FC2ブログ
セルバンテス対策メモ
カテゴリ: キャラ対策 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
……の前に。
5日(日曜)に開催予定だったゲームニュートン大山店のランキングバトルは中止となってしまいました。ぼくも何人かのプレイヤーに参加を呼びかけていたのですが、すみませんがそれは取り消しということで。SC3AEやろうぜって場合は別ゲーセンでやりませんか?


以下、自分用セルバンテス対策メモ。



要対策連係1
2A+B→立ち途中A

セルバンテス側が有利なときによく出される連係。2A+Bは強制しゃがませ、-13。しゃがみAが確反。しかしオンラインの実戦では返すのが難しいと思うので、中段か下段を打って切り返す。立ち途中Aは上段回避がついているので、上段や投げでターンを取り返そうとすると死亡。
セルバンテス立ち途中Aガード時はマキシの6A+BやB+KBBBAが確定するので絶対に見逃さないようにする。


要対策連係2
aK→背向けB+K→3B

aKがヒットしてセルバンテスが有利になるとここまで出し切ってくることが多い。背向けB+Kヒット時は3Bが連続ヒットするため火力大。その代わり、オンラインではいちいちヒット確認していられないらしいので、こちらは堂々と痛い中段で3Bにカウンターをとれる。
立ち途中Aヒット時にaKが連続ヒットするため、連係1から連係2に移行するパターンもありうる。いずれにせよ背向けB+Kをガードして割り込み&二択で問題なし。


立ち途中BB

しゃがみ状態で有利になったとき、立ち途中Aと共に多用される選択肢。二段目ガード時に立ち途中B確定。


3A+B

出の早い中段横。マキシ側には確反がないらしい。困った。


BB

発生17らしい。有利になったと思ったときに出してくることが多い。カウンターで三発すべて連続ヒットするほか、二発止めからの連係と合わせて図々しい攻めをするときに用いられる。BBB出し切りをガードすると強制しゃがみ。6A+Bや66Bが確定。


3B

安定確反はKのみ。リング端のみAAを返せる。


1A

リング中央・非密着状態なら、1A→立ち途中BBのコンボが届かない。その距離を維持するのも手? ガードすると立ち途中B確定。


3AB

ジャスト入力失敗時はダメージが安いので見えなくても気にしない。3AB→振り向き3Bは、セルバンテス側の入力がきちんとできていると横転でよけられないが、一応3Bの回避方向である時計回りに横転をしとこう。下→中 両方ともガードすれば6A+Bが確定。
編集 / 2009.04.04 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ