スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
マキシと各キャラのクラッシュ値
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
マキシのソウルクラッシュ値をgot squashedに反映させておきました。3Bのクラッシュ値が地味に高いので、ソウルゲージをみながら戦う場合は4BBよりも3BAを多用したほうがクラッシュにもっていきやすいことが判明。他に見ていくと、66Kや44Kもソウルクラッシュが狙いやすく優秀。横斬りのなかでは11Aや33Aが強い。

ソウルクラッシュ値の高い技を優先的に使うとどんな戦法がとれるか、考えてみるのもおもしろいですね。たとえば、33Aで横移動を抑制。ガードされてもソウルゲージを削れて確反は受けない。相手が足をとめたら、3Bから天枢の連係に引き込み、あわよくば巨門Kや文曲Bをガードさせにいく。あるいは、66Kをガードさせてゲージを削りつつ、縦斬りはステップでさけてスカ確、AAには2Aで割り込んで再度66Kをガードさせる。相手がしゃがみを増やすようになったら44Kを多用し、ヒットすれば空中コンボ、ガードされてもゲージは真っ赤に。接近戦の切り替えしに困ったら、上段回避と発生の早さがウリの1Bを出す。様子見の立ちガードにもゲージ削りでプレッシャーがかかる。そして相手の切り替えしはガードインパクトで押し込む……とか。

そんなことを考えていたら、他のキャラのソウルクラッシュ値も気になってきたので調べてみました。ネット上でクラッシュ値について書いているひとをざっと探してみたところ、こんなかんじに。↓







○バージョンアップ後の情報
ソフィーティア(おおブロ)
ミナ(魂淵)
ザサラメール(まぁ適当に書いてみる)

○バージョンアップ前の情報
ヒルダ(now printing!、ver.UP前?)
吉光1(しみログ。ver.UP前)
吉光2(しみログ。ver.UP前)
アスタロス(赤目渦blog、ver.UP前)
カサンドラ(下手の横好き、長談義?、ver.UP前)
ガードインパクト(赤目渦blog、ver.UP前)

○バージョンアップ後ながらも断片的な情報
エイミの44Kは8回(23:59)
リザードマンのB+Kは12回(風のトカゲ)

とりあえずみなさんのブログで検索窓に「クラッシュ」と入れてヒットしたページを抜き出してきました。ここに出てこないキャラクターは総合掲示板のそれぞれのキャラクタースレに情報があるのかな。そっちまではまだチェックしてないんで今度見に行きます。

アイヴィーの剣3Bとかはクラッシュも絡めたガード後の展開が超強いらしいですが(そうすひさんが池袋オフ対戦会の講習会で扱ってた)、ソウルクラッシュ値の高い技をひととおり参照できるようにみんなでデータを持ち寄っておけば、ほかにもそういう新しい戦法がそれぞれのキャラに出てくるかもしれないですね。
編集 / 2008.10.13 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。