FC2ブログ
ノーブルゴーストをつぶすには
カテゴリ: キャラ対策 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
アイヴィーのノーブルゴースト(環214B)はマキシにとってかなり厄介な技。回避性能が異常に高いうえ、構えに行く・行かないによって最適な確反が変わるので対応が非常に面倒です。

そこで、ノーブルが読めたときにどの技を出せばつぶせるのか、調べてみました。



【実験対象】
環33B B連打 → 214B

ガードしてから技を打ち返して、214Bを止められる技を探してみます。


【結果】
(ノーブルにスカされる技)
AA,aK,6A,2A,BB,6BB,3B,2B,1B,4B,236B,K,6K,3K,2K,1K,A+B,6A+B,4A+B,B+K,2B+K,44A,66B,66B4,22B,66K,投げ

(遅くて間に合わない技)
1A,4A,236A,236K,4B+K,A+K,2A+K,3A+K,22A,88A,11A,33B,33bA,11B,44B,22K,44K,ジャンプ技

(相殺されて負ける技)
66B+K

……ということで、技表に書かれている技を片っ端から試してみると、ほぼすべてノーブルに負けるということがわかります。ふだん出している主力技は軒並み負けるので、特別に対策を立てていないひとは勝ち方がわからなくなるはず。
マキシに苦戦しているアイヴィー使いのみなさん! ノーブルを出しましょう!



(ノーブルをつぶせる技)
3A,4K,66A,33A,33K

とはいえ全部が全部負けるわけではなくて、ここに挙げた5つはノーブルに当てることができます(4Kと33Aは相打ち)。

注目は3A。
ワンコマンド技なのでとっさの状況でも入力できます。66や33は入力が遅れて勝てないということがありうるので重宝するでしょう。そして何より、アイヴィーがマキシの背後でスタンするという稀有な状況を狙って起こせる点が面白い。相手の想定にあるはずのない状況なので、スタン回復はまず無理でしょう。背向けB+Kまでつながってゲージ1/4を奪うことが可能です。
ノーブルに困っているマキシ使いのみなさん! 一点読みで3A出して黙らせましょう!


もちろん、反時計ステップでノーブルを回避してスカ確をいれることも重要です。ただしそれだけだとステップしているところに図太い選択肢を迫ってくることも考えられるので、時にはこうして勝てる打撃で割っていくことも必要だと思います。
編集 / 2009.03.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ