カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
2A+B
カテゴリ: ソン・ミナ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
エイミの3BAは、二発出し切りのときだけ、剣を投げるモーションが挿入されている。
これを見て判断できれば、二発目にリスクを負わせられる!

そう考えていた時期が僕にもありました(SC3の頃)。俺の反応速度じゃ無理!!


ちょっとミナを使い始めました。
はじめる前に参照したところ:
ソン・ミナスレ
Soul Calibur Forums - Seong Mina
魂淵 -たまっぷち-
ソン・ミナ ソウルキャリバーIV 鉄壁のミナ使い
ミリサイズ
8wayrun.comまだ読んでない。あとで読む。


昨日今日とオンラインで稽古をつけてもらって、ある程度方針が見えてきた気がします。ポイントは新技の2A+Bでしたね。試行錯誤しているんですが、この技を中核に据えているときが一番安定するという印象をもちました。今日の後半は本当にもう、厨房とののしられそうなくらい2A+Bを連発してました。





2A+Bはリーチが異常に長い下段です。発生自体は遅いですが、横移動で避けることができず、ガードされても硬直差が小さいため確反を受けにくいのが特長です。隙は-14Fだったと思いますが、ガードバックが大きいため各キャラのしゃがみAなどは届きません。これについては後述。

2A+Bのダメージ量は距離によって変化します。近距離がダメージ30、ヒットで五分の状況。遠距離がダメージ36、相手をダウンさせます。目安としては、大体1.5キャラ分~2キャラ分くらいの距離で遠距離扱いになるかなというかんじ。

ダウンしている相手にヒットするのも重要な点です。この技は立ち合いで出すと横移動で回避されることがないわけですが、起き攻めで出した場合は横転で避けられないのが強いところ。リーチが異常に長いので後転でも回避できないケースが多く、起き攻めの選択肢として信頼できます。投げの後の2A+Bが特におすすめ。

……ということは、2A+B遠距離ヒットで相手をダウンさせたときは、もう一回2A+Bを打てばいいわけで、ダウンを維持していると当たり、起き上がって立ちガードor暴れを選択しても当たって、またダウンして同じ状況に。2A+Bを連発してた、というのはこれのことです。

では相手は2A+Bを見てから、しゃがみガードすればいいだけじゃないか。確かにそうです。でもこの技、ソウルクラッシュ値がかなり高いのです。近距離なら11回、遠距離なら9回でソウルクラッシュ(例によって一度割ってから計測した値。測りやすいからです)。だから、とにかくダウンを奪ったら2A+Bで起き攻めを仕掛けて、当たったらまとまったダメージを与えられるし、ガードされてもゲージが赤くなるから試合の後半で優位に立てる。しかもガードされても確反を受けるリスクがほとんど皆無。これは連発するしかない。

そしてガードバックの大きさはむしろチャンスですらあります。この技のモーションのいいところは、刀で斬りつけて相手を押したあとに、自分もちょっと後ろへ下がって技を終えるところ。このおかげでガード時に間合いが空いて、相手のしゃがみ技がスカってくれる。

これを意識すると、2A+Bをわざとガードさせて相手に技を打たせ、そこにスカ確をとることもできます。たとえば投げ後の起き攻めで2A+Bをガードされると、その瞬間だけは密着状態になってますよね。だから相手も技を打ち返してくることが多いのですが、モーションのおかげでその技は大体届かなかったりする。

そこで、2A+Bがガードされたのを確認したら相手の動きを凝視。相手の技振りを確認したら、技の終わりのタイミングにあわせて3Bを打ちます。すると、相手の技が届いていなければ3Bが差し込めて(しかも遠距離扱いで8A+Bが空中コンボになります)、相手の技が届いていたらミナはそれをガードしているところなので技が出ないはずです。これは便利。

空中コンボの8A+Bからは2A+Bと66A+Bの二択を重ねます。横転起き上がりに弱いが暴れに強い66A+Bと、その逆の性能をもつ2A+Bの組み合わせです。二択とはいえ出が遅いので両方ともガード自体は難しくないでしょう。しかしどちらもクラッシュ値が非常に高いので、ガードしてもらえればむしろミナにとって嬉しい状況。ガードバックの大きさも考えると、ガードさせたあとの展開はこちら側に主導権があります。

2A+Bは発生の遅さだけが欠点なので、あとはそれをどう補うかだけ考えれば、自然と戦略の全体が決まってくるんじゃないかと思ってます。
編集 / 2008.10.19 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
