カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
空中ヒット狙いの攻撃を調べてみた
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
空中ヒット目的の技が、実際にどういう性能をしているのか試してみました。

【実験】
次の連係で、矢印の前に書かれた技をガードして、矢印のあとに書かれた技に割り込んでみる。対象の攻撃発生より前に空中ヒットが成立すれば成功とみなす。

対象 ※すべてマキシの連係
・33bA→文曲B
・3B→天枢K
・4B→巨門K
・しゃがみ1A→B(二発目)
・文曲KK→K(三発目)


結果↓



アスタロス・A+G
4B→巨門K 以外、すべて成功。

アスタロス・28B+G
五種類すべて成功。発生がかなり早いことが判明。

アイヴィー・剣6B8
これも五種類すべて○。発生13フレームは伊達ではなかった。

ティラ・グルーミー66K
33bA→文曲B と 3B→天枢K に空中ヒット成功。他は×。
ただし4B→巨門K と交差するのは見た目の面白さで一見の価値あり。
クロスしたあとどちらが背向けB+Kを出すかで読み合いが発生するのも見逃せない。

タキ・A+K B+G
文曲KKKのみ○。つかむ位置が高いため、こうした目的には適していない様子。
ただし文曲KKKをA+KB+Gでつかむと真後ろに投げてリングアウトできる。
ネタ的にはおもしろいのでやってみると観戦者が喜ぶのは間違いない。


試したけど微妙だった技↓

アイヴィー・剣1KB、鞭立ち途中BB
剣1KBは、一発目が空中ヒットすると相手の高度が落ちるために難度が高い。
立ち途中BBはしゃがみ入力の難しさ・打撃発生自体の遅さで残念な結果に。
ただし33bA→文曲B に対して、2G→ニュートラル→BB の入力が完璧なら空中で迎撃可能。
コマンド入力テクニックを磨く練習法としてはかなりおもしろいので暇ならやるべき。

アルゴル・8B+K
出るのが遅すぎて迎撃できず。

ユンスン・水鶴8K
よく知らないけど空中ヒットで打撃投げが出ると技表に書いてあったので実験。
残念ながらそもそも水鶴に移行している間に技がきて間に合わないという結果に。予想通り。


今後試す候補↓

ティラ・立ち途中B
セルバンテス・B2
ナイトメア・A+K
ヒルダ・B+K
ザサラメール・4A+B
吉光・万字蜻蛉A+B
セルバンテスB2やナイトメアA+Kは期待できそう? ティラの立ち途中Bは入力さえミスしなければ文曲Bあたりには勝てそう。ヒルダとザサラメールはたぶん判定が高い位置にあるので難しいのでは。吉光はユンスンと同じ結果になる気がします。構え中の技なんでコンボに組み込むのが本筋ってのはわかってますが、遊びなんでとりあえずリストに入れとこうw
編集 / 2009.03.24 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
