FC2ブログ
2Aヒット→立ち途中A+B
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
今晩29時より(=翌朝5時より)1時間ほどインターネットラジオに出演させていただきます。詳細は前回のエントリ:『格ラジ』24時間生放送をご覧ください。

さて、マキシで2Aヒット後の連係として、多くの方は4BBKを選択しているのではないかと思いますが、今回は立ち途中A+Bをおすすめしてみようと思います。たまに出すアクセントとして、相手のリズムを狂わせるのに役に立つかもしれません。





2Aヒット → 立ち途中A+B

○相手の14フレーム打撃と相打ち。13フレーム以内の打撃に割り込まれてしまう。
 これは、相手が2Aを出してくると相打ちになり、相手がスタンすることを意味します。
 こちらがすぐに4BBKを出せば、相手の回復ミスにコンボとして決まります。

○割り込みをつぶすには立ち途中A と 立ち途中B が有効。
 2Aヒット → 立ち途中A は相手の2A以外の割り込みに勝てます。
 2Aヒット → 立ち途中B は横移動に弱いものの、割り込み全般に強い連係。
 どちらも立ちガードされると危険なので、固まる相手には出さないように。

○立ち途中A+Bがガードされたらレバーを後ろに入力
 この技はガードバックが大きいので、後ろに一歩下がって文曲に構えチェンジすると
 相手の短い反撃技が空振りします。文曲Aが確定するケースも多いので重要なシーン。

○大事なのは投げ!
 立ち途中攻撃を使い分けて割り込みをつぶしていきますが、
 実は最も直接的にダメージを与えることができる行動は投げです。
 相手が2Aをくらったあとに暴れなくなったら、しつこいくらいに投げを狙いましょう。
 むしろ全ての選択肢は投げの布石だと思ったほうがいいです。

○おまけ
 2Aヒット → 9K は、相手が2Aや下段で割り込んでくるときの最大リターンの選択肢。
 2Aが手癖になっている人には特に効果大なので、相手の2A癖を観察しておきましょう。
編集 / 2009.08.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ