FC2ブログ
霞の構えで攻め込む
カテゴリ: 御剣 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
「格ラジ」運営のみなさん、ゲストのみなさん、リスナーのみなさんおつかれさまでした。早朝の時間帯だけに耐え切れず眠ってしまった……という方が多かったと思いますが、我慢して視聴してくださった方からはご好評をいただきましてありがとうございました。アーカイブはニコニコにあがっているそうです。

さて、以前も紹介したロシアの御剣使いBelial氏の新しい動画がアップされています。



Belial氏が多用しているのは、中距離戦で6B+K(または6runB+K)で霞に構えつつ接近し、中下の二択をかけにいく戦法です。おもしろそうなので調べてみました。





6B+K → 霞KB or 霞6[B]
相手の牽制の上段を潜る効果も期待できる二択。横移動されると弱いが、それをカバーするために霞中の投げという三択目も用意している。霞移行自体をつぶしにくる選択肢に対してはB6でカウンターをとってコンボへ。

霞KB(下上)
ヒットしても不利。しかし距離がおおきく開く。Belial氏はここでステップガードで様子を見ている。練習モードで調べてみたところ、霞KBを当てたあとに33Bや33Aを出すと、相手が技を打ち返してきた時にその硬直にヒットすることが多いと判明。

霞6[B](中~居合移行)
ヒットすると 居合A→1A というコンボが決まる(※)。リング端なら 居合[A]→霞6BB を決めてさらに起き攻め。11Kあたりが起き攻めに取り入れやすそう。
ガードされたときは居合Aと居合Bを使い分けて相手の割り込みに対応する。どちらも相手の割り込みに強い。相手が霞6[B]後に様子を見ると判断したら、居合からB+Kで霞に移行して上記二択へいったり、居合[K]を当てて嫌がらせをする。

※…時計回り受け身→しゃがみガードで対応可能?


part2とpart3もあります。




編集 / 2009.08.10 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ