FC2ブログ
3Bカウンターヒット→天枢B→文曲B
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
マキシの表題の連係は、文曲Bの部分を正しい方向へ横受身することで回避できますが、ではその「正しい方向」がどちらなのか全キャラ分調べてみました。





例によって、キャラクターのグループ分けが結果に影響しています。それに加え、大柄なキャラクターは受身で回避したあとに正面向きで復帰するのに対し、それ以外のキャラクターは背向け状態で復帰するという差も現れます。背向け状態で復帰してしまうと、空振りした文曲Bにスカし確定を決めることが難しくなります。逆にいえばマキシ側としては
・受身方向を正しく理解している相手で
・かつ、相手キャラが正面向きで復帰できる大柄なキャラでない限り、
この連係は狙う価値ありということになります。3B→天枢B→文曲Kという確定コンボよりも、文曲Bのほうがダメージがおおきく、その後の起き攻めの可能性も拡がります。


○グループ1(右足が前に出ているキャラ)
反時計受身で回避可能。

リザードマン、ジークフリート、ナイトメア、ヴォルド、アスタロス、ロック
 →反時計受身をとると、正面向きで復帰する。

タリム、雪華、御剣、吉光、ヒルダ、マキシ、セルバンテス
 →反時計受身をとると、背向け状態で復帰する。
 ※タリムのみ、時計・反時計ともに回避可能。時計回り受身で回避すると正面向きで復帰。


○グループ2(左足が前に出ているキャラ)
時計受身で回避可能。

ザサラメール
 →時計受身をとると、正面向きで復帰する。

残りの12キャラ
 →時計受身をとると、背向け状態で復帰する。


右足が前に出ている場合の反時計回り、左足が前に出ている場合の時計回りは、それぞれ自キャラの背中側ということになります。文曲Bをかわしたかったら背中側に受身をとれ、という原則。まるでVFシリーズのようですねw
編集 / 2009.01.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ