スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ジャンプBカウンターヒット後のコンボ
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
なんとなく調べたくなったのでアイヴィーのジャンプBカウンターヒット後のコンボを調査。
剣状態なら9Bで、環・鞭状態ならG押し9Bというコマンドで出せるこの技。相手の踏み込みに合わせるなどすれば比較的カウンターがとりやすいのでかなり強そうです。
技を出しながらコマンドを入力すると技後の状態を変化させられますが、ぼくのようなへぼいプレイヤーは対応しきれないのでそれはなしで。つまり環で出したら追い打ちも環で、鞭なら鞭で、という制限のなかで最大ダメージを探してみました。






○剣9B
剣214K(59dmg)

安定かつ最大ダメージ。これはとっても簡単。剣状態のときはバッタと呼ばれようが飛びまくる、そんなひとになりたい。


○環G+9B
環236BB(52dmg)

環と鞭は単に9Bと入力しても別のジャンプBが出ます。環の場合は236BBが入りますが非常に不安定&空振りすると相手から大きなお仕置きをもらう可能性大。安定する2Kで追い打ちして、相手の受身に立ち途中Bをガードさせてソウルゲージを削るというのも考えましたが環に関しては剣に切り替えつつ打ったほうがいいのかも。


○鞭G+9B
鞭3[B](44dmg)
鞭66A+B(70dmg)

安定は鞭3[B]。安い代わり、受身をとる相手にはジルフェAが重なるので知らないとしゃがみガードできずに被弾するはず。
もっと大きなギャンブルをしたい人は66A+Bが狙い目か。寝っぱなしに対して合計で70ダメージとれるほか、軸ズレのない状況だったら後方受身・反時計受身に受身確定になり、26dmg + 75dmg + 起き攻め となる。75っていうのは鞭66A+Bヒット後に鞭66Kが空中コンボになるのでそれを足した数値(と手元のメモに書いてありますが詳細は忘れました)。
ただし時計回り受身をとられた場合や、そもそもジャンプBが軸ズレでヒットした場合(体をひねる技にカウンターをとったときのように、側面カウンターをとったとき)は受身で鞭66A+Bがかわされて大惨事になる模様。


今回の記事はホントにただなんとなく調べたくなったから調べただけなので、先行研究があるかどうかは確認してないです。あったら申し訳ないです。
編集 / 2008.12.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。