットして有利になるわ、天枢A自体立ち技では割り込めないわ、しかも天枢Aから二択がかかるわと、ラクチン要素が多くて連発できる。マキシやりたいですってひとはこの連係を三百回くらい出していいです。
逆にいえば対策側としてはこいつを狙い撃ちにするのがセオリー。天枢Aにはしゃがみステータスがあれば勝てるので、まずは3Bガード後に2Aor上段に強い技を出しておくのがベスト

aK→巨門B(13)
天枢KA→巨門B(13)
相手を強制的にしゃがませるカカト落としから巨門Bにつなぐ連係。しゃがみ状態からだと出せる技が制限されるので割り込みにくい。セルバンテス、ナイトメア、ロック、ジークフリート、ザサラメールあたりはしゃがみから出せる技が遅いので特に有効。
今回は「てっとりばやい」記事なのでその他相手キャラごとの細かな状況は原文読んでください(or 別のエントリで補足することもあると思うので待っててください)。原文は技発生リストとかあっておもしろいので読める人は読むのを推奨。

巨門BK→2A(12)
ド安定選択肢。ガードさせると2F有利になるので、2Aを打てばジャンプステータスがない限り確実に勝てる選択肢です。ただ、2Aだとガードを崩せないので、その場合は中段として1B、下段として1Kを使えば暴れに強い二択の出来上がり。最後の削りの一発では1Bを使うと便利なので覚えておきたいですね。
マキシ対策で悩んでるひとは、なにがなんでも巨門BKの二発目はしゃがんでください。これがしゃがめないとお話になりません。マキシは4B→巨門BKって連係でこの技を連発してくるので、4Bをガードしたら巨門BKの心の準備をしておくくらいでちょうどいいです。

33bA→文曲A(14)
遠距離から仕掛けるときに非常に便利。横移動に当たるとふっとばせるうえ、ガードさせても文曲Aに割り込みづらい優秀な技。33bAをガードして固まる相手には、さらに大胆に文曲aAをガードさせてもいいかも。なぜなら、もう一回同じ状況をつくれるからです。
遠距離~中距離は33Aと33bAの使い分けで大体なんとかなると考えていいです。やられる側としては文曲Kだけ食らわないようにマキシの動きをよく見て様子見の立ちガードがおすすめ

天枢K[K]→各種(6Bが9F、2Kが13F)
大幅有利。しかも強制しゃがませ。ガードブレイク技でないため、かえって相手の手出しを狙ってカウンターをとりにいける点もすばらしいです。リング中央では投げが届かなくなってしまうので、二択をかけるなら下段を出すかステップインからの投げを選ぶことになります。相手が固まるならむしろ下段や投げでの崩しを狙うより、3B・66K・44Kといったクラッシュ狙いの技をガードさせにいくのも手。
対策としては、天枢Kをガードした時点でしゃがみステータスのあるダメージの大きな技で強気に割り込むこと。こうすると天枢K[K]だけでなく上述の天枢KAにも勝てるはずです。もちろんそれをつぶす行動もマキシにないわけじゃないけど、まずは割り込んでおくのがおすすめ。



ほかにも
44AB→天枢A
文曲B→巨門B
立ち途中[A+B]→禄存A(14)
文曲aB→玉衝B(13)
1Aヒット→立ち途中A+B

なんかがあがってます。それぞれ強いけど今回は省略です。

もうちょっと色々知りたいなと思った人はおおブロのSC4 indexを開けばマキシについて書いたエントリがあるんで、そちらも読んでください。わかんないことは全部コメントに書いちゃってください。時間をみつけて調査します。
編集 / 2008.10.12 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
