FC2ブログ
メモ書き 6
カテゴリ: メモ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
システム関連で、いま調べてる途中のものや、書いてる途中のものを報告します。
よかったらみなさんも試してください。





○アーマー破壊値?
技ごとにアーマーの壊しやすさが設定されているんじゃないか、と疑って調査を開始。特定の技を何度もヒットさせる、という実験を繰り返してみると、実際に壊れるまでの回数にはばらつきがありますが、でも壊れやすい技と壊れにくい技の違いはある、という結論が出ました。

たとえばマキシの場合だと、6Aや6Kはたくさん当てないと上段のアーマーを壊せない。でも6A+Bならば多くても5回当てれば壊れるし、運がよければ2回目で壊れる。たぶん内部ではアーマーのHPを設定していて、攻撃が当たるたびに減らしているんでしょう。アーマーへのダメージは技ごとに決まっているけど、多少はランダム要素が入るから、たくさん減る時とそうでない時はある。

もしアーマー破壊ポイントのデータが出揃ってきたら、「アーマー破壊用コンボ」とかもつくれるはずで、戦術に組み込めるかも?

※ちなみに、コンボで当てると直接当てるよりもアーマー破壊に補正がかかります

 (実験課題)
 ・上中下はそれぞれ独立しているか
 ・ヒット時だけか?ガード時は減らないのか?


○レバガチャ回復量
回復可能スタンといっても、技ごとに回復の難しさは違います。タキの宿Kはラクだけど、44Kなんかは全然回復が間に合わないように思います。そこで、どんだけレバーを振ったら回復できるのか、というのを調べてみようと思いました。

まだ調べてる途中ですが、単純に

【レバーが○○回入力されたらスタンから回復する】

という基準で決まってるわけではなさそう。

なぜかというと、タキの44Kのスタンは、14F以内の攻撃は回復してガードするのがめちゃくちゃ大変なのに、15Fから先になると急にラクになるからです。もしかしたら14フレーム目を境にして回復量が異なるんじゃないかという気がしてきました。他のキャラをみてみると、ラファエルの4[B]→プレパラションは回復可能なはずなのに全然回復できる気がしないし、それぞれのスタンにそれぞれの回復難易度が裏で設定されてる可能性はありそうです。


○「ソウルシリーズ初体験の人に知ってほしい10のこと」
構想中。
SC4でオンライン対応して対戦人口が増えたぶん、既存シリーズ体験者にとっては自然なことなんだけど、新規プレイヤーにとっては耳新しいことっていうのがあると思うので、それを埋めるような内容にできたらいいなあと思います(理想)。

編集 / 2009.05.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ