カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
波動と昇竜
カテゴリ: アルゴル / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
blogを更新できるだけのネタがなくて困るぜ~と思ってたら、マイミクの某氏がアルゴルについて調査してまとめてくれていました。同意を得たのでここに転載させていただきます。ありがとうございます。内容はフレームデータ編と技解説編というかんじで、日記2ページをここではひとまとめにさせていただいてます。以下、転載。





------------------------------------------------------------------
暫定。やっつけ気味。
sが付いてるのは相手しゃがませ、bが付いてるのは相手背向け。
各種弾のヒット、ガード有利は性質上調べられず。発生のみ。溜めは調べてない。
ジャンプ攻撃もめんどくて調べてない。面白くなさそうだったし。




A:14F H+2 C+4 G-4
AA:H+4 G-6
aB:20F G-14  ※上段回避7F~
6A:18F H-5 G-16
6AA:H-2 G-12
6AAB:G-18
3A:22F G-16
3AA:G-18
2A:14F H+4 C+8 G-6
1A:23F H-2~3 G-19
4A:21F H-4 G-14
4AA:H+6b G+6
623A:20F G-6~7
623AB:G-20
623ABK:G+6

B:16F H±0 H+2 G-4
BB:H+4 G-6
6B:15F H+4 G-6
6BB:H+2 G-8
6BBB:G-16
3B:19F G-16
3BB:G-16s
2B:17F H+2 G-8 
1B:21F G-9  ※上段回避7F~
4B:20F H-4 G-16  ※A+B追加入力で弾
623B:31F G-22  ※インパクト対中下2F~14F  ※上段回避11F~

K:13F H+2 G-4
K6:18F H±0 G-12
6K:15F H-4 C-2 G-14
6KK:H+3s G-16s
6K[K]:G-2
3K:15F H+4 G-6
2K:15F H-4 C+2 G-14
1K:18F H±0 G-18
4K:19F H+5 G-13
4[K]:?F H+19~20 G-3 

屈A:13F H+4 C+8 G-6
屈B:17F H+2 G-8
屈3B:15F H+4 G-8
屈8B:25F G-6
屈8[B]:G+3
屈K:15F H-4 C+2 G-14
屈A+B:21F

立ち途中A:18F H+9?b G-6
立ち途中B:19F G-8
立ち途中K:15F H+2 G-7
立ち途中[K]:16F G-8

A+B:20F G-16
6A+B:21F
2A+B:21F
4A+B:24F
8A+B:21F
B+K(背向けB+K):14F G-?(ガードバック大、-10以下だと思われる)
6B+K:?F G-15
2B+K:18F G-6
8B+K:?F G-20
2A+K:28F G-18  ※A+B追加入力で弾

66A:17F G-14
22A:29F G-2
11A:?F G-16
44A:24F? H+8 G-8
66B:19F H-2 G-14
66BA:G-19
33B:22F G-14
22B:29F G+2
11B:19F H-8 G-19
44B:21F H+6 G-9s
66K:24F H+4s G-8
22K:20F H+8 G-8 
11K:19F H-2 G-16
44K:25F H+2 G-8
66A+B:22F G-?(距離によって大幅に変化)
22A+B:23F?
66B+K:?F(軸ずれが激しい、24F前後だと思われる) G-8

背向けA:15F H+8 G-2
背向け2A:16F H+5 G-5
背向けB:17F H+4 G-6
背向け2B:18F H±0s G-8
背向けK:14F H+5 G-4
背向け2K:16F G-19
背向けA+B:18F? G-?(ガードバック大、-16までは確認)

8A+KK:G-5
41236A:G-2
41236B:G-8?
41236K:G-20(相手立ち状態)
41236B+K:G-18

スライディング G-19



発生早見表

立ち
13F:K
14F:AA、2A
15F:6BB、6KK、3K、2K
16F:BB
17F:2B
18F:2B+K、6AAB、1K
19F:3B
20F:A+B、623ABK
21F:1B
22F:3AA

しゃがみ
13F:屈A
15F:6BB、6KK、立ち途中K、屈3B、屈K
16F:立ち途中[K]
17F:立ち途中A
18F:6AAB
19F:立ち途中B
20F:623ABK



アルゴルはイッちゃってるよ
あいつ未来に生きてんな(古代の人的な意味で)

------------------------------------------------------------------

やっぱ格ゲーの基本は波動と昇竜だね。どんなゲームでも。
例えそれがキャリバーであっても。

久しぶりにキャリバーやりました。多分1ヶ月ぶりぐらい。
ラファエル使おうと思ったのにアルゴルさんでソリャッソリャッしてるだけで終わってしまった
別に悔いはない


弾の糞さはもう周知の通りなので、他の個人的にイカしてると思う技ぴくうp。



・623B
昇竜拳。見た目もコマンドも性能もズバリ昇竜拳。
中下段の全ての技を弾くインパクト性能付き。判定は2F~14F。
まあ2Fから無敵って事ですね。普通にリバサで使えます。
上段回避も付いていて、こちらは11F目から。
つまり、11F~14Fの4F間は完全無敵です。
コマンドの関係上状況問わず出せるのも素晴らしい。

不利な状況を無敵技で切り返す。
嗚呼素晴らしき格ゲーの駆け引き

別日記に載せたアルゴルのフレーム見てもらえればわかるけど、アルゴルの技はガードさせて-6とか-8とかが凄く多い。
あとは…わかるな?


・22A
中段の横斬り。発生は若干遅め。
ノーマルヒットでダウンを奪えて、そこから起き攻めタイム。

3B…全方向受確+ダウン追い打ち=確定。決め打ちになるけど41236Bまで出すとリターン大。
3AA…全方向受確。コンボが入って80近く減る。
2A+B…寝っぱを浮かす。コンボが入tt

まあお好きなように。
CHだとスタンになって涙目。何入るのか調べんの忘れた。
ちなみにガードさせても-2しかないです。


・aB
アルゴルタックル。
上段無敵が付いていて、横も結構厚い。リターンもある。
ガードで-14。そんなのはどうでもいい。むしろ少ないだろ。
昇竜拳とのコラボがチカラある。

・1B
リーチ長い中段。コンボ行ける。上段回避付き。時計方向に若干軸をずらしたりもする。ゲージも削る。
のに確反無し。スゲーな。やるしかないよ。
これも昇竜拳とコラボりましょう。かなり高い確率で台パンが起きます。

・立ち途中B
チカラアッパー。リターン大!ゲージ削る!確反なし!
カサンドラの立ち途中Bと同じようなもんだと思っていただければ。
やっぱり昇竜拳とコラボりましょう。

・623ABK
アルゴル三段。実は割と性能よし。
1段目はリーチ長めの上段横斬り。確反はもらわないのでこれで止めて牽制してもよし。
ヒット時は振り向き屈A+Bが全方向受確。ただ追撃は66A+Bがいいトコ。
2段目は置いといて3段目。これが凄い。
2段目をガードしてしまうと3段目がインパクト以外で割り込みが不可能。RUNも無理。
で、ガードさせて+6。
対処法は2段目をRUNでかわす事と3段目をインパクトする事。

・6BBB
アルゴル三段その②。
発生が早く、カウンターで全ヒット。
頑張れば確認可能。
ヒット時は時計以外の受け身を2A+Bで拾える。
安定は11B辺り。これでも60ぐらい減る。
発生の早い技で一番リターンの望める技。

・A+B
超長い中段。コンボ行ける。ぶっぱりましょう。ゲージも削る。
ガード硬直?知りません。リターンだけ見ましょう。

・2B+K
派手な見た目の癖に発生が早く、隙が少ない。
でもダメージは見た目通り。これだけで50以上減ります。
リーチ短いけど、結構打っていいんじゃないすか。

・2A+K
下段蹴り。ダウンを奪える。続く弾が全方向受確でコンボ行き。
ガードされても弾がフォロー。リスクなし。すげーな。
リーチ長いし、しゃがステもあるから結構使いどころはあると思う。

・11K
全回転下段。なのに発生は20を切る。すげーな。
他のキャラなら喉から手が出るほどの代物だけど、アルゴルさんだから無理に使わなくていいよ。1Kとかあるし。

・44K
アルゴルさんにしては地味な蹴り。超長い。
ダメージとかは微妙だけど、これ凄いソウルゲージ削る。
9回ぐらいだったと思う。これは驚き。
でもアルゴルさんの場合、ソウルクラッシュより先に相手の精神がクラッシュするから別に使わなくていいよ

・66B+K
なんかポーズがエロい技。
ゲージ削り能力が凄く高い。
ただし多段技なので、クラッシュさせる時は別の技で。
まあアルゴルさんの場合(ry

・スライディング
流石アルゴルさんとしか言いようがない



ざっと挙げただけでこんなになってしまった。まだあるぜ。多分。
しかし中下豊富すぎる。
中段はともかく下段がこんなに揃ってるとは思わなんだ。
弾とか飾りです。でも飾りだけで死にます
遠距離は弾撃ち、中距離は弾を盾に1B、11A、22A、2A+Kとか、近距離はBB、6BBB、1K、2B+K。そして極めつけの昇竜拳。これで勝つる!




まあアルゴルさんの需要あるらしいから頑張ろうかな。
キャリバーできなくなるけど。
いやこれこそ真のソウルキャリバーだよ
マジ面白すぎてつまんねー

------------------------------------------------------------------

編集 / 2008.11.17 / コメント: 12 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
