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マキシvs.マキシ 確定反撃リスト
カテゴリ: キャラ対策 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
マキシ同キャラ戦での確反リスト。マキシ使いの人&マキシ対策が練りたい人にいくらか役立ててもらえるんじゃないかと思います。読みづらいのだけは練習中ということでご容赦願います。

マキシは確定反撃用の技が心もとないので、ほかのキャラであればもっとたくさん確反が決まる場面はあると思います。逆に考えればこの表にまとめた技ならばだいたいどのキャラクターでも確反を決めることができる……かも?

以下、マキシを使用して同キャラ戦で確定反撃を決めるための情報が列挙されますが、他キャラ使いのひとにも応用してもらえるよう、最後にちょっとした解説をつけておきます。お時間があれば是非ご覧になっていってください。

○参照webサイト
got squashed
Arms鶏肋集
ソウルキャリバーIV 鉄壁のミナ使い
ソウルキャリバー攻略ページ
上記ブログの確定反撃関連の記述や数値は確反調査の目安として参考にさせていただきました。


○派生の有無に左右されない確反

単発技、あるいは連係の終着点など、ガードして表中の技を打てば確定する技群。もしくは巨門Bに対する1Bのように、巨門B止め・巨門BK出し切りの両方に確定反撃となるケースもここに含む。要は難しいこと考えずに○○ガードしたら××打ちましょうの類。

確反は全部覚えるのが大変なので、確反として決まる技のダメージの順に並べています。もちろん高ダメージのものから順番に覚えると吉。あとは実戦で使われる頻度の高いものを覚えましょう。

ダメージ数値は通常状態でのもので、実戦では当たった角度や位置、相手のアーマーの有無、派生出し切りにカウンターをとったときの補正倍率などが絡んで変化します。(安)はコマンドが簡単などの理由で選んだ安定確反でがんばればもうちょっとダメージをのばせそうなもの。(最)はそれに対しておそらく最大ダメージの確定反撃と考えられるものです。

コマンド判定確反dmg
BB中中1K10
ジャンプBしゃがみA10
しゃがみKしゃがみA10
2KK下下 しゃがみA(壁)10
玉衝A2A,1K10
1KしゃがみA10
4A+B中x26A 14
22A2B14
88AK14
22B中x46A 14
しゃがみ1AB下中6A 14
66B+KK14
立ち途中B3K14
巨門B1B18
文曲KK下中AA18
33BAA18
巨門AK下中AA18
236K中x4AA18
AA上上33K18
天枢KB中中6BB20
22KK下中BB26
4AB4上中x2BB26
66B4中x2BB26
6A+B66A28
11B66A28
236B中x34BB30
揺光A立ち途中A35
天枢K2A中下立ち途中A35
3A+K下上立ち途中[A+B]36
玉衝B6A+B41
236A下x56A+B(安)41
禄存AAB中中中6A+B(安),B+KBBBA(最)41
2B+KB下下 6A+B41
BTB+K6A+B41
立ち途中A上上6A+B41
11A6A+B41
玉衝KK下上6A+B41
しゃがみ3AAA下下下6A+B(安),44K(最)41
A+B 中x26A+B(安),B+KBBBA(最)41
B+KBBBA中x94AB458
6BBB中中上4AB61
揺光BBA中x4上4AB61


○派生の有無に左右される確反

連係の続きの派生があって出し切られると負けるとか、構えに行く・行かないで確反の有無が変わるとか、相手側が一つだけ回避行動をとれるとか……などなど、備考つきの確反技。純粋な確反知識というよりは連係対策の一部に入るものなので、コマンド順で並べています。

 

コマンド判定確反dmg備考
3A2B143AGには確反がない
4AAA18派生あり
4AB上上33K184ABGは-13で遠距離
6AK148入力で回避可能
6BBB26派生あり
6BB中中AA18派生あり
2K 立ち途中B20派生あり
2KB下中33K188入力で回避可能
A+BG立ち途中K16派生あり
B+KB中x46A+B(安)41派生あり
B+KBB中x66A+B(安)41派生あり
B+KBBB中x86A+B(安)41派生あり
2B+K立ち途中A35派生あり
しゃがみ1AしゃがみA10ジャンプステータスの派生あり
しゃがみ3A6A+B(安)41派生あり
しゃがみ3AA下下6A+B(安)41派生あり
66B33K1866BGは確反がない
22K立ち途中B20派生あり
天枢KしゃがみA10派生あり
文曲K4BB30派生あり
禄存A6A 14派生あり
禄存AA中中6BB20派生あり
揺光B中x2AA18派生あり
揺光BB中x44AB61派生あり



○他キャラ使いの方へ
連係の合間に確反を決めるために必要そうな知識を少々……

マキシは構え中にインパクト属性のある特殊行動ができます。

1.構え中A+K
 天枢の構えと巨門の構えのときだけしか横斬りをインパクトできませんが、その代わり横斬り扱いの蹴り技もインパクトの対象になります。下段攻撃は弾けません。

2.構え中B+K
 どの構えからでも出せる縦斬りインパクト動作ですが、その反面蹴り属性をインパクトできません。下段攻撃もたぶん無理だった気がするけど未調査。

ということは
・天枢と巨門の構えに確反をとるには「縦斬り扱いの蹴り攻撃」を出すのがいい
・他の構えに確反をとるには、とにかく横斬りを出せばいい
というのが確反の方針となるわけです。使いやすい技としては、マキシ同キャラ戦でのKや33K、ティラの6K、および各キャラクターの2Kなどなど。

マキシは構えに移行すると、A・B・K・A+K・B+K・4・2・8・Gという9種類の行動をとりうるのですが、

(ア)B+KやA+Kでインパクトされず、4で下がられても届き、
(イ)天枢Aや玉衝Bのような発生の早い暴れにもカウンターをとることができ、
(ウ)文曲B・文曲K・禄存[B]のようなスカし動作をもつ技をつぶせる、中段で判定の厚いもの

を出すことができれば完璧といえます。
こうやって箇条書きにすると「そんな技あるのかよ」と思うと思いますが、実際に練習モードで調べてみるとこの3つを満たすケースは決して少なくないはず。マキシに勝てなくて困ってるときは、確反の見逃しが必ずありますので、表を参考にみなさんのキャラの確反を調べてみてください。
編集 / 2009.02.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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おおさか

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都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

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