スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
剣状態いろいろ
カテゴリ: キャラ対策 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
年末は九州からHIDEさんをお招きして対戦してもらったのですが、アイヴィーにスコスコにされて自分の心の折れる音が聞こえました。こりゃまずいってことで調べた対策内容。剣状態のアイヴィーについてがメインです。





●剣3B→剣1KBK対策
剣3Bはガード時相手を強制的にしゃがませるうえ、不利フレームが-4と優秀。ここからは13Fの剣1Kがカウンター狙いの選択肢(&横移動対策)となり、こちらの行動の自由が制限されます。剣3B自体のソウルクラッシュ値も高く、冷静に切り返しのチャンスを探しているはずが、いつの間にかソウルゲージが空っぽ……という展開は珍しくないです。

剣3B→剣1Kに打撃で割り込む場合は、しゃがみから出せる16フレーム以内の技を選択します。マキシの場合はしゃがみA、しゃがみK、立ち途中A、立ち途中B、あるいは6Aあたりが適当かと思われます。

または、あえて「その場で突っ立って待つ」のも有効。剣3Bはガードバックが少し大きいので、何も出さずに直立していれば連係が空振りするのを利用することが可能です。リング中央でガードした場合は、剣3Bのガードバックで剣1Kがスカります。剣1KB二発目に引っかからない、ある程度姿勢の低い技でスカし確定を狙います。マキシの場合は4BBが最適かも。画面端でガードした場合は、剣3B→剣1Kまでガードすると、剣1KB二発目が空振りします。剣1Kガード時に18フレーム以内の技を出すと二発目へのスカ確&三発目への割り込みになる模様。どっちになるか判断が面倒なときは、剣3B→剣1Kまで見えたらB連打。どちらのケースでもBBがヒットするようです。


●ガード不能技対策
剣状態では
・66Kカウンターヒット
・ジャンプBカウンターヒット
などの状況で、アイヴィー側が剣[A+B]を出すと、受け身確定になります。受け身で復帰したところにガード不能技が重なるので、ジャストインパクト以外に回避方法がなく、事実上の確定となります(※)。


剣[A+B]は最後までタメ続けなくてもガード不能になる。受け身確定になるのは、ガード不能になる最初のタイミングで技を発射したとき。技が勝手に出るまでずっとホールドし続けた場合は、横受け身からの時計回りrunでアイヴィーの背後をとることができるので、アイヴィー側も多少の練習が必要(5分くらい練習すれば安定する)。

この連係は、アイヴィー側が上述のタメ時間調整をきっちりやれば、ジャストインパクトに成功しない限りダメージ80 もしくはリングアウトとなる壮絶な受け身確定連係です。対策としては、タメ時間調整ができてなくてずっとタメ続ける人に対しては受け身→時計run→背後投げ が利きますが、ちゃんとできてる人に対しては寝っぱなしでやりすごすしかありません。

ダウンしたあと、受け身をとらずに寝ていれば、剣[A+B]は空振りします。このとき、アイヴィーの剣が通り過ぎた瞬間にガードボタンを押せば、起き上がって23フレームくらいまでの技でスカ確をとれます。

カサンドラ:236[B]など
ミナ:8B+K4B4Bなど
マキシ:4AB→巨門Bなど

なるべく大きなダメージを稼ぎたいところです。


●ジャンプB対策
ジャンプBへの確定反撃をおさえておきましょう。カウンターヒット時のコンボが痛すぎるうえ、上述のガード不能受け確の始動技でもあるので、打たせ放題にするとダメージ効率で負けてしまいます。この技は特殊中段なので、立ちガード・しゃがみガード両方で防げます。

ガード時はこちらが17フレーム有利。アイヴィー側は、カウンターヒット時のスタンを狙うには9Bのコマンドで出さなければならず、その場合は確定反撃がそこそこラクに決まります。問題なのは8Bや7Bというコマンドで出してきた場合。カウンターで食らってもダウンしなくなる代わりに、確定反撃が入れづらくなってしまいます。これを毎回確認していると大変なので、マキシの場合はどれをガードしたときでも常に確定する6Aを選択するのがベストでしょう。

ノーマルヒットで食らった場合(横移動に引っかかったときなど)、こちら側が3フレーム有利となります。マキシの場合は即座に3Kを打ち返せばアイヴィーの暴れをつぶせるうえ、横移動でかわされることもない模様。


●剣22B
ノーマルヒットで剣214Kまでつながり、ダメージ約60&起き攻めの権利を得るこの技。ガードしてもたったの-13なので、超ローリスクです。こちらとしては毎回確反のKを入れていくしかありません。
編集 / 2009.01.10 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。