FC2ブログ
動画で学ぶユンスン
カテゴリ: ユンスン / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
Belial氏のプレーに御剣を学んだように、前回TokyoGameNightに来てくれたフランスのYota氏の動画をみてユンスンを勉強してみようのコーナー。


Watch live video from ssh022 on Justin.tv

主に水鶴の使い方について、動画から気付くポイントを書き出してみます。
音量が大きいので再生にはご注意ください



○水鶴の使い方
6[B]や1KKGから水鶴に構える
6[B]は中間距離からおもむろに仕掛けるのに適している。一方1KKGはダウンに当たる下段で、ヒット時に相手が受け身をとったら水鶴で受け身攻めが可能。おそらく受け身の有無を見ながら1KKGを打っている。A+G→接近して1KKG、というパターンも動画中で見せているので、起き攻め一般に広く取り入れることができそう。

水鶴移行技がガードされたときは水鶴B or 水鶴A+K
水鶴Bはカウンター狙いの上段攻撃。技後に水鶴の構えをやめるので要注意。水鶴A+Kは姿勢がグッと低くなるスイープキック。上段の割り込みに強く、崩し要素にもなるので攻防一体の選択肢。

水鶴で攻めるチャンスがきたら水鶴2KK or 水鶴A+K
水鶴2KKはカウンターヒットで連続→水鶴Bで追い打ち可能。空中に低く浮いた相手を追いかけて起き攻めできる(水鶴A+Bのコマンドミスだった可能性もあるが、起き攻め重視であえて水鶴Bを選択しているのかもしれない)。水鶴A+Kヒット時など、スタンド&ダウン状態のときはステップ(水鶴KG)を踏んで接近して起き攻めをする。


○水鶴以外の立ち回り
立ちガード後の切り返しに6KK
発生17で切り返し技としては遅くない部類であり、時計横移動にサイドダッシュカウンター誘発。カウンター連続でまとまったダメージ&相手をしゃがませて有利フレーム。ガードされても強制しゃがませ&確反なし。コマンドの関係上立ちしゃがみ問わず出せるのもいい。

しゃがみからの切り返しに立ち途中K
下段ガード時、強制しゃがませ技ガード時、起き上がり時は立ち途中Kのカウンターヒットを狙っている。狙い通りカウンターヒットしたら1K2Kにつなぐ。

有利時の二択に236KK
しゃがみステータスがついていて、ヒット時はジャスト受け身を失敗するとジャンプKKKがつながって大ダメージ。236KK二発目をしゃがまれない限りリスクがない。

攻めチャンスでは1K2KとA+B B連打を使用
1K2Kは相手が割り込んでくると二発目でダウンを奪えるので便利。これを警戒する相手には1KKGからの水鶴へ(上述)。A+B B連打はまとまったダメージが期待できて確反を受けない中段攻撃として使用。横ステップからのスカし確定にも使える。最後のガードブレイクをしゃがまれない限りはノーリスク。


ユンスンをほとんど使ったことがない自分は以上のような点に気付きました。みなさんはいかがですか。水鶴関係とガード後の切り返しに着目しながらユンスンの上手い人の動画をチェックすると収穫があるかもしれません。
編集 / 2009.08.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ