FC2ブログ
禄存AA[B]で戦う
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
表題の連係を最近積極的に出してます。オフラインでそこそこの戦果を挙げているので、オンラインでも強いんじゃないかと思ってここでも紹介することにしました。裏の選択肢や判断の決め手とともに解説しますので、ぜひ使ってみてください。




○性能チェック
まず禄存AAB(およびAA[B])の性能をチェックしておきたいと思います。

判定:中,中,中
ダメージ:14,14,30
連続性:一発目ノーマルヒット以上で二発目まで連続ヒット。二発目カウンターヒット時、ふきとびやられ中の相手に三発目がヒット。
ディレイ:二発目と三発目にディレイがかけられる。二発目ディレイ時も連続ヒットは変わらず。三発目ディレイ時はコンボを落とすことがある。
ホールド:AA[B]にするとダメージが40に上昇、ガードブレイク技に変化。
割り込み:一発目と二発目の間は割り込み不可能。二発目と三発目の間はホールド時のみ割り込み可能(17フレーム以内の中・下段攻撃に限る)。

禄存AA[B]の三発目はソウルクラッシュ値・ダメージともに高いので当ててよしガードさせてよしと言ったところです。実はガードブレイクとは裏腹にガードした相手のほうが3フレーム有利なんですが、きっとそれはこのエントリを読んだ人でない限りはわからないでしょう。ネット上ではこの連係について言及してるページはあまり多くないようですから。

AA[B]の二発目をガードして三発目に対処するには少々の知識が必要です。まず三発目は途中までしゃがみ状態なのでうっかり上段攻撃を出してしまうとアウト。また、ゆっくり力をためているように見えて実は割り込み可能時間が短く、発生19F以上の打撃にはカウンターヒットします。18Fで相打ちです(こっちはダメージ40の中段なので、相打ちは実質的にダメージ勝ち)。時計回りのrunに引っかかりやすいというのも悪くないポイント。相手は三発目に適切に割り込む(or反時計ステップする)か、ガードして次の展開で勝負するか、またはインパクトするかが求められます。

割り込んでくる相手には、ホールドせずにAABを出し切ってみましょう。通常版の三発目がカウンターヒットします。この通常版三発目は、ガードされたときの隙が-20フレームもあり、甚大な確反を受けることになりますが、この連係自体非常にマイナーなので相手は確定反撃を入れ忘れます(または確反があることすら知らないかもしれませんね)。そういう場合は打ち放題なので、相手が割り込みをやめるまで打ちましょう。固まるようになったらAA[B]に戻します。

ホールド版三発目をガードする相手やインパクトする相手には、禄存AAで止めるのが有効です(ガードで固まる相手にはホールド版をガードさせてソウルクラッシュにもっていくのも手)。禄存AAで止めると構えが玉衝に移行します。これは玉衝KKでガードを崩すチャンスなので、強気に構えを攻めを展開しましょう。


○連係に組み込む
当たり前ですが禄存AA[B]を出すには禄存に移行しなきゃいけません。ただ今回の禄存移行技はちょっと使いづらいので、巨門から禄存に切り替える形でとりいれてみましょう。

4Bで巨門に移行すると、相手は巨門BKでの暴れつぶしを警戒するので固まるはず。ここでレバー4入れで構えを禄存に変えれば、禄存AA[B]で攻め込む準備ができあがります。対戦相手のこれまでの傾向を観察しましょう。相手は4Bガード後に暴れてきますか?YESなら巨門BKでカウンターをとりましょう。NOならレバー4で禄存に変化させます。

(チェックポイント1)相手は4Bガード後に暴れるタイプか?
Y → 巨門BK出し切り
N → 4(禄存へ)

4B→巨門BKだけで勝てる相手なら、一生これだけ打っていればOK。わざわざ構え移行で隙間を作る必要はありません。巨門Bをガードして最後をしゃがんでよけるなど、正しい対応をする相手にだけ使いましょう。
禄存に移行したら即座に禄存AA[B]を出します。出しながら、相手の反応をよく見ましょう。相手はこの連係についてどのくらい知っているのか、知識のレベルを観察して割り出すのです。

(チェックポイント2)禄存AA[B]に対する相手の反応は?
最後までガードして、不利だと誤解して様子を見る → 知識なし。今後とも連発しましょう
二段目までガードして、三発目に割り込もうとして失敗する → 知識なし。今後とも連発しましょう
二段目までガードして、三発目に的確に割り込んでくる → 知識があるかも?通常版を出し切ります
二段目までガードして、三発目をインパクトしてくる → 知識あり。禄AAで止めて玉衝で崩します
通常版を最後までガードして、確定反撃をいれてくる → 知識あり。禄AAで止めて玉衝で崩します
編集 / 2009.02.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ